SEX MACHINGUNS / HEAVY METAL THUNDER
【にゃ~~~~~~~~っ!】

HEAVY METAL THUNDER
SEX MACHINEGUNS Anchang S.S.S.Joe S.W.Kenjilaw / 東芝EMI
ISBN : B0007KWPCO


ずっとずっと好きなバンドでも、「あぁ、もうダメだなぁ」っと見限ってしまうことがある。
マシンガンズもそういうバンドで。

3rdまではもうメチャメチャ好きだったのだが、4thの出来とCCCDのためのペラペラな音に解散しても全然残念に思わなかったんだよね。
ただ、そうしたバンドをもう1回聴くのには、自分の中に何かしらの言い訳が必要なることは皆さんも良くあるのではないかなぁ。実はラルクは今でもその言い訳が見つからんw

自分の場合は再結成時のメンツも「NOISYいないのかぁ…」って感じで、あんまり興味がでなくて、きっとこのまま聴かなくなるんだろうなぁって感じだったのですが。たまたま試聴機にかかってた新曲の「愛人28」を聴きまして。

…うわぁw
最高カッコいいじゃねぇのっ!

ってなりまして、早速再結成後のCDを購入。
SEX MACHINGUNS名義で5thとなる本作は、新メンバーの力をありありと感じる作品に。



完全に王道ヘヴィメタルを踏襲した、イントロからのツインリードにゾクゾクするアルバムタイトル曲の#1.HEAVY METAL THUNDER。軽く沸点を超える楽曲と、Vo.Anchangのハイトーンボイスに嫌でも期待してしまうね。続く#2.伝説のキャッチボールは咽び泣くイントロギターと、巨人の星をモチーフにした歌詞に悶絶。打って変わって#3.焼き肉パーティーは、スラッシュ全開ナンバー。今までのマシンガンズにはあまりなかったタイプ。やはりドラムのテクが上がったからかなぁ。
ラテンのリズムから、強烈なブレイクで一気にもってかれる#4.ブラジルカーニバル。しっかりしたリズム隊のおかげで、今までなら重くなりそうな楽曲なのに、爽快感がうまく出てるよ。#5.サスペンス劇場はマシンガンズ王道メタルだけど、オーケストラ導入がまさしく"サスペンス色"をうまく演出してる。中盤のギターソロはものすごいw
盛り上がって来た中盤で#6.パンダちゃん。もうこれ以上ないぐらいのお手本ハードロックリフが死ぬほどカッコいい。それにしてもこの曲のAメロはどっかで聴いたことがあるような…w。そしてそして、必殺キラーチューン#7.踏み台昇降運動っっ!!!爆笑必死の歌詞もいいけど、それすらぶち抜くギターが悶絶。思わずヘドバンしてしまうねw。
続く#8.フランケンシュタインは、新しいことをしようって気持ちはよくわかるんだけど…王道メタルを踏襲しつつも、メロのフックがなさ過ぎで引っかかりがないんだよね。個人の演奏力は凄いし、悪くはないんだけどね。#9.出前道一直線は、全編に響き渡る超絶ギターがとにかく凄い。#10.ダンシング課長はもうドラムが凄すぎ。歌詞のモチーフが面白いだけに、抜けきらないメロが非常に惜しいっ。#11.4は、正直悪くはないが、良くもなくという"なんかマシンガンズ"にしたら、ちょっと普通の内容。

それにしても、ドラムのSPEED STAR SYPAN JOEが戻ってきたことが嬉しい。確か怪我をしてすぐ復帰が出来ない状態だったので脱退したように記憶しているのだが…それにしてもDASEINのドラマーはJOEだったのかぁ。どおりで、すげぇわけだw。
とにかく全編のドラムの存在感がすごい。プレイも安定してるしね。やはりメタルのキモはドラムだと思うんで。
しかし、相変わらずメロがなぁっという曲が何曲かあるのも事実。ちょっと"泣き"要素が少ないのが理由なんだろうけど、もうちょっとがんばれると思うんだけど。
詞については相変わらずバカでよろしいw

ただ、4thの時のような"閉塞感"がなくなったのは、大いなる前進だと思う。
このメンバーチェンジがうまく行けば、第2の「TEKKEN Ⅱ」(個人的にマシンガンズで一番好きな楽曲)の登場もそう遠くない未来のような気がします。

事実「愛人28」は素晴らしいしね。

これからの活躍に期待ですっ!
[PR]
by shimo_g | 2005-08-27 23:35 | 音楽
<< BBQしてきました~w THE SMASHING PU... >>

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング