GUITARFREAKS & drummania BEST TRACKS
【この才能達を埋もれさせてはいけない】

なんと。アマゾンで画像が出ないっ。
そんなにマニアックなのか…

というわけで、ウィーザー効果か結構先週はいい数のアクセスが。
こういう時こそ皆さんにとって未知の音楽を紹介すべきでしょう。

自分はゲームもかなりするのですが、大学時代からもう何年も続けているシリーズにドラムマニアがあります。ゲーセン行く人なら筐体を見たことあるかとも思うのですが。
大学時代は食費を削ってもやるほどのめり込んで、就職してからは一時期土日共に朝早起きしてゲーセンに足しげく通ったもんです。
もともとドラムはギター、ベースと違い自分はまったくもって苦手な楽器なので、いまでもたいしたことないのですが(Extreamの50ぐらいがギリクリアできます)、それでも"叩いてる感"がしっかりあってこのゲームは大好きなのです。
そして何より、楽曲が素晴らしいできなんすよ。ゲーム用の音楽なので1曲1曲は短いのですが、ハードロックあり、パンクあり、ビジュアルあり、ジャズあり、ポップありと、もうドラムを使う音楽ならほとんどのジャンルの楽曲をやっていて。
ただ、どんなに音楽が好きでもなかなかゲーム音楽のCDって買わないんでしょ?でもそれってもったいないなぁって思うんですよね。ジャンルなんて…って言う人に限って逆にジャンルにこだわるように、音楽好きでも「あんなんは…」って感じの人いっぱいいるからねぇ。
でも、ちょっとでも興味がある人は騙されたと思って聴いて欲しい。ここには現在の日本音楽シーンにはない才能が確実に存在する。今回はちょっと違う感じにアーティスト中心の紹介を。



泉 陸奥彦
ドラムマニアシリーズのサウンドディレクターであり、数多くの楽曲を手がける。個人名の作品にはハードロック、プログレ、ジャンル分類不可能な新鋭的な作品が多く、ギターのテクニックは超絶。#1-01.FIRE#1-25.PRIMAL SOUL等提供しているが、なんと言ってもギタリストとして参加している#1-46.CLASSIC PARTY triathlonでのプレイは鳥肌もの。作曲面では#1-24.ROOPA#1-27.Mei Li De Jia Xiangなど中国、インド的なメロをロックに合わせた曲などを提供。
Handsome JET Project
ボーカルのHandsome JET、ギターのYueiを中心にしたパンクユニット。わかりやすいメロと日常をおもしろおかしく伝える歌詞がとてもいい。なによりHandsome JET氏のボーカルがロックで熱い。#1-10.わすれもの#1-44.SILLY GIRL#2-08.君のとなりに…ハイプロテインヴァージョン!!など。
TOMOSUKE
とにかく様様なジャンルをこなすが、テーマは"女の子の好きそうな曲"とも。ポップな楽曲が多いが、たまに出すラテン、ギターロックな楽曲も素晴らしい。#1-48.Infinite#2-14.CHOCOLATE PHILOSOPHYなど。特に#1-29.Brazilian Anthemは名曲。
佐々木博史
誰がなんと言おうと天才。とにかく楽曲のどれもがドラムマニアのアンケートで上位に入るほど。クラシックとロックのクロスオーヴァーな作品が多い。バッハの名曲を強烈なロックに仕上げた#1-34.子供の落書き帳、それまでのドラムマニアの楽曲を一変させたThe Least 100secのロングヴァージョン#2-01.The Least 333sec。異質を形にした名曲#1-47.たまゆら。そして、この時点ではドラムマニア至上最高楽曲と言っても過言ではない、奇跡の1分41秒#1-19.Concertino in Blueっ!正直初めて聴いた時には自分は放心してしまった。
この他にも初期ドラマニを支えた桜井敏郎、素晴らしいボーカリストのくにたけ みゆきMAKIなどあげ出したらまったくもってきりが無い。あぁ…あと他にも…まぁ、ここらへんで。

とにかく全てのアーティストに共通しているのは、音楽が好きで好きでしょうがないって心意気。そしてそのほとんどが一線級。
ただ残念なのが全ての楽曲のドラムが打ち込みってこと。まぁゲームの性質上しょうがないのだが、ドラムのアタック感がいつも若干足りない。ここだけなんとかしてほしいなぁ。
でも、ホントに素晴らしい。
この後もシリーズは続き、現在はドラムマニアVとして新しいスタートを切っております。
当然そのなかにも素晴らしい楽曲が多数。
とりあえず、興味がある方はゲーセンにてビギナーモード(必ず2曲はできる初心者モード)などで確かめてみてください。カバー曲が多いかもしれないが、オリジナル曲の方が全然いいんで。さらに興味を持ったらCDお買い上げでwできるだけ新しいCDを買えば失敗もあまりないかと。

ふぅ、長かったw
[PR]
by shimo_g | 2005-05-22 23:12 | 音楽
<< WEEZER / pinkerton おもしろくなくなってきた。&l... >>

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング