ももいろクローバーZ / 労働讃歌
【勝負の一作】

労働讃歌

ももいろクローバーZ / キングレコード



というわけで、本日はももくろちゃんのニューシングル発売日でございます。
フラゲして来ました。

本作は3形態あるのですが(初回A、初回B、通常)、個人的には通常盤を押したいです。
これたった3曲ですが、かなり濃密です。

んでは、曲紹介。

センセーショナルなギターとホーンの組み合わせで、昔のドラマ(個人的には何故か西部警察)を彷彿とさせるスタートの#1.労働讃歌。いわゆる、ブラスファンクロックをベースとしたトラックは、The GO!TEAMのイアン・パートンの作。それだけでも、十分度肝を抜かれたのですが、作詞が大槻ケンヂ!なんだ、この全方位無差別に打ち抜く布陣は!
発売が勤労感謝の日ということもあって、「働こう/働こう」と連呼する社畜ソングとも取れる部分があるが、資本主義自体の限界が見えつつある現在で、「働く意義なんて難しい事考えんなよ、誰かが喜んでくれるはず」というメッセージをアイドルが歌う事の破壊力はもの凄いと思う。ただ、大槻ケンヂ本人が言っているように「労働の喜びを今こそ歌おうぜ!全員で叫べば見えるかも知れないぜ!」は「全員で叫んでも見えないかもしれない」だと。ある種の絶望を背負っているようにも感じる。これを聞くと「誰かが絶対に喜んでくれるんじゃない?」の「?」は何故あるのか?など深読みも出来る。絶対なのに疑問形?って。
最初自分もこの歌詞を読んだときに、もっと「こってこての大槻ケンヂ」を欲していたのですが、深読みすればするほど"らしさ"が見える面白い歌詞になってると思うね。
音の方はとにかくホーンセクションが素晴らしい。歌メロとユニゾンから始まって、サビで拡散し、またユニゾンに収束していく感じがカタルシスを産む構成。クラップが効果的なのも、LIVEで楽しそう。大サビがなくて、ラップ部分が見せ場というのも、面白い。
そして、何より「今このタイミングで、この曲が出来る」のはももくろちゃん達しかいないと思うし、彼女達の枠を広げる面白い曲だと思う。

そして続く#2.サンタさんは、盟友とも呼べる前山田健一氏の作品。もうね、楽しい。とにかく楽しい。聴いてるだけで、笑顔になっちゃうような、ノーメッセージ。簡単に言っちゃえば、以前の楽曲ココ☆ナツの冬版なんですが、恋も愛も歌わないのにクリスマスソングを成立させてしまうのは、やっぱり彼女達の魅力だよなぁ。もうこの5人じゃなきゃ成立しない!って曲だし。ギミックもある種、集大成を感じさせるよね。
個人的には、今までの前山田氏の曲よりもキックが重いのが、彼女達の地声の高さと良いコントラストになっていて、かなりキレがある作品になってるなぁっと思います。ただ、クラブ的な低音はももくろちゃんに必要ないってな事を前インタビューで言っていたと思うので、なんか心境の変化があったのかは聞いてみたいですね。
公開後、早々100万回再生になったPVは必見です。キュン死します。

ラストは#3.BIONIC CHERRY。2ビートでガンガン攻める、ロックな楽曲。ChaiMaxxと作詞の方が同じなので、いわゆる強めの言葉を連発していく感じなのですが、曲調と相まって気持ち良いです。「愛をこの手に」以降の絶頂感はたまんないですね。
これはLIVE楽しみな楽曲ですわ。

知名度が大分あがって来たなかでの、勝負の一作だと思います。
自分達の枠を広げる楽曲、集大成的な楽曲と個人的にはあまり悪い印象は無くて、良いシングルだと思います。「もっと一般受けする曲を!」という方も多数いますが、今一般人はCDシングルなんてどんなに良くても買わないと思います。YouTubeあたり観て満足しちゃうと思いますもん。こういうやり方もいいんじゃないの?って感じですかね。

「走れ!」は良い楽曲だと思いますけど、ああいう曲しかやらないアイドルなら多分自分はこんなに熱中してないと思うんですよ。たまにやるから良いんで。
素で可愛いのに、可愛い衣装ばっか着ていたら胸焼けしちゃうじゃない。

東野圭吾あたりが言っていた「ミステリを超える作品を作っている気はなくて、ミステリの枠を広げる作品を目指している」と同じ気がするんですよね、「アイドルを超える作品ではなく、アイドルの枠を広げる作品」だと思います。

売れては欲しいけどね。

年末に彼女達の満面の笑顔が観れる事を願って、筆をおきます。

あ、公式のPV貼っておきますね。興味が出たら是非。

ももいろクローバーZ / 労働讃歌


ももいろクローバーZ / サンタさん


最近、しおりんもヤバイな。サンタさんのしおりんが可愛過ぎる。髪編んでるのも良い。

ももいろクローバーZの作品
----------------------------------------------------------------------------------------------------
ももいろクローバーZ / Z伝説~終わらない革命~ / D'の純情
ももいろクローバーZ / バトル アンド ロマンス
[PR]
by shimo_G | 2011-11-23 08:56 | 音楽
<< ももいろクローバーZ / 猛烈... ももいろクローバーZ@よみうりランド >>

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング