SUM41 / HAPPY LIVE SURPRISE
【脳幹直撃系】

ハッピー・ライヴ・サプライズ~SUM41ライヴ・ベスト(初回限定盤)
SUM 41 / ユニバーサルインターナショナル



さて、最近頑張って更新しているのですが、こうなると時事ネタが増えてしまって、音楽ネタのような腰を据えて書くネタがどうしても少なくなってしまうところ。

やっぱりそれは嫌なので、がんばって書こうかと思います。
現在午前7時・・・w
ねみぃw

まぁ、それもまたよしってやつですわ。

さて、SUM41であります。
既にポップパンクの代表格として、指折りの彼ら。日本への思い入れのため発売されたライブ盤を手にとってみやした。

観客の歓声が響くなか耳をつんざくギターの音に一発でもってかれる#1.THE HELL SONG。カウントから一気に爆発する#2.MY DIRECTION。リフの心地良さ、サビでの爆発がとめどない熱量を放出する#3.OVER MY HEAD (BETTER OFF DEAD)っと、のっけからの全力投球にくらくらしながら、炸裂するハードコアパンクの#4.A.N.I.C#5.NEVER WAKE UPで一気に昇天する序盤。やはりメロディの力強さには類まれなるものを持ってるね。
サイレンのようなギターイントロから、ヘヴィなリフフレーズでぐいぐい押しつつも、孤独の底に叩き落とすようなサビ、緩急に酔いしれる#6.WE'RE ALL TO BLAME。物憂げなイントロから、しっかりと"歌"が存在するのが印象的な#7.THERE'S NO SOLUTION。ゆるいテンポのハードなリフから一転して、高速カッティングを多用するギタープレイにゾクゾクする#8.NO BRAINS。オアシスを彷彿とさせるようなブリットポップSUM41風味の#9.SOME SAY。っとホントにこのバンドなんでもあり感を実感できる構成。ただそれでも、全てが"SUM41"として一本筋が通ってるのが素晴らしい。
そしてそして、前半ラストは#10.WELCOME TO HELLっ!!!とにかく連打!連打!連打!のドラムに、ブリブリ唸るベース、ロックの根源的快楽をぶちまけるギター、マグマのようなカオスから一気に噴火するラストのカタルシスは単純に興奮しますよっ!
インスト曲の#11.GRAB THE DEVILっ!短いながらもヘヴィメタル要素満載で、最高に気持ちいいっ!さらにたたみかけるように、爽快ギターリフで始まる#12.MAKES NO DIFFERENCEっ!これぞポップパンクって楽曲が絶妙のタイミングで入ってるね。
打って変わって、ピアノの音が憂いを誘う#13.PIECES。オリジナルよりも哀愁2割増しって感じ。まったり浸っていると、ガツンと来るドラムの音と、グイングイン唸るギターに一気に持ってかれる#14.MOTIVATIONっ!
そして、この楽曲でSUM41を知った人も多いでしょう#15.STILL WAITINGっ!何度も聞いて飽きた曲だけど、やっぱりいいねw畳み掛けるように始まる#16.88っ!とにかく曲展開が心地いいねぇwギター一本で聞かせるとこもあれば、メロコアど真ん中のサビ、メタルを彷彿とさせる中盤から一転してオリエンタルなラストっと、ついていくのが大変w
ダークなイントロから、一気に爆発する#17.NO REASONっ!随所で起きる"HEY!"の掛け声もいいっすねぇ。ライブの盛り上がりが体感できるインスト#18.I HAVE A QUESTIONから、ピックを擦り付けてノイズを撒き散らすギターと、ブーストするベース、絶妙なスイング感が最高な#19.MORON
そしてそして、#20.FAT LIPっ!!!!!もう言うことねぇよ!wオールドスクール・ヒップホップとのミクスチャーっぷりが最高だよっ!とにかく踊れ~!
ラストはアイアンメイデンを彷彿とさせる強烈なメタルリフから、「1,2,3,4」で絶頂一直線ツインギターがホントもう最高の#21.PAIN FOR PLEASUREっ!!!

自分の場合はほとんどの楽曲を知っているので、新しい発見ってよりは"あの曲がライブではこうなるのかぁ"っていう楽しみにどうしてもなってしまうのですが、全然知らない人だったらこれだけのボリュームあってベスト盤的な内容も含む本作は十分楽しめると思いますねぇ。
随所に散らばっているヘヴィメタ要素も好きな人間にはうれしいですし、知らない人には新鮮に映るんじゃないですかね。

わかりやすい楽曲が多いので、オリジナル盤は結構飽きが早かったのですが、ライブならではの揺らぎと、いろんなアルバムからの楽曲が多いので、思った以上に聞き込んでますわ。

あと、ギターの音がもの凄くど真ん中って感じですね。プレイもいいんですが、音自体が好きな音です。

なんにしても、アヴリルラヴィーンと結婚したボーカルはうらやましいっすねw
[PR]
by shimo_G | 2006-01-28 09:02 | 音楽
<< 1.28 蒲田決戦。 おかしいぞ。 >>

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング