東京事変 / 群青日和
【確信犯】

群青日和
東京事変 椎名林檎 Lorenz Hart / 東芝EMI



自分でも楽しみだと書いた手前買わなくちゃなぁと思っておりました。

椎名林檎がバンドを組んだという話はかなり前からメディアを通して聞いていたが、正直ここ最近まであまり興味がなかったのが本音。メンツがすごいとかそんなんはどうでもよくて。「演奏する方が楽しい音楽」をやられそうな気がなんとなくしてね。

ただ、#1.群青日和を聴いた瞬間そんなものは吹っ飛んでしまった。わかりやすいメロに気持ちの良いロックが、月光のように体に吸収されていって。聴けば聴くほど、演奏の面白さも目に付くし、語感の気持ち良さも最高な作品。椎名林檎が収まるとこに収まった感がものすごくする。
カバーの#2.その淑女ふしだらにつき、落ち着いた#3.顔とカップリングの2曲も違った味わいが出ていて面白い。

多分これらの楽曲に伝えたい気持ちや、思想的なものはほとんどないだろう。ただあるのは精神的な開放。深く考えずに「この曲いいよね」って素直に言える快作。演奏する方も「楽しんでやってる」というのが、音を通じてまじまじと感じられます。下手にインタビューなどを読んで補完したくない作品だね。

さて次の一手はどうくるのか?これまた楽しみだ。
[PR]
by shimo_g | 2004-09-14 09:09 | 音楽
<< 音楽レビューPDF作りました。 STERIOGRAM / SC... >>

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング