BON JOVI / NEW JERSEY
【アイドルなんかじゃねぇんだよっ!】

NEW JERSEY
ボン・ジョヴィ / ユニバーサルインターナショナル
ISBN : B0002ZEU9K


先日会社の同僚が一言。
「ボンジョビってアイドルじゃん」。

…殺すぞ…コラ…

ってめー、確かに今はめざましテレビでおなじみのボンジョビですよっ!
でもでも、その昔アイドルフェイスを嫌って、髪の毛を伸ばしわざとパーマをあててたことや、ロックの醍醐味を少しでも多くの人に味わってもらおうと、プロモにライブを取り入れたはしりがボンジョビであることを知って言ってるんかこの野郎っ!
さらにさらに、ハードロックという音楽がブルースからの派生としてなりたっていることを如実に語っている、その音楽性に対して言ってるんかこの野郎っっっ!

…はぁはぁ…

どうも、ボンジョビというバンドはメディア露出も多く、"日本人が好き"なバンドのためか、一部の人に勘違いされてる節があるようで。まぁ、そんな人たちもこれを聴けば"ぐぅ"の音も出ないっしょっ!

モンスターアルバムの3rd「SLIPPERY WHEN WET」に続く、もう一つの伝説「NEW JERSEY」のご紹介。



まさしく、聖歌としか言いようのない#1.Lay Your Hands On Meっ!未だにこのイントロを聴くと心拍数が軽くあがる。「Come on!」のシャウトがこれほど気持ちいい曲はない。そして、印象的なキーボードのイントロから始まる#2.Bad Medicineっ!サビの良さはもちろんだが、全編に渡るジョンのボーカルが恐ろしいパワーを放ちまくる。この曲聴くと何度も見たあのPVを思い出しますなw。そして、そして奇跡の名曲っ!#3.Born To Be My Babyっっっ!!!もう、合唱必至ですよっ!ホント完璧としかいいようのない3曲で完全に"あっち"にもってかれる。
打って変わって搾り出すようなボーカルが胸を打つ、#4.Living In Sin。スケールのあるギターソロが好き。そして、#5.Blood On Bloodっ!印象的に入ってくるピアノとリッチーの素晴らしいコーラス、後半の男のスネア連打と見せ所たくさんの名曲。そして全開ハードロックナンバーの#6.Homebound Train。今までとは打って変わってドラムの手数が多い。ってか、こういうのも出来るのに普段出さないのが職人って感じでいいねぇ。しっとりとしつつ、テクを見せるギタープレイからバスドラが鳴り響く#7.Wild Is The Wind。サビの解放感がたまらない。ってか、ホント泣きそうになるよ。
ブレイクを挟み、重いギター音とドラムから打って変わってのアコギが気持ちいい#9.Stick To Your Guns。そしてそして、もうこれを名バラードと言わずして、いったい何がいいバラードというのかっ!ボンジョビの数あるバラードの中でも素晴らしき名曲#10.I'll Be There For Youっっっ!!!もうホント最高ですよっ!
続く#11.99 In The Shadeは、全編に響き渡るリッチーのギターが印象的。そして、アウトロのようなブルース(カントリー?)色満載のラスト#12.Love For Saleと、まさしく名盤。

全編を通してやはり唯一無二の才能を持った、ボーカルのジョンが素晴らしいのは言う必要もないが、ギターのリッチーのコーラスが半端なくうまいのも特徴。まぁソロアルバムは自分で歌ったりしてるしね。
まぁ、なんにしても"クラッシュ"あたりからボンジョビの存在を知った人もいっぱいいると思うので、興味がある方は1度は聴いてみてくださいな。

紛れもなくボンジョビの代表作の1つ。
ってか、これとか3rd知らないでボンジョビ語るのはなしですよwww

あと、日曜の午後は寝てましたwみなさんすみませんw
麻雀の方は勝ちもせず、負けもせずって微妙な結果でしたw
[PR]
by shimo_g | 2005-06-13 23:26 | 音楽
<< 人間観察。 ウイイレ9の話がチラホラと &... >>

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング