BABYMETALで思うこと。
140文字ではまとまりそうにないので。

私はBABYMETALが好きです。ですので、今回のいわゆる「まがい物論争」でも思う事があります。

細かく説明するのは面倒なので詳しくはこちら。

バラカン氏のこの発言からネット上は軽く炎上したわけですが、どうも話がずれている気がしていて気持ちが悪いのです。
自分でも頭で中々整理できてないので、ちょっと頭の中をまとめます。

・この発言は批判にあたるのか?
この発言は批判なのか、誹謗中傷なのか。どちらの意味で捉えるのかで思う事も違うと思うのです。
私はこの発言だけでは批判なのか、誹謗中傷なのか判断ができずにいたのですが、今これを書きながらこれは批判と呼ぶには少し弱いなと思います。
なぜなら批判であるならBABYMETALを「どう捉えたのか?」というのが大事だと思うのです。
ここでは「BABYMETALはまがい物」としか発言されていません。
なぜ「まがい物」と捉えたのかが分からないわけで、その根拠が明確にされていません。
根拠が明らかにされていないのに、否定的な意見であるという事は中傷と捉える人がいるのも不思議ではありません。

・根拠があればこの発言は批判にあたるのか?
根拠があればなるでしょうね。
それなら「まがい物」と判断した根拠は?「日本が評価される」とした根拠は?「世も末」と判断した根拠は?
あるなら教えてほしいし、それによって「その判断は正しい」「違うよ」という会話ができるはずなのです。
そしてその根拠が曖昧だからこそ、この発言は炎上したのだと思うのです。
下衆な勘ぐりですが、ただ嫌いなだけでしょ?
ただ嫌いなだけなのに「世も末」とか言っちゃうから反発があるんじゃないの?
「私は理解できないし嫌いです」なら、怒るファンもそんなにいないと思うんですよね。
だってメチャメチャ言われてきてますもん。そんなの。

・BABYMETALは「まがい物」か?
BABYMETALは「まがい物(偽物)」なのかという話なのですが、個人的には「メタル」「アイドル」においては「まがい物」だと思います。
んーでもなんかしっくりこないなぁ、「枠を広げる存在」というのが一番しっくりくる気がします。
「まがい物だから面白いです」という意見もわかるのですが、じゃあ本物って何?になるのです。

「メタル」に「J-POP」の要素を入れるのが本筋ではないという意味では「まがい物」ですし、
「アイドル」が「メタルを歌う」のが本筋でなければ「まがい物」だとは思うのです。
しかし、その「メタル」「アイドル」自体が既に本筋が分からないほど細分化されていて、
本物の対になる偽物がもうわかんなくなってると思うのです。

だから「枠を広げる存在」というのがしっくりくる気がします。
良い意味での「まがい物」とかは、はっきり言って分かり難いんですよ。
意図はわかるけど誤解を産みやすい表現だよね。

そしてここで大きな論点のズレがあるのですが、
バラカン氏が言っている「まがい物」はメタルのまがい物でも、アイドルのまがい物でもありません。
だって氏はメタルは嫌いですし、アイドルも嫌いのはずです。
そんなバラカン氏が「メタルのまがい物」だから世も末と言うとは思えないのです。

この発言では「音楽のまがい物」という意味だと思います。少なくとも私はそう受け取っています。
偽物の対が本物なら、本物の音楽ってなんですか?
エンタメとして楽しむ音楽はまがい物ですか?
思想がない音楽はまがい物ですか?
商品として売られている音楽はまがい物ですか?

私はそうは思いません。
私の受け取り方が決めつけというなら、納得がいかなくてもいいから何の「まがい物」か教えてほしいのです。

そして論点のズレと言っているのは、BABYMETALは何の「まがい物」なのかという点です。
ここが語る人間よってバラバラだし、まずここがズレてるから話が噛み合わない。

・BABYMETALファンは批判を受け付けないのか?
まぁそういう人もいるでしょうね。でもそれは何のファンにだっているじゃないの?
むしろ今回の発言に怒っているファンは、根拠ない批判を中傷としか捉えられないからでしょう。
批判として成立していると思えないからですし、ファンの多くは根拠もなく「まがい物」「世も末」と言われたらそりゃ怒るでしょう。

「批判を許さない同調圧力が~」みたいな事を書いているアーティストの方も何人かいて、
私はその意見の方がはるかに恐ろしくなりました。
ファンの多くは批判するなら根拠を言えと言ってるだけだと思うんですよ。

一歩譲ってこの発言を批判としたとしても、「それは違うよ」と言うなって事なんですかね?
確かに「謝れ!」とか「批判するな!」は違うと思います。
でも「根拠もなく批判するな!」は普通の話ですよね?
それが批判を受け付けないファンにすり替わっていくのは、はっきり言って恐怖ですよ。

嫌いならただ嫌いでも良いんです。音楽なんて好みだし。
評価するのがおかしいというなら、根拠はなんですか?本当にそれだけの話なんです。
だって、評価しているファンの感覚がおかしいって話なんですから。それは根拠を求めるでしょ?

・だらだら書きましたが…
私、結構怒ってますね。自分ではそうでもないと思っていたのですが。
この発言に対しては「根拠は何?」しかありません。
そして批判を許さない同調圧力なんてものはありません。
批判に対する批判を許さない同調圧力じゃないんですかね?これ?
意見の交換を許さず批判を受け入れろというなら、さすがに怒りますよ。

あとは些末な意見への感想として。
・バラカン氏は「そういう人だから今更何言ってるの?」
 ⇒私はそういう人だと知りませんでした。だから何?別に好きにならなくてもいいよ。
  ただこれだけ強い言葉を使ったなら、根拠を言ってくださいな。

なんか端的に言うと、
「俺はあそこのラーメンが不味いし嫌い」は良いんです。
「あそこのラーメンが旨いなんて舌がおかしい」はふざけんなっての。
「あそこのラーメンは珍味みたいなもんだからこそいいよね」は今はすっこんでろ!って感じ。

なんとなく自分の中ではまとまったので良しとします。
多少書き直すかもしれませんが、今はこんな感じ。

[PR]
by shimo_G | 2016-04-28 22:25 | 観察日記。
PASSPO☆ / Mr.We... >>

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング