でんぱ組.inc / W.W.D
【アイドルの位相を変えうる大傑作】

W.W.D / 冬へと走りだすお!

でんぱ組.inc / トイズファクトリー



遂に、遂に発売されたでんぱ組.incの"超必殺技"。
2013年初頭でありながら、今年これ以上の楽曲に出会うのか不安になるほどの大傑作シングルです。

思い起こせば昨年の6人体制になって初めてのワンマンライブでこの曲が披露された時は、歌詞も断片的にしか聴きとれないし、展開も早くわけがわからない状態だったのですが、彼女達の魂の叫びのようなステージに目頭を熱くしました。

その時から、「早く、1秒でも早く音源化して欲しい!!」と願っていたこの作品。
ようやく今週発売を迎えました。

年末の日本テレビ「Next」や、今週のめざましテレビでの特集など徐々に地上波にも露出しはじめたでんぱ組.incの勝負の1曲だと思います。

今回は公式PVを貼りますんで、是非聴いてみてください。

というのも、いつもの私のスタイルは1曲1曲どんな楽曲なのか紹介する形なのですが、今回は音源を聴いてもらっていない人に正直どう形容していいかわからないんです。それなら聴いてもらう方が早いです。

それでは、どうぞ。

でんぱ組.inc / W.W.D


「いじめられ 部屋にひきこもってた」
「バカにしたって ケッコーケッコー/そんなん慣れっこ どーぞ どーぞ」
「マイナスからのスタート 舐めんな!」
「生きる場所なんて どこにもなかったんだ」
「産まれてきた意味 やっと わかりはじめてる」
「少しでも 力になりたい、なぁんて思ったんだよ。」

などなど、自分がぐっときた部分を並べてみると、とてもアイドルの曲とは思えない歌詞なのですが、この曲は彼女達のドキュメントソング。作詞/作曲は前山田健一氏なのですが、イベントでの彼女達の発言やプロデューサーのもふくちゃんに事情聴取して作ったそう。メンバー全員、「なんで私達のことをこんなに知ってるんだろう」と号泣だったそうです。

っと、こういったセンセーショナルな部分が目に付くのですが、なんと言ってもラストの歌詞の

「自分 じゃない 誰か の為 歌え!」

が自分はとても好きです。彼女達「もらった愛を返そう」という決意が色濃く出ている部分にぐっと来ます。

曲的には、前山田氏らしく怒涛の展開なのですが、あざといぐらいにボーカルメロとユニゾンのピアノメロを配置させてる部分や、6人それぞれアレンジの芸の細かい部分はさすがだと思います。でんぱ組.incの太陽、えいたその「でんぱ組.inc!!」から、サビでのバシャバシャとしたキックの連打などは本当に凄いと思います。(普通思いついたってやらねぇよ、こんなのw)

んで、感動的なW.W.Dから一転、とにかく可愛い「冬へと走りだすお!」。
こちらも公式PVあるのでどうぞ。

でんぱ組.inc / 冬へと走りだすお!


こちらは彼女達の名曲「くちづけキボンヌ」の作り出した、かせきさいだぁ氏、小暮晋也氏が再び作成した楽曲。いわゆる渋谷系インスパイアみたいなのですが、私はこれを語れるほど渋谷系知りません。すみません。
でも、このわちゃわちゃした感じの中にある、秋から冬へ変わって行く季節感はとても好きです。
また彼女達の曲って、ハイテンションな電波系チューンが多いのですが、こういうミドルチューンは少ない、というかほぼないので、楽曲の幅として大正解だと思います。

全編iPhoneで撮影したPVも素晴らしいです。


なんか、言いたい事いっぱいあるんですけど。言葉にするのはとても難しいですね。


今、私はでんぱ組.incが最高に好きです。
彼女達に感じるのは、何よりもシンパシー。

自分もドブ側の人間ですから。

会えてよかった。出会えて良かった。
っと、心の底から思います。
(ももクロちゃんがいなければ出会えなかった。)

そして、いつかは終わるのでしょうが、こんな時間がちょっとでも長く続けば良いと思っています。
明日はZEPP TOKYOワンマン。ツアーを経て、確実にパワーアップしているであろう彼女達を目に焼き付けたいと思います。

そして、いつかは武道館で彼女達のステージが観れる事を祈っています。

追記。
祝!オリコンウィークリーランキング 10位!
おめでとう!

[PR]
by shimo_G | 2013-01-19 16:13 | 音楽
<< PASSPO☆ / JEJEJ... でんぱ組.inc@恵比寿リキッ... >>

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング