THE イナズマ戦隊 / 為さねば成らぬⅢ枚目
【熱く、熱く。】

為さねば成らぬIII枚目
THE イナズマ戦隊 / 日本クラウン
ISBN : B000AQULVW



がむしゃらにただただロックするバンド。
THE イナズマ戦隊。

そのあまりに前のめりな楽曲は、笑えて、泣けて、自分の心をぎゅっと掴んで離さないわけで。
実は今年自分の中でもっともヘビロテしたのが2nd.「馬鹿者よ大志を抱け」だったりする。

3rdなる本作も発売日ゲットしていたわけでありやす。

「3,2,1,GO!」から強烈なコーラスと印象的なギターで幕開けの#1.青春、恋の猛烈光線。とにかく女性コーラスのコケティッシュな魅力と、随所に織り込まれるピアノの存在感が、彼らのロックをロールする瞬間を嫌でも引き立てるね。続く、アルバムタイトル曲、#2.為さねば成らぬぞ!!は、今までと違ってリズムを切るような序盤から、伸びやかなホーンと絡まるサビメロが気持ちいい。そしてシングル#3.オマモリ。こちらも大胆にフューチャーされたホーンが印象的だけど、「光輝く終わった恋愛」に対する実直な気持ちが熱い。
あぁ、やっぱりいいなぁこいつらはw
続く#4.八分音符と四分音符♪は、とにかく抑えた演奏と無骨ボーカルが哀愁を漂わす。まったりした所に強烈なアンセムとなる#5.ガタガタ言いやガッタっ!オーソドックスな序盤から、じょじょにテンションがあがって爆発する後半は鳥肌が立つね。間違いなくライブアンセムになりそうな予感。打って変わって、70年代西部劇のような#6.後悔するなら反省をⅡ。…あまりコメントなしw
っと、あれっと思ったとこに叩きつける青春妄想自家発電ソング#7.ええじゃないか音頭~ズッコケ中1編~っ!哀愁ただようイントロから、強烈な「ええじゃないかぁっ!」のコーラスがたまんねぇっすよw。「どうせ報われないんだから、妄想したっていいだろっ!」と中学男子のムラムラ感をガッチリ表現した詩世界がとにかく秀逸wいやマジでw
もうサラリーマンが聴いたら泣くしかない#8.小さな幸せ。"涙を拭けよ雨の日も雲の上/お日様は見てるんだぜ"っと歌うサビがぐっとくる。今作では初めてと言っていいノイズギターのイントロが逆に新鮮な#9.秋空によろしく
そしてそして、キラーチューンの#10.あの夏の日々っっっ!!!とにかく無駄がない構成もいいが、見つけた瞬間に勝ちを確信するようなサビメロの素晴らしさ、そしてそこにあぐらをかかずに書ききった、熱い詩。最高だよっ!"夏の夜空にうかんだ月に/負けてないぜと一人つぶやいた"ってフレーズがとても好き。
ラストはサビとユニゾンのイントロギターが心地いい#11.いつも栄光を!!っ!"世界が変わるほどの熱い情熱を"っと力の限り歌いきる熱さに泣ける。

レコード会社(あれ?発売日本クラウンになってるな…事務所がソニーになったのか?)が変わったせいか全体的にホーンセクションや、ピアノが入る楽曲が増えて前のような爆発感は確実に減ったんだけど、今ここにいる自分をしっかり見つめて、再度構築した世界は青い炎のように密度の高い熱を感じる。
それに彼ら自身の成長も手に取るように伝わってくるね。

正直最初はあまりいい印象ではなかったのだけど、ちょっとした歌い回しやリズムが染み込んでくるとホントに離れられなくなるほどの魅力を持ってるよ。

2ndとあわせてヘビロテ入り決定ですw
[PR]
by shimo_g | 2005-11-03 22:15 | 音楽
<< DJMAX 【ウイイレ9】 ウイイレを格闘... >>

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング