Weezer / Weezer
【ヌーアルバム発売記念その1】

WEEZER
ウィーザー / ユニバーサルインターナショナル
ISBN : B00005GRY4



ついに、5月11日にウィーザーの5thアルバムが発売ですっ!!!!
いやー、この日をどんなに待ったことか…ロッキンオンのインタビューでも今回はかなり良作な予感がしますねぇ。
んで、まぁ発売までに今までのウィーザーのCDをおさらいしようかと思いまして。
ずっとずっとウィーザーに触れなかったのはそういうわけです。

すでに10年以上前の94年に発表された「Weezer」。タイトルはなく青いジャケから「ブルーアルバム」と言われる1stは、パワーポップに食傷気味な音楽業界に風穴をブチ開ける大ヒットとなる。
美しいアルペジオに反比例したブレイクの潔さに持ってかれる#1.MY NAME IS JONAS。わかりやすいメロにノイジーなギターが重なり、「僕以外の男に話かけない彼女が欲しいんだよぅぅ」っと腰くだけの歌詞がたまらない#2.NO ONE ELSE。ある種の究極ポップ#4.BUDDY HOLLYっと、一分の隙もない内容で次々と楽曲が奏でられる圧倒的なスタート。
まさしくスルメソングの#5.UNDONE - THE SWEATER SONG。軽快なメロがアメリカ西海岸を彷彿とする#6.SURF WAX AMERICA。っと良質な楽曲が続いた後の奇跡の4分18秒、#7.SAY IT AIN'T SOっっっ!!!。ホントにイントロから息をするのを忘れてしまうほどの、わけがわからぬ緊張感が楽曲全体を覆っている。
そして、立て続けに#8.IN THE GARAGE#9.HOLIDAYっと、もう恐ろしい失禁攻撃なわけですよっ!
いや、ホントに素晴らしいです。当時は200万枚売れたらしいし、それにふさわしい捨て曲のなさと、メロセンス。そして何よりVo&Gのリヴァースの泣き虫っぷりがいいねぇ。

さてさて、1stアルバムにして強烈なインパクトをたたき出したバンドはこの後どうなっていくのか?
それは、また次回に。
[PR]
by shimo_g | 2005-04-18 17:53 | 音楽
<< 俺はサッカーがしたいんじゃぁぁ... お花見。 >>

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング