GREEN DAY / BULLET IN A BIBLE
【グリーンデイと共に生きるということ】

ブレット・イン・ア・バイブル(初回限定スペシャル・プライス)
グリーン・デイ / ワーナーミュージック・ジャパン
ISBN : B000BDJ1QU


グリーンデイの「AMERICAN IDIOT」はまさしく会心作だった。グリーンデイがまさしくグリーンデイであることを証明した作品だった。気づけば1,000万枚という数字すら現実を帯びているらしい。

また、アルバムに伴うワールドツアーも大盛況らしい。

そうした中でドロップされた、CD+DVDのライブ盤。
正直最初はあまり買う気はなかったのだが、「どんなもんかな?」っと試聴したのが失敗…いや成功なのか。

とにかく買わずにいられなかったわけですよっ!

大きなうねりの中を切り裂くギターリフに、背筋がぞくっとする。ベースの音が心臓を鷲掴みにして、バスドラの音で理性なんて簡単にノックアウト、そして6万5千人でのシンガ・ロングが感動を生む#1.AMERICAN IDIOTっ!そして立て続けに打ち鳴らす#2.JESUS OF SUBURBIAは、ホントに美しくて、ドラマティックな楽曲の威力を見事に発揮する。圧巻のラストに「すごい。」としか言葉が出ない。スタジオ版よりアグレッシブ2割増しの#3.HOLIDAYっ!まるで違う破壊的な楽曲に生まれ変わっている。とにかく熱いっ。
続いては#4.ARE WE THE WAITINGで、押して押しての構成に緩急をつけるうまさ。一体感をあげた後に、必殺爆裂ソング#5.ST.JIMMYっっっっ!!!「1,2,3,4」のシャウトから、地盤すら傾くほどの強烈なエネルギーの放出に、言葉もない。そして、初期の名曲#6.LONGVIEWっ!ここでも巻き起こるシンガ・ロング。ホントにうれしくて涙が出そうになるよ。
そして、そして#7.HITCHIN' A RIDEっっっ!!!いつだって忘れはしないギターリフに、「1,2,1,2,3,4」の観客のレスポンスに鳥肌が立つ。「shiiiiitttttt!」のシャウト、そして破裂。ドライブするギター、ベース、ドラムによって別次元への彼方ふっとばされる。息をする暇もなく#8.BRAIN STEW。圧倒的な破壊力を魅せ付けるギターの前に、ぐぅの音も出ない。
もう拳を振り上げて歌うしかない#9.BASKET CASEっっっ!!!!!エヴァーグリーンの輝きが今でも失われていないことに、涙が流れてくる。最高だぞっ!このやろーっ!
ホーンセクションの心地良さ、スイングする楽曲、そして観客の叫びが一体となって作りあげる#10.KING FOR A DAY / SHOUT
そして、乾いたアルペジオの響きと大合唱、ビリーの想いが耳を通して伝わってくる#11.WAKE ME UP WHEN SEPTEMBER ENDS。ホントに素晴らしい。
イントロが流れた瞬間に、きたっ!っとうれしくなってしまう#12.MINORITYっ!またまた巻き起こるシンガ・ロングっ!ライブならではのアグレッシブアレンジが、心地いいよ。爆音で鳴り響くギターに身をゆだねるだけの#13.BOULEVARD OF BROKEN DREAMS
そしてそして、ラストはイントロだけで泣ける#14.GOOD RIDDANCE[TIME OF YOUR LIFE]。弾き語りをするビリー。共に歌う観客。終わり告げる楽曲は、それぞれの心に深く沈んでいく。

とにかく、すごい。すごすぎる。
16年間のキャリアでも、5本の指に入るライブだったんじゃないかと思う。
演奏も昔のライブと違って、土台がしっかりして激しいだけじゃない。
スケールが完全に逸脱している。

それにしても、最初から最後まで続くシンガ・ロングが、「グリーンデイがいるから生きていける」奴らの熱さを象徴していてうれしい。

DVDの方は楽曲の合間合間にインタビューや、オフの映像が入ってます。

とにかく。
「知ってる曲ばっかだなぁ」と思わず、絶対買って聴いて欲しい。

断言してもいい。
このアルバムはグリーンデイの現時点の全アルバムより確実に素晴らしい。
ホントに絶頂を感じる。

グリーンデイが好きなら、絶対買わなきゃダメだ。
興味があるなら、絶対買わなきゃダメだ。
興味がなくても、絶対買わなきゃダメだ。

久々に心の底から、皆の手に届いて欲しいアルバムなんだよっ!
だから、とりあえず試聴でもいいからっ!一度触れてみてくださいっ!

そして、ちょっとでもグリーンデイが好きになってくれたら。

あなたにとっても特別なバンドになりますようにっ!!!
[PR]
by shimo_g | 2005-12-03 19:09 | 音楽
<< 戦神 / 元気  お久しぶりの築地。 >>

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング