【ウイイレ9】 スライドドリブルの使いどころ。
というわけで、今朝久々にウイイレしました。
(といっても3、4日ぶりぐらいのですが…)

順調に勝ちを拾って、5連勝中でございます。
でも、8LEの最高は14連勝だったからなぁ。まだまだっす。

んで、あんまりシステムや勝ち方については書かないのですが、久々に書こうかなぁっと思いまして。まぁ、愚痴ばっか聞かせてもね。

■スライドドリブル

スライドドリブル使ってますかね?そうそう、あの縦に移動するやつ。
今回はドリブル中に直角に十字キー入れると出ますよね。

で、ほとんどの方はあれをDFの抜く時に使っていると思うのですが、ここは一つ発想を変えてみましょう。というか、自分は9のはじめの頃から意識していたのですが、スライドドリブルはパスコースを作るために使うってことです。

相手のDFがパスコースのライン上にいるときにまだまだ強引にパスを出す人って結構いるんですよね。DF側からすれば狙いどおりなのですが、ここで一発スライドを入れるだけで、あら不思議。FW-MFのホットラインのできあがり。

っと、簡単に書けばそれだけなのですが、実はタイミングによってはスライド一発で見える世界が確実に変わります。そのままでは通らないであろうパスや、スルーのラインが見えてきます。特に、SMFからFWへのスルーラインは強烈です。

無自覚にやっている人も多いと思いますが、一度"自覚"するだけで全然違います。
「あっスライドしたらコースできるかも?」っと思うだけで、攻め方すら変わる勢いです。

自分は作戦も全然使わないですし、フォメも長い間4-4-2をベースにしています。
あまり他人へのアドバイスはできないのですが、常に気をつけているのは、

●攻め急がない
●前を向いてパスが受け取れなかったら、無理に前を向かない
●膠着状態になったら、思い切ってプレーする

あたりです。

特に攻め急がないというのは重要で、これはとにかく遅攻に徹するわけじゃなくて、
ペースを常に変えるということですね。
枚数がないなら、無理にカウンターしないってのも大切です。

■初心者が勝つために

あと、ウイイレ必勝ガイドの掲示板を見ると、
「初心者なのですが、どうしたら勝てますか?」っという書込みが最近増えてきたので、
一つ書いておくと、「初心者が初っ端から対人戦で勝つのは難しい」です。

それでも勝ちたいという気持ちはあると思うので、
まずマスターリーグでこれを目指してみてはどうでしょうか?

●COMレベル3
●デフォルトチーム使用
●2年目でDIVISION1に昇格する
●4年目でDIVISION1優勝または2位

ここまでできたらようやく「対人戦への準備完了」だと思います。
逆にこれができなかったら、いつまでたっても負け続ける日々だと思います。
このゲームは「これを覚えたから明日から連戦連勝できる」ってのは、まずないです。

とにかく冷静にゴールを決めれるようになってからがスタートですよ。

精進あるのみです。
[PR]
by shimo_g | 2005-10-08 09:03 |  [ウイイレ9]
<< 番組改編。 BUCKCHERRY / 15 >>

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング