ワールドカップとじいちゃん。
さて、4年振りの祭りが来ましたね。

ワールドカップですよっ!
ただ、はっきり言ってほとんど試合を見ていません…。疲れてて、家に帰ってくると寝ちゃうのよね。昨日のメキシコ対イランが見たかったよ…。

a0033020_21191578.jpgそういえば、金曜仕事で外に出て八丁堀に行ったのですが、ビルにこんなんが出来ていたり。あぁ、ワールドカップだなって思ったり。


んで、今日はさすがに日本戦なので、早目に帰ってきて。

会社からの帰り道にじいちゃんの事を思い出しました。

自分がワールドカップを意識したのは、やっぱ98年のフランス大会からで。予選もずっとみていたのですが、できるだけデカイテレビで見たいので、居間にある36型のテレビで観戦しようとしていたわけです。
んで、居間のテレビはじいちゃん専用みたいになっていて、いつも「じいちゃん、サッカーみたいんだけど、いい?」って聞くと、「ん」ってリモコンをこっちに渡してくれて。
そっから、わーわー言いながら、テレビを見る俺と、黙ってテレビを見るじいちゃんってのが、日本戦を見る我が家の風景になって。

んで、日本がミスをすると、じいちゃんが「ありゃ、バカだな」っと、身も蓋もない評価を下したりw
勝っても、負けても特に何も言わず。

じいちゃんはサッカー楽しいのかなぁ?っと思ってました。
孫と一緒にいられるのがうれしいのかなぁ?って。

忘れもしない、日本がワールドカップ出場を決めたあの試合。延長になって、夜遅くになって。「じいちゃん、寝んで大丈夫?」と聞くと、「ん」っと言ってじっとテレビを見つめるじいちゃん。

ようやく岡野がゴールを決めた時。

「入った~!」っと叫ぶ俺。
「おぉ」と声をあげるじいちゃん。

そして、「よかったなぁ」とにっかり笑って、「さぁ、じいちゃんはもう寝るぞ」っと眠そうな顔で、部屋を出て行くじいちゃんを見て、「あぁ、じいちゃんもきっと楽しかったんだ」って思って、うれしくなったっけ。

それから、大学に行って一人暮らしをはじめて、社会人になって。
たまに家に帰ることはあっても、サッカーをじいちゃんと見ることはなかったな…。

そんなじいちゃんは、昨年天寿をまっとうしました。

今日はどこかでこの試合を楽しみに見ていることでしょう。

さて、そろそろキックオフです。
じいちゃんの「よかったなぁ」って顔が思い出せる結果になればいいなぁ。

オーストラリアにだって、そういう気持ちで応援している人もいるでしょう。

どちらかが勝っても気持ちの良い試合であって欲しいです。

さぁ、最高の90分を楽しみましょうっ!!!

(あぁ、急いで書いたから変な文章かも~)
[PR]
by shimo_G | 2006-06-12 22:00 | 観察日記。
<< 有楽町にて全国行脚。 はらたいらさんに5千点。 >>

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング