The Darkness / ONE WAY TICKET TO HELL...AND BACK
【地獄の片道切符】

ワン・ウェイ・チケット・トゥ・ヘル…アンド・バック(初回生産限定)
ザ・ダークネス / ワーナーミュージック・ジャパン
ISBN : B000BR2MCQ


お久しぶりでございます。
いやぁ、仕事とプライベートと共に忙しい年末のためか、死にそうですわぁw

おかげで月曜はベットから起き上がれず会社を休むことに…。

というわけで、すっかり放置だったわけですが、辞めてないっすからねw
3連休あたりでもうひとネタ書けそうです。

2年前。
イングランドを席巻した強烈なハードロックバンドがいた。
ブレア首相だって、「最近よく聞く音楽」にあげるくらいで。
結局チャートでは4週連続1位、150万枚もの売り上げをあげることになるそのバンドの名は、「The Darkness」。
そのAC/DCのギターリフと、クィーンのハイトーンボイスを織り交ぜたような独特の音楽性に
中毒者多数。当然俺も一発でやられてしまいまして。このブログでも紹介しましたな。

リンク貼るのめんどくさいwさがしてちょw

そしてようやく2ndアルバムの到着です。
メンバーチェンジや、「新作を作ることにプレッシャーを感じている」とのインタビューを見聞きしていたので、かなり不安だったのだが…

自分の中では未だにうまく評価できない部分がある作品になってしまった…

幻想的なフルートから脳天直撃のギターリフの#1.ONE WAY TICKET。心地よいドラムのスネアとミュートで押さえたギターから、伸びやかなボーカルが続く#2.KNOCKERS。カウント4から、わかり易いギターリフでぐいぐい押す#3.IS IT JUST ME?。哀愁をこめたギターリフから、一気にはじけるサビメロの#4.DINNER LADY ARMSっと、楽曲自体の出来は悪くないのに何故かぐっとこない序盤…。
なんと言うか毒気がない。前作にあったギラギラ感が薄れてしまっている。

そしてバラード#5.SEEMED LIKE A GOOD IDEA AT THE TIMEっと、なんだか期待してたのではないなぁ…と寂しくなってきてしまう。

オリエンタルなムードから、一転してハードなギターリフで持ってかれる#6.HAZEL EYES。心地良いギターソロにおっと思ったところで、突然始まる爆裂の宴っ!!!ダークなイントロからエネルギー全放出の強烈なブレイクが理性を奪い取る#7.BALDっっっ!!!これだよっ!これっ!引っかかりのあるギターリフにおバカな歌詞wだって、「ハゲ/つるつる頭のつるっぱげ/ハゲ/それは避けられぬ運命/ハゲ/ああ神よ今夜あなたに感謝します/ハゲたのが俺じゃなくてあいつでよかった」だよw最高じゃんw
そしてそして打って変わっての明るいメロと、美しく絡むストリングスに笑顔がこぼれる#8.GIRLFRIEND。さらに畳み掛けるようにキラキラピアノと、ドラムのハイハットにやられる#9.ENGLISH COUNTRY GARDENっ!ホントメロがいいw
そして壮大なバラード#10.BLIND MANで本編の幕を閉じて、ラストは一緒に叫びたくなるボートラの#11.GRIEF HAMMER

なんか、前半と後半で全然色が違うんだよね。
昔のレコードのようにA面、B面あって、A面から全然違うB面を聞くような感じ。
とにかくside-Aが肌に合わないというか、これじゃ気持ちよくなれないだろう。
前作のような気持ちいいギターリフを使わず、ファルセットボイスで押していく構成が逆に焦点をぼけさせてるイメージがある。ハードなギターに絶頂一直線って感じのファルセットボイスが気持ちいいんだがなぁ。
プロデューサーのロイ・トーマス・ベイカーと大作を作ろうとして焦ったのかもしれないけどお互いに殺しあってるよね。後半はいい感じだけど。

あと、前作でとても気に入ってた楽器のビリビリした鳴動が全然伝わってこない。
ここもいまいち燃えないなぁ。

っといった感じですが、評論家の方達には概ね高評価をもらっているようなので、単純に自分との波長が今合わないだけかもしれないのですが。

やっぱり後半がいいねw
[PR]
by shimo_g | 2005-12-21 22:49 | 音楽
<< せっかくの休みだし、漫画でも読... 戦神 / 元気  >>

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング