THE ポッシボーの改名について思うこと。
THE ポッシボーが7/8のニューシングル発売に際して、改名することを発表しました。
新しいグループ名は、「チャオ ベッラ チンクエッティ」だそうです。

端的に言うと、僕はこの名前に改名するのは反対です。
理由は後に書きます。

自分がTHE ポッシボーが「面白い」「いいな」と思ったのは、2年前です。「全力バンザーイ!My Glory!」という曲の発売前でした。
ももクロから再開したドルヲタでしたが、そもそも自分はハロヲタな時期がありました。まだモーニング娘。が全盛期だった頃です。ですので、彼女達の事もうっすら知っていました。しかし、彼女達の結成時にはモーニング娘。は既に勢いに陰りがあり、ヲタもアップフロントのやり方も嫌いなっていた私は、それからハロヲタが褒めるものは全て「嫌いなもの」に分類する事にしていました。だから彼女達にも興味が湧きませんでした。子供だったなとも思うのですが、それほどに嫌悪していました。理由はね、色々あるんだけども。

それから数年後、ももクロが好きになり、いろんなグループに触れるうちに「どうも最近のアイドルは昔と違うなぁ」なんて思うようになりました。
そんな中、THE ポッシボーのLIVEをニコ生で観て、ビックリしたのです。ちょうど「全力バンザーイ!My Glory!」の発売前で、この歌のサビではみんなでバンザイをするのが定番になっているのですが、まだ発売前ということもあって、会場であまりバンザイをしている人がいなかったのです。そこで、メンバーのロビンが「心の中でいいからバンザイして!」と、曲中に煽ったのに衝撃を受けました。なんて必死なのか!?僕はモニター越しに、心の中でバンザイをしました。

この娘たちを応援してあげたい!
そう思うのに時間は掛かりませんでした。

CD発売のイベントのため、立川に行き、メンバー全員のサインをもらい、あっきゃんと一言も会話出来ずに凹んだり。
ロビンとどうしても話たくて、ソロでのLIVEに行ったり。
中野サンプラザ実現のために、今は無き横浜ブリッツ講演では、1枚で2人は入れるキャンペーンのため、ツイッターで人を探したり。
ももクロ以来の名古屋遠征をしたり。

そんな熱中した1年を過ごし、その後は多少ペースダウンしつつも大きいイベントがあれば参加する程度のヲタになりました。
DDですが「最後に帰るのはポッシボー」と思っています。

しかし、今年の春頃、ポッシボーが所属していたTNXという会社は無くなってしましました。
ポッシボーは古巣のアップフロントへ移籍。(正確にはアップフロントクリエイト?)

正直、嫌な予感がしました。この時点では、ポッシボー経由でアップフロント、ハロプロに理解が増していたのですが、「どうもこの会社の出す路線の楽曲は好きになれないなぁ」っと思ってもいたのです。そんな中、嫌な予感は的中しました。7/8に出す彼女達の新曲の3曲は、ポッシボーらしい明るさや、勢いがある楽曲ではありませんでした。当然同じ事をする必要なんてないので、これも進化と受け取る事はできます。

しかし、3曲の中の1曲で「表参道」という曲があるのですが、これがあまりにもきつかった。
元々はKANさんが「オー・シャンゼリゼ」のメロをそのままに、歌詞を変えて発表したものです。それ自体は本人がやりたいならやりゃいいじゃん、なのですが。これをポッシボーが今やる必要があるのか?トリプルA面の1曲にすべき曲なのか?非常に疑問に思いましたし、こういう曲を入れてくるセンスがアップフロント的で嫌なのです。誰も求めてない回顧というかね。

曲の感想は個人の自由なので、好きな人はそれで良いと思います。それこそ7/8のシングルを聴いて判断してくれれば良いです。

そして飛び込んできた今回の改名なのですが。正直改名自体は「別にいいんじゃない?」という気持ちはあります。5人の事が好きだしね。
しかし、「チャオ ベッラ チンクエッティ」という名前自体が頂けません。まず「覚えさせる気ないよね?」という長い名前。「SMAPを目指している」のにこの名前。
改名こそ話題になりましたが、今後この名前を新規が覚えてくれるとは思えません。
何より“きれいなお嬢さん5人組”という意味です。折角改名するのに、どういうグループになりたいのか、どういうグループでありたいのかという想いが全然込められてないんですよ!!!いや、あるのかもしれないですよ?でも、全然わからないですよね。あったとしてもその想いが。

「チェンジ」が必要だと思ったはいいんです。でも、これは「チェンジ」自体が目的になっている。意味がある「チェンジ」じゃない。
少なくとも外野に意味がわからなければ、届きようがないんです。

メンバー5人を責める気はサラサラありません。どう取り繕っても「運営がダメだ」という結論にしかならないですし。

こんな愚痴を書いても仕方ないのかもしれません。「もう決まった事だから応援する」という人もいますし。
でも、人間が決めたルールなのに、簡単に諦めすぎじゃない?とも思います。物理現象じゃないんだし。

再改名すべきだと思います。長く続いて欲しいですから。

何も言わないのが良いのかもしれません。メンバーを苦しめる事になるのかもとも思います。(まぁそんな影響力ないですしw)
でも、言わないでいたら、どんどんずれていって、最終的には彼女たちのファンを辞めるしかなくなるので。

長々すみません。
最後に1曲貼っておきます。

THE ポッシボー / 乙女! Be Ambitious!


負けんなよ!

[PR]
by shimo_G | 2015-06-12 05:55 | 観察日記。
<< PASSPO☆ / Mr.We... PASSPO☆ / Beef ... >>

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
人気ジャンル
記事ランキング