WEEZER / pinkerton
【今夜、僕はひざまずいて君に乞い願う】

ピンカートン
ウィーザー / ユニバーサルインターナショナル
ISBN : B0002ZEUFE



遅くなりましたが、ヌーアルバム発売記念第2弾ってことで。
コメの中にもありましたが、5thから聞いた人もいるみたいなんで、もうどうでもイイかな~っと思っていたのですが、書こうかなと。
とりあえずライナーノーツを読んでいただければ。もう自分もまったく同じ気持ちなんですよ。
「もう、このアルバムを聴いて何かイチャモンつけてやろうとか、オラアもっとカッチョええグルーヴがええんじゃとか、そういう不埒な気持ちにいっぺんでもなるようだったら、ロック聴くの、ヤメロ。いや、お願いしますから、もう聴かんで下さい。」
確かに音楽の好みなんて人それぞれですよ。でもね。誰だって自分の大切なものをバカにされたら嫌でしょ?もうこのアルバムは侵すことのできない聖域なんだよっ!だからライナーノーツのような言葉が出てくるわけで。
自分も初めて聴いた時は脳天をガツンっとやられて、それから2週間ぐらい永遠とこのアルバムをリピートしてた気がする。朝学校行く前に聴いて、学校から帰ってきたら寝るまで聴いてって。
それぐらい自分にとってWEEZERファンにとっても大切なアルバム。



ハウリングするギターと割れたドラム、そしてまさしく泣きながら逆上するようなボーカルが確実に心を掴んで離さない#1.TIRED OF SEX。WEEZERにしては珍しい縦ノリの激アツロック#2.GETCHOO。どうしようもない2人だけどお互いに離れることができない#3.NO OHER ONE。恋愛になんて自信が持てなくて、例え付き合えたってきっと別れてひどい目にあうんだと、誰もがどこかに持つ"傷つきたくない"という想いをどこまでも明るいメロディに乗せた#4.WHY BOTHER?っと信じられないできの4曲でスタートする本作。
遠く離れた日本から来たファンレターは、すごいいい香りでそれを嗅いで"あぁ、君はどんな人なんだろう?"と想いをはせる#5.ACROSS THE SEA。イントロから鳴り響くピアノが印象的。そしてそして、もう完璧な名曲#6.THE GOOD LIFEっ!!!運指が目に浮かぶようなイントロギターフレーズからサビまでまさしく1点の曇りもないよ。続く#7.EL SCORCHOはゆらゆら揺りかごのように揺れるリズムと、ギターのリフレインが印象的な曲。途中の転調がたまらなくいいフック。
ようやく最高の人を見つけたってのに、"男が嫌い"だなんて。袖口のピンクの三角に愕然とする#8.PINK TRIANGLE。"あぁこんなにこんなに好きで好きでたまんないんだよぅ!"っとストレートな気持ちをぶつける#9.FALLING FOR YOU。そして,
暖かくも涙を誘う虚無感漂う#10.BUTTERFLY

もう最高なんだよっ!ホントにホントに最高なんだよっ!
1曲も捨て曲がなくて、10曲が全て個性を持っている、こんな単純で理想的な帰結をしているアルバムなんてそうないよ。今思いついたのはディープパープルぐらい。いや、自分に与えた影響はそれ以上だな。
なんと言ってもリヴァースの童貞っぽさがたまらなくいいっ!この"中間が無い思想"はエモーショナルにおける極地でしょ。

ただ、このアルバムはセールス的には当時さっぱりで。日本ではヒットしたのだが、アメリカでは前作4分の1程度の売上。それでも50万枚なんだが、リヴァースはすっかり落胆してしまい、皆さんご存知のとおり、このままWEEZERは約5年もの間シーンから姿を消すことになります。
その間ジワジワとアメリカでも地殻変動が起きることになるのですが。

さて、第3弾は好評ならまた書きますw。多分かかなそうだけどw。
[PR]
by shimo_g | 2005-05-24 23:52 | 音楽
<< アイルランド解放 <ウイ... GUITARFREAKS & ... >>

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング