THE MUSIC / Welcome To The North
【地に足をつけた成長】

Welcome to the North
The Music / Virgin



というわけで、サンボマスターのパワーのためか、
なんだかほっといても一日30アクセスぐらいあるんで、いいかなぁってw。
音楽について書き出すとCDをちゃんと聴きながらのスタートなんで、どうしても1時間半から2時間ぐらい記事を書くのに時間がかかってしまいます。結構大変なのよw。

というわけで、お久しぶりでございます。
久々の更新で取り上げるのは、THE MUSICでございます。

自分がデビュー作のロックの幅を広げるグルーブの革命にきっちりやられた時には、既に発売済みだった本作。

やっぱり、このバンドはすげぇわっ!
オリエンタルなムードを漂わせるギターイントロに、何度もリフレインを繰り返すサビが印象的なアルバムタイトル曲#1.Welcome To The Northに始まり、このバンドの良さをまさしく詰め込んだ#2.Freedom Fightersっ!もうイントロのドラムだけでぞくぞくしちまった上に、歌物としての高い完成度が嫌でも頭を振りながらいっしょに歌ってしまうよね。

本人達も実験的だという#3.Bleed From Withinは、民族音楽のようなリズムがとても印象的。ん~でも個人的にこの曲はちょっと長すぎでは…。イントロのクラップとゆらゆら揺れるようなギターに、絡みつくボーカルがたまらない#4.Breakin'、ブリブリとドライブするベースがやばい#5.Cessationっと、アゲアゲw(既に表現が古いような…)な感じから、打って変わってゆっくりした曲調の#6.Fight The Feeling。これがこれが、なんと心の奥底に染み渡ることかっ!「空は海を映し出す ダイヤモンドに過ぎない」という歌詞がなんだか目頭の奥をうっすら熱くするよ。
さらに、#7.Guide#8.Into The Nightと、前作に比べて歌物の魅力を感じさせる楽曲が続く。しかし、これが押し並べて良作なのだから、文句はないね。

ドラムの隙間のあるリズムに、永遠同じフレーズを弾きまくるギターが聴き手をどっぷりトリップさせる#9.I Need Love。そしてそして、全てを包括するようなスケール感が印象的な#11.Open Your Mind

前作に比べると全体的に泥臭さがなくなったというか、やっぱすっきりした印象だよね。
早い曲やグルーブ全開な感じの曲は減ったし。そこら辺に若干の物足りなさを感じるのもそれは事実なわけで。
でも、スケール感といった意味ではかなりの成長をとげてるよね。

ほんと、これからが楽しみな人たちですな。

#曲名違ってました。すみません。 2005/02/08
[PR]
by shimo_g | 2005-02-08 00:08 | 音楽
<< 旭屋【蒲田】 忙しくてねぇ。 >>

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング