STERIOGRAM / SCHMACK!
【おしいっ!】

シュマック!
ステリオグラム / 東芝EMI



asiancrazyさんのアジアに心奪われてる人たちのためのブログ-あくまで好きと言い続けるものへのトラバ。

iPodのCM曲はツボな事が多い。JETの時もまんまと買ってしまったし。んで、最近やってるCMの曲が結構気になったので、Appleのサイトで調べて購入。

ロック+ヒップホップという今でこそ使い古されたフォーマットの音楽をやってるこのステリオグラムだけど、その尋常じゃない速さのラップが明らかに他のバンドとの一線を引いている。MCが3、4人いても「意味あんの?」って感じのヒップホップグループや、ラップの必要性を感じないロックバンドにくらべれば、段違いに効果的にラップが織り込まれている。

Voのタイソンの高速ラップと、印象的なギターリフがカッコイイCM曲の#2.Walkie Talkie Man。逆にパワーポップのような気持ちいいメロを前面に押し出した#4.Was The Day。ゆらゆらと揺れるいいグルーブに、聴かせるラップを乗せた#5.White Trash。ラップとメロの掛け合いが理屈抜きでカッコイイ#7.Go#10.Wind It Upとなかなか良い曲が多い。

ただ非常に惜しい点もいくつかあって、まずリズム隊がつまらなすぎる。特にドラム。おかずが少ないのが原因かと思うけど、楽曲のメリハリをラップに頼りすぎ。メンバーの中で最年少で、最後に加入したせいかもしれないが、もっともっと自己主張しろっ!ドラムのチューニングもこのバンドに合ってるようには思えない。「タンっ」って感じよりもうちょっと「スコーン」と抜ける感じのスネアのほうが面白いと思う。
あとはメロ。及第点ではあるが、サビに気を使いすぎでAメロ、Bメロがおざなりの曲がちょっと多い。聴いていてサビまで我慢が必要なのはつらい。

っと苦言もございますが、全体的な印象は決して悪いわけではなし。まだまだ1枚目だからね。
これからが楽しみなバンドだ。
[PR]
by shimo_g | 2004-09-14 09:07 | 音楽
<< 東京事変 / 群青日和 ビビリました。 >>

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング