BUCK-TICK / 狂った太陽
【この歴史を再評価しよう。】

狂った太陽
BUCK-TICK / ビクターエンタテインメント
ISBN : B00006HBOC



懐かしいなぁっと思う方もいるかもしれないですが。

昨年結成20年を迎えたBUCK-TICKのアルバムなぞを紹介してみたいなと。
このアルバムは友人から頂いた物なので、未だに持っているのですがね。

さて、昨年末から強烈なリリースラッシュを行っているBUCK-TICK。
85年の結成からなんと20年である。単純に20年同じバンドを続けているってことだけでも、十分評価したいとこだが、苦難もかなり多かっただろうなぁ。特にギターの今井がドラックによって逮捕された時なんて、ホント解散とかしてもおかしくなかったしね。

群馬にて結成されたBUCK-TICKは、原宿などでゲリラ的にステッカーを貼るという象徴的な行為によって、徐々にライブの動員を増やすなど、なかなかその当時でも変わり者バンド。ファッションも超奇抜で、JUST ONE MORE KISSでのVo.櫻井の金髪でバシっと立てた髪の毛なども印象深い。
しかし、それだけのファッションでも演奏する音楽は超ポップというすごいギャップが…w
その要素だけを抜き出したのがBY-SEXUALかもしんないw

3作目以降はダークな演出の楽曲が増え、アルバム"悪の華"でその強烈な世界観の構築に成功する。そしてこの"狂った太陽"へと続く。

ドラムのスネアがどこまでも心地良く響いて、わかりやすいギターイントロ、そして何よりもポップながら、甘美なメロディの#1.スピード。ギターミュートの怪しさ、低いメロディラインの#2.MACHINE。徐々にテンションが上がる後半とブレイクのカッコ良さがたまらないね。ちょいとファンキーなバッキングギターが印象的な#3.MY FUNNY VALENTINEっと、らしさが光る序盤。
呻き声と、宇宙を思わせるようなSEから強烈なギターが空間を切り裂く#4.変身[REBORN]。ラストのギターソロが熱い。続く#5.エンジェルフィッシュはタンゴを思わせるようなリズムとギターが印象的。そして、美しいイントロと、虚無感のような悲しみを歌う櫻井のボーカルが秀逸な#6.JUPITERっと、動から静への転換が心地良くも儚い中盤。
打って変わっての変態ギターと、エフェクトのかかったボーカル、妖しげな雰囲気の#8.Brain,Whisper,Head,Hate is noise。グルグルと回り続けるようなメロにトリップしていく#9.MAD。心臓に直に響くような、凶悪なスネアの連打とシンプルなギターが狂気を増幅する#10.地下室のメロディ。ラストは神々しくもある#11.太陽ニ殺サレタ

91年のアルバムだから、トラック数も多分少ないんだけど、思ったより音が良かったりする。全編にちりばめられた、SEがこの後の方向性を指し示しているような感じがするね。この後今井はかなりギターシンセへの傾倒が顕著になっていくし、打ち込みを使った独特のサウンドを作り出して海外でも高い評価を受けることになるし。

そして、現在はまたシンプルなロックに戻っていっている。

実は#6.JUPITERは初めてギターでコピーした曲だったりします。#1.スピードもバンドでコピーしたしね。#4.変身[REBORN]はドラムと二人で、ちょっとした暇があったらやってたなぁ、自分がギターとボーカルやって。わけわかんないテンションで弾いてたよw

そうした意味でも思い出深いアルバム。

何にしても、彼らが後のバンドに与えた影響はなにげに大きかったりします。さらに、ファンの方ならご存知でしょうが、もともとドラムだった櫻井を「お前身長も高いし、カッコいいからボーカルやれよ」っと言って、ボーカルに転身させたのは、当時BOOWYの氷室京介だったりします。

BOOWYの影響力恐るべしですなw

※HIGH and MIGHTY COLOR全米デビュー。
あんま関係ないですが、HIGH and MIGHTY COLORが全米デビューするらしいですねぇ。テクは確かだし、ああいうバンドが評価されていることはうれしい事です。
アニメ抜きでも売れて欲しいですわ。まぁ、CD持ってないですけどw

#2006/02/27#
#7.さくらの記述について削除しました。
[PR]
by shimo_G | 2006-02-19 13:45 | 音楽
<< zebrahead / BRO... てくてく。 >>

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング