RED HOT CHILI PEPPERS / MOTHER'S MILK
【世界最強バンド】

母乳
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ / 東芝EMI
ISBN : B0009OAUCK



現時点で世界最高峰のバンドっと言ってまず頭に浮かぶのレッチリだ。
それもどちらかと言うと"世界最強"のバンドって感じ。
実際、人気、実力、音楽的評価のどれを取っても、やはりレッチリというバンドは特別な存在であるように思う。

最近友人がレッチリにはまってるらしく「レッチリがカッコいい、レッチリがカッコいい」というので、「いや、レッチリはかっこよくて当たり前だからw」っと言っていたのだが、実を言えば自分もワン・ホット・ミニッツから入った人間なので、そのまえの名作と呼ばれる作品達はまったくの未聴。

ところがなんと、「ROCK YOU 1500」という3ヶ月のキャンペーンにて、レッチリを含む数々のアーティストのCDが1500円に。
こりゃ、買わない手はないでしょうっ!



ピックアップに弦をバチバチ叩きつけるベースが印象的なイントロに、激しくも隙間のある音作りが自然と体を揺らす#1.GOOD TIME BOYS、合唱必然のコーラスが熱い#2.HIGHER GROUNDっともうこの段階で、完全にもってかれるよね。
ファンクギターにのるホーンセクションがたまらなくカッコいい#3.SUBWAY TO VENUS。ドラムのスネアショットがたまんない#4.MAGIC JOHNSON。ってか、勢いだけで1曲作っちゃうパワーがすごいよ。またまた超絶なベースと、轟音ギターが炸裂する#5.NOBODY WEIRD LIKE ME。まさしく天才ジョン・フルシアンテ全開の#6.KNOCK ME DOWN。ギターは前面に出てないんだけど、とにかく"ここ"ってツボをぐいぐい押してくるよ。
独特の色気を振りまく#7.TASTE THE PAINに続く、まさしく血がグラグラと沸騰する#8.STONE COLD BUSHっ!!もうホントにカッチョイイよ。続く、ジミヘンのカヴァー#9.FIREもレッチリスパイスが効いていていいね。
ベースの低音が心地いいインストの#10.PRETTY LITTLE DITTYを挟み、またまた激熱ロックの#11.PUNK ROCK CLASSICっ!生き生きとしたジョン・フルシアンテのプレイにゾクゾクするよ。最後の部分はGUNS 'N ROSESのSWEET CHILD O'MINEのギターイントロかな?
そして、またもや奔放なギタープレイと後半のサックスが印象的な#12.SEXY MEXICAN MAID。本編最後に控えしはフリーのベースプレイの真骨頂を骨の髄まで味わえる#13.JOHNNY,KICK A HOLE IN THE SKYっ!思わず頭を振ってしまいますw

とにかく名盤として有名なだけあって、質ははっきり言って極上。フリーのベースプレイも鳥肌もんだけど、ジョン・フルシアンテのギタープレイも凄い。なんというか"コード"ってものがこの人はよくわかってるんだろうなぁ。ホントに聴いていて気持ちいいもん。
安定したドラムプレイにも満足。

なんというか89年の作品でこれってのが恐ろしいね。音ってやっぱ流行があるんだけど、リマスターのおかげだけじゃなくて、今現在の音としてもまったく遜色がないよ。こんな名盤が1,500円で買えるなんて。
いい時代になったもんだ。

レッチリの方はニューアルバムをそろそろ出しそうな感じですね。
6月末で確か歌入れのみの状態だったらしいんで。
今のレッチリはまた違った感じですが、やはり極上の作品を提供してくれるでしょう。それまでは、昔のアルバムを買い集めますっ!
[PR]
by shimo_g | 2005-07-30 01:39 | 音楽
<< 100BULL達成っ! カラオケオフに参加してきやしたっ >>

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング