zebrahead / BROADCAST TO THE WORLD
【帰ってきたシマウマ】

ブロードキャスト・トゥ・ザ・ワールド(期間限定価格盤)
ゼブラヘッド / ソニーミュージックエンタテインメント
ISBN : B000E1NYHQ


なにっ!画像が出ないだとっ!

ゼブラヘッドは好きなバンドだ。
分かりやすいメロに、どこまでもアグレッシブな楽曲。おバカなキャラクター。
2nd、3rdと確実に成長を遂げてきた彼ら。それでもこのブログで取り上げなかったのは、あまりににも"好きな曲"と"嫌いな曲"がはっきりしてしまうからだった。

3rdから企画盤を発表して、ほどなく聞こえたVo.ジャスティンの脱退。多少なりとも、ショックだったわけだが、逆にワンステップ成長するチャンスかな?っと思っていた。
そうして、新Vo.マッティを迎えたこの新作。

断言していい。
ゼブラヘッドの最高傑作だ。

レイジを彷彿とさせる強烈な金属音で、まさしく自分達の存在を"世界に告ぐ"#1.Broadcast to the Worldっ!相変わらずのアリのラップと、驚くほどに違和感がない新Vo.マッティの歌いっぷりに、もうニヤニヤがとまんねぇよ。強烈なイントロリフに、ブリブリと唸るベース、サビで突き抜けるメロディが爽快な#2.Rated "U" for Uglyの、"らしさ"の全開っぷりに悶絶しする。そしてそして、まさしく#3.Anthemっ!!!スカのビートに乗せた憂いのあるメロディに泣きそうになる。最高じゃねぇかこのやろうっ!

これ以上ないスタートに、いつもならここら辺でたりぃ曲が入るとこだけど、アグレッシブなギターが印象的な#4.Enemyで、まだまだ走り続ける。少ない音数でも、止まらずに紡ぎ出す哀愁メロディに、凛とした緊張感と心地よさが漂う#5.Back to Normal。煌くギターイントロにクラクラしながらも、バックの力強いギターとベースのアンサンブルに、思わず頭を振る#6.Postcards form Hell。そして、またもや来る絶頂っ!アコギとボーカルの意味深なスタートから、突如と鳴り響くサイレンのようなギターに、アリのシャウトがたまらない#7.Karma Flavered Whiskyっ!!!メタルのようなギターソロに、ラストのカオスぶち抜くパワーがすごいね。

打って変わって、これでもかと陽気な#8.Here's to You。マシンガンを連射するようなドラムのスタートではじまる#9.Wake me Upは、随所に織り込まれるメタルフレーバーに完全にやられる。ダメ押しって感じで、泥臭いドラムのイントロから強烈な爆発を起こす#10.Lobotomy for Dummiesっ!
3rdからの延長のような"らしい"楽曲#11.The Walking Deadも、メタルなギターソロから畳み掛ける構成に成長を感じる。そして、本編ラストは笑いながら泣ける#12.Your New Boyfriend Wears Girl Pants

っと、哀愁ただようラストに酔いしれる前に、心臓を鷲掴みされるようなブレイクが最高なボートラ#13.Riot Girlっ!そしてそしてラストは暴れずにはいられない#14.Down in Flamesっ!

まぁ、正直ラストのシークレットトラックはいらないが…w
いやぁ、もの凄いもんだして来たなぁって印象です。ホントにカッコいい。
何より驚きなのが、新Vo.マッティなのですが、ホントずっとこのバンドでやってたんじゃないか?ってぐらい違和感がないっすね。それにマッティの影響なのか、全体に漂うメタル要素が曲の展開にメリハリをつけた感じがあって、今までなら"あぁ、このまま繰り返して終わりかな?"っと思うような楽曲でも、後半キッチリ見せ場があって気が抜けないっすわ。

それに全体的に哀愁というか、そういうものを感じるんだよね。
多分精神的にも結構辛いものがあったんじゃないかと思うんだよね。
そういう成長が全体に反映されている感じがする。
1回目最後まで通して聴いたとき、笑い泣きしそうだったもんねw

いやいや、こりゃホント一段階ギアがあがったって感じですわw

新しいゼブラヘッドが、素晴らしいキャリアを築くことを祈っておりますっ!!!
4月には来日ですっ!いきてぇなぁ~w
[PR]
by shimo_G | 2006-02-23 00:28 | 音楽
<< DARTS LIVE PART... BUCK-TICK / 狂った太陽 >>

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング