BEN FOLDS FIVE / BEN FOLDS FIVE
【ピアノマンっつったらベンフォールズだべ。】

ベン・フォールズ・ファイヴ
ベン・フォールズ・ファイヴ / 東芝EMI



さてさて、音楽ネタも久しぶりな感じがしますが。
ベン・フォールズの新作が出るって話を聞いたので、「そういや、ベンフォールズ関連ってなんも書いてないなぁ」っと思いまして。

ライナーノーツみたら95年だってよ。もう10年も前なんだ…
まぁリアルタイムでは聞いてなかったですけど。

今回紹介するのはベン・フォールズが在籍したバンド、ベン・フォールズ・ファイブの1stアルバムをご紹介。
ピアノ、ベース、ドラムの3人で、ギターレスってのがまぁ1つの売り文句としてクローズアップされるけど、なんと言っても楽曲のよさ、コーラスのよさが素晴らしいよね。

素晴らしいイントロとコーラス、そしてまさしく「哲学」な歌詞のベン・フォールズ・ファイブの代表曲の1つ#2.Philosophy
小気味いいクラップとフック効きまくりのメロが印象的な#6.Underground。でも、ホントこの曲聴くと気持ちが楽になるね。なんか楽しいもん。
ブリブリと唸るベースに軽快なピアノが歌いまくる#7.Sports & Wine
そしてそして、信じられない名曲#9.Best Imitation of Myselfっと1stとはおもえない完成度の楽曲の嵐。

それにしても何はおいても、楽曲がいいし、その楽曲をしっかりと支える演奏力とグルーブの素晴らしさがたまらないね。ただ、ギターがないだけ焦点がぼやけそうになるときもあるけど、そんなもんは些細なこと。

既にバンドの方は3枚のアルバムを発表後解散しております。ベン・フォールズはソロ名義でアルバムを出していて、最初にも書きましたが4月に新作が出るそうです。

興味のある方はベン・フォールズ名義で発売されている「ベン・フォールズ・ライブ」というアルバムを聴いてみてはいかがでしょうか?ピアノの弾き語りライブアルバムで、ベン・フォールズ・ファイブ時代の曲もかなり演奏していますし、ベスト的な内容です。
ってか、自分は読書するときはここ2年ぐらいそればっか聴いてますw
これが飽きないんだよねぇw
[PR]
by shimo_g | 2005-03-23 21:57 | 音楽
<< ウイイレLEにてネットワーク対... ウイイレ最新作がもうすぐ出ますね。 >>

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング