THE USED / IN LOVE AND DEATH
【叫べっ!叫べっ!叫べっ!】

イン・ラヴ・アンド・デス
ザ・ユーズド / ワーナーミュージック・ジャパン



マイケミカルロマンスを聞いてからというも、「スクリーモ」なるジャンルに俄然興味が出てきた今日この頃。TVKをぼ~っと見ていたら気になるCMが流れて、即Amazonで購入したしだい。この届くまでのドキドキ感がたまりませんな。

THE USEDと言えば、そのスクリームっぷりに定評があるちょっとしたロック好きならたいがい知っているバンド。自分も名前だけは聞いていたが、ちょうどデビューの頃がガレージロックのリバイバル的な時代で、みんないいけどこういっぱいいるとチェックするのが大変だなぁ。っと、先送りにしていたバンド。

2ndアルバム発売を気に忘れていたのを思い出したわけ。

血管ぶち切れスクリームで幕を開ける先行シングルにもなった#1.TAKE IT AWAY。機械的なギターのイントロではじまる#2.I CAUGHT FIRE#1.TAKE IT AWAYと違ってしっかりとしたメロに驚く。こういうのもできるんだぁ。感心。軽快なギターとしっかりしたメロディが印象的な#3.LET IT BLEED。突然演奏が重くなって鳴り響く咆哮に完全にもってかれる。
うって変わって#4.ALL THAT I'VE GOTは、ストリングスや後ろの方でキンキンなってる鉄琴?がメルヘンでいい感じ。メロもしっかりしてるし、ここでもしっかり泣き叫びのようなVo。#5.CUT UP ANGELSはWeezerのようなわかりやすいメロディのはじまりに、またもや泣き叫び。とにかく、ベースのドライブ感がたまらない#6.LISTENING。またもや、THE USEDのメルヘンサイド#7.YESTERDAY'S FEELINGS。気持ちいいのメロディにうっとり。
中盤のしっかりしたメロディのなかに潜んでいた狂気を一気に爆裂させる#9.SOUND EFFECTS AND OVERDRAMATICSっ!イントロから音が重い重い。まぁその分メロはあってないようなものだけど、このスクリームがたまんないね。
神々しいバックの音にゆるやかに乗る歌声が気持ちいい#10.HARD TO SAY。徐々に熱を帯びていく語りから男のスネア連打の#12.I'M A FAKEっ!まさしくスクリーモの全編絶叫Vo.に、こっちの血もグラグラ沸騰してくる。頭を振らずにはいられないね。
そして、大胆にホーンセクションを取り入れたボートラ#13.THE BACK OF YOUR MOUTHっ!とにかく気持ちいいっ!この1曲を聞くために国内版を強く押しますよっ!

最初聞いたときはマイケミカルロマンスちっくなものを求めていたので、あまり早くない楽曲に若干物足りない感じがあったけど、こうして1曲1曲を聞いてみるとしっかりしたメロディが心地よくて、叫びなしでも十分聞ける曲が多いね。
それに、ふとした時に耳に入ってくるベースがものすごいドライブ感でぐいぐいっ引っ張られる。スクリーム自体に目がいきがちだけど、さまざまなヴァリエーションの楽曲をしっかりこなす下地があってこそのスクリームだね。

いやいや、またいいバンドに出会いましたな。
別段ジャンル好きってわけじゃないけど、お勧めのスクリーモバンドがございましたら、どなたか教えてください。最近雑誌も読まないので、全然しらないんだよねぇ。
[PR]
by shimo_g | 2004-10-16 23:09 | 音楽
<< 買って後悔のCD達… SONATA ARCTICA ... >>

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング