PASSPO☆ / Beef of Chicken?
【会心の一枚】

Beef or Chicken?(エコノミークラス盤)

PASSPO☆/ユニバーサル ミュージック

undefined


PASSPO☆のニューアルバムが発売されました。
奥仲麻琴卒業後の新体制になっての初アルバムなのですが、良い意味で彼女達らしさを追求した作品になっていると思います。

新たなるSE#1.Immigration Control。相変わらずHR/HM色が強いオープニング。期待が高まります。
一転してのポップなメロ、ギタースクラッチから始まる「ど真ん中」な#2.HONEY DISH!。これだよ、これ!PASSPO☆って言ったらこれなんだよ!00年代のUSポップロック、ポップパンクを彷彿とさせるカラッとした作風は彼女達に本当にマッチしてる。さらに、80年代のスタジアムロックを彷彿とさせる#3.いたずらRock'n'Roll。BPMが早く詰め込まれた曲も好きだが、こういう隙間のある曲がもろに好みの自分にはたまらない。そして、体があったまったところにぶち込むメタル#4.Not in theory!。鋼鉄を引きちぎるようなギターリフから、ベース、ドラム、ボーカルの編成で語られるシリアスなAメロがたまらん!ギターソロはまさしく悶絶!

PASSPO☆の1つの要素になっているメロコア楽曲、#5.向日葵。楽曲の背景を考えると切なくて仕方がないが、この泣き笑い感は本当に素晴らしい。そして機長の作詞が素晴らしい#6.Shiny Road。「世界の中心は 一つじゃないよ/君のもとにも 私にも明日は届くから」「キラキラと舞ってゆく/小さな奇跡を/拾い集め 生きてる意味を 繋いでいる」など、メンバー同士にも、メンバーとスタッフ、メンバーとファンにも置き換える事が出来る関係性が面白い。彼女達の起こす小さな奇跡を拾い集めて、日常を乗り切ってるファンも絶対いるだろうしね。

WEEZERの3rdあたりに入ってそうな#7.ヘブンズバーガー。あくまで印象だけどさ。増井みお作詞のバカップルのアメリカ珍道中な歌詞は、とても微笑ましい。そして0.1秒でテンションMAXになる#8.ハイテンションエモーション。PASSPO☆内ユニット、はっちゃけ隊の曲。ライブで盛り上がりそう。YEAH!って言いたいんだYEAH!!!

またまたメタル曲#9.FAKEを挟み、彼女達がバンドとしてリリースされた#10.Perfect Sky。アイドルがバンドをやる事に拒否反応をしめしたファンもいたようですが、なんつーか普通に良い曲だし、基本的に新しい挑戦は大歓迎。正直楽器はまだまだですが、あんにゃのドラムプレイは上手い下手以上に好きですね。

そして必殺曲#11.You!。またもや泣き笑い感満載の楽曲。この曲も関係性が色々想像できる歌詞でとても良い。歌詞は「くちゃLOVE」コンビのあいぽんと機長。ラストの「HEY!HEY!HEY!」からのギアが一つ上がる感じが堪らない!最高!

ラストはカントリーロックの#12.Fairy Tale。枯れた大地で力強く歌う8人が妄想できるような、根底に流れるアコギの音色と熱いサビメロ。そして最後の歌詞「絶望も抱きしめて強くなろう」が、機長からPASSPO☆へのエールのように感じられて、胸が熱くなる。

そしてまたリピートしてしまう。

正直、かなり久しぶりにアルバムについて書いたので、疲れているのですがw。
これ、結構大変なんですよ。だから辞めたんですけど。
それでも、このアルバムを聴いて書かずにいられなかったのは本当です。

PASSPO☆のメンバーの意思が強く反映されて作成された本作は、今までの作品よりかなり統一感があるアルバムになっていると思います。正直、好きな曲と嫌いな曲が今までは激しすぎて、決まった曲しか聴かなかったんですよね。今作はそんな事なくて、一度聴きはじめたら最後までって感じなんですよ。
トータルだと彼女達のアルバムで一番好きな作品だと思います。今年はこのアルバムを超えれるのかが、アイドルグループがアルバム出す上での一つの基準になりそうな気がします。

いわゆるアイドルグループでも、ロックをやっているグループは多いのですが、基本的にはBiSが通った道の延長戦上にある事が多くて、中々独自の色を出せているグループってないんですけど、このアルバムはBiSとは違う路線のロックとして一つの指標を打ち立てた作品だと思うのです。エモのロックとは対極というか、グランジではなくハードロックなんですよね。音ではなく姿勢が。

しかし、PASSPO☆は本当に報われないグループというか、次から次へと試練がありますね。
この1年ぐらいでも、激動って感じですし。辛い別れもありましたし(未だに残念でなりません)。
そんな中でも笑顔で自由な彼女達に、しがらみだらけの社会で生きている私なんかはちょっと救われるのです。

赤坂には行けないのですが(DDの辛いところ)、近いうちに彼女達のLIVEがまた観たいなと思うのです。

----------------------------------------------------------------------
PASSPO☆ / HONEY DISH


アルバムのリード曲。みんな可愛い!

[PR]
by shimo_G | 2015-05-26 12:42 | 音楽
<< THE ポッシボーの改名につい... プラニメ / Plastic ... >>

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング