ももいろクローバーZ / バトル アンド ロマンス
【傑作降臨!!】

バトル アンド ロマンス

ももいろクローバーZ / キングレコード



このブログもももクロ以外で更新せんのか?って自分でも思うのですが、
だって、ももクロやばいんですもの。最高ですもの。

というわけで、日付が変わって本日発売のアルバムをゲットしてきました。
帰宅してから2周したのですが、これね。

2011年のベストだと思います。(あくまで俺のですが)
もうなんつーか期待を上回る素晴らしいできだと思います。

それでは、とりあえず楽曲紹介。

「ももいろクローバーZ」の立木さんのナレーションで背筋がピンとして始まる先行シングル#1.Z伝説~終わらない革命~。ももクロZの自己紹介ソングなわけですが、ネタ感満載ながらも芯はグットメロディと、中毒性あるトラックとやはり良い。そして#2.CONTRADICTIONっ!!!イントロでテンションメーターが完全にマックスに!!!トランスベースのRAVEにマイナー調のユニゾンボーカルがガシガシ迫る圧巻の出来!キメもCメロも最高っすわ。続く#3.ミライボウルは、ミュージカル調のオープニングからサビでハウスに一気に転調するのが相変わらず猛烈に気持ちいい!ラップパートはあーりんに変わっているのですが、これはこれでたまんないね。後半の4つ打ちに絡むファンクなギター、クラップのタイミングもとにかく心地良いわ。
そしてそして#4.ワニとシャンプーっ!!!!前山田(呼び捨て)やりやがったぁぁぁぁぁ!ラテン調の楽曲に乗る「La La La~」の必殺のメロに、次々に変わるの5人のパート、そしてホイッスルから入るから絶頂のユニゾンサビメロ!!!なんじゃ、こりゃ!最高じゃねぇか!歌詞はとにかく「夏休みの宿題が終わらない」って詞なんだけど、これもう仕事中脳内永久ループだろ。休む事無く#5.ピンキージョーンズっ!もう完全に定番曲なのですが、改めて聴くとトラックの多さというか、音数の多さが尋常じゃないな。

もうね、この5曲で3000円払っていい。完璧な序盤。

ピアノの旋律からカナコのソロのボーカルで入る#6.キミノアト。はっちゃけた楽曲ばかりの彼女達が歌うと新鮮なバラード。5人の声質が違うので、飽きが来ないし、アレンジもとても秀逸。ラストのコンガとか、盛り上がりに優しい音を置くのがいいね。そしてまたまた全力な先行シングル#7.D'の純情。はっきりした低音に絡みつくストリングスがやはりかっこいい。是非ともヘッドフォンで爆音で聴いて欲しい楽曲。続く#8.天手力男は、ダブ+レゲエなのか、印象的なギターイントロから、脳内をぐるぐるぐるぐる周るようなオリエンタルなメロと、シタールのようなアレンジがなんじゃこりゃ?な楽曲。これひっかかりが多すぎて、最初整理がつかないのね。でも2度、3度聴くと徐々に整理ついてきて、トラックの中毒性がどんどん増してくね。面白いし、ももクロ以外のアイドルでこんな曲できないと思うわ。

攻めに攻めた後は、名曲#9.オレンジノートっ!!!青春感満載の歌詞とメロに思いのほか効いた低音がメリハリを付けるね。しおりんのラップ部分も良いし。そして、代表曲#10.行くぜっ!怪盗少女っ!、5人Verの新録なのですが、トラックが若干エッジ立ってる?感じ。入り部分もエコーかけてたり、ちょこちょこ変わってる印象。それにしても破壊的なサビメロの威力だわ。後半のももかはもうちょっと音大きくても良かったかな。続く#11.スターダスト セレナーデは、ホーンセクションを入れたミドルテンポな楽曲。今までのももクロになかったタイプの曲だね。確かにドラえもんっぽい感じするわ。ライブ後半にこういう曲が1曲あると良いかもって感じ。

本編ラストは#12.コノウタっ!いわゆる引きの楽曲なのですが、トラックは割りとメリハリあって勢いあるね。「その密かな頑張りを誰一人知る事なくても/構わないけど/流した汗と涙が証明してくれるはずだって/みんなに教えられた」の部分で、なぜか涙腺に来ちゃう。サビのユニゾンは強力ですわ。

ボートラは#13.ももクロのニッポン万歳!っ!!!日本各地をももクロジェットに乗ったももクロが皆を笑顔にしようってな歌詞なのですが、メンバーの5人のキャラ付けにあったメロと歌詞がファンなら撃沈もの。「うへへへへ」「さっきゅーさっきゅー」「え!近畿だよね?」あたり完全にツボ押されてます。そして、東北。やばいっすわ。

最高っす。マジ最高っす。
あんね、まだアイドルって事で聴いてない人や、届かない人いると思うですよね。

マジでもったいないから、マジで聴いて欲しいから!!!

これが売れないんだったら、どうかしてんぞ!!!
っと、断言したくなるのよ。

そりゃ、音楽なんて個人の嗜好で大分違うけどさ。

あー!もう!冷静に褒める言葉色々用意してたんだけど、もう全部吹っ飛んじまったわ。


毎日毎日良い事ばっかないし、今の日本なら本当に辛い人もいっぱいいると思うんだよね。
すっげぇ辛くても、このアルバム聴けば、ちょっとだけ前向ける人も絶対いると思うんだよね。

だから、出来るだけ多くの人に届いて欲しいと思うのです。
きっと笑顔になれると思うのです。

明日死ぬならこの1枚。
[PR]
by shimo_g | 2011-07-27 01:32 | 音楽
<< ももいろクローバーZ@よみうりランド ももいろクローバーZ / Z伝... >>

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング