有楽町にて全国行脚。
旅行に行きたい…。

広島行ってお好み焼き食べたい…。
北海道行ってうに食べたい…。
沖縄行って泡盛飲みたい…。
温泉も行きたいし、知らない場所に行ってみたいっ!

そして、ご当地キティちゃんを見て、苦笑いしたいっ!

そんな衝動に掻き立てられる毎日ですが、有楽町にアンテナショップなるとこがあるらしいじゃないですか。このアンテナショップとやらは、地方の特産品が売っているお店で、いわゆるデパートなどの物産展が毎日やってるようなお店。

特長としては、目的が地方を知ってもらうためにあるため、利益は二の次ってとこ。

う~これは行ってみたいっ!っと思いまして、昨日サッカー前に友人を誘って、アンテナショップめぐりをしてきやした~。

有楽町駅を降りると、すぐに三省堂書店があるのですが、そのビルの中に何店かお店があるので、何店かめぐってみました。

a0033020_22251090.jpga0033020_22285335.jpg
まずは、王道中の王道の北海道。やっぱり人もかなり多い。でも、ホントいろんな物が売ってます。パッとみて、やはり乳製品と魚貝系の食べ物が豊富。変わった物もかなりあって、ポテトチップがチョコレートにコーティングされたものとか、ちょっとした鰹節ぐらいの大きさのスイートポテト、毛がにのエキスを麺に練りこんだ袋麺や、焼きそば弁当とか、ほんと書ききれないぐらいありますよ。
後は王道のハスカップや、レトルトスープカレー、チーズケーキなどなども。
友人ともども、超目移りしまくりで、「やべぇ、この松前漬けぜってぇうまいって」やら、「こんなシャケフレークあったら、米底なしで食えるって」っとお互いじょじょにテンションがあがってくる。
写真はこれまたおいしそうなじゃがバター。一人分でも売ってるのが、うれしいですな。

とりあえず、このまま北海道に留まっているとわけわかんない量買ってしまいそうなので、秋田に移動。

あれ?全然人がいない…。
やはり北海道の人気ぶりがかなり際立っているようで、秋田のアンテナショップはあまり人がいません。しかし、秋田もこれまた魅力的な物が売っているわけですよっ!

a0033020_22425476.jpga0033020_22432023.jpg
まず入って、すぐに目に付いたのが、謎のアイスキャンディーのハバヘラアイスキャンディー。秋田ではかなりポピュラーなのでしょうか?全然わかんねぇw後、かなり驚いたのが、きりたんぽのカップ鍋。こんなん初めて見たよ~。ってか、凄く食べてみたくなったので友人と二人で購入。630円というお値段は高いが、これはこれで価値がある。
後は、山芋の粉末や、乾燥納豆など見たこともないようなものがいっぱい…。漬物も多かった。
地酒も結構な種類が売ってましたよ。天の戸ってやつを買ってみました。

んで、会計を済ませて、ちらっと横を見ると…。

a0033020_22531090.jpg何これ…

秋田を守るローカルなヒーローってw
地球じゃないんかいっw岩手の事は知ったこっちゃないんかいっw

水木一郎アニキだし。すごいな。
ってか、サブタイトルが「~見だがおめだぢ~」ってwww
やばい、腹痛いwww
超聞きたいw誰か買ってみてくださいよw

秋田の天才っぷりを垣間見ましたw


でもね、上には上がいるもので…。
この後、さらに驚愕のキャラクターがw

富山のアンテナショップも行ったのですが、石川県出身者と、石川に住んでた事がある自分にとってはあまり目新しいものもなく…近くの和歌山のアンテナショップに入る。
和歌山は梅干がかなり有名らしく、かなりの種類が。中には桐の箱に入ったようなものもあって、ビックリ。1箱4千円ぐらいするしね。
後、備長炭グッズもいっぱい。

ただ、その中で目を疑う物が…。

a0033020_2363830.jpgっ!!!!!

なんだこの萌え萌えキャラはっ!

何々…びんちょうタン…

あっひゃっひゃwww

やばいってw腹痛いってw
しょこたん的にタンをつけて、萌えキャラを作ったらしく、その他のキャラクターはれんタンとかw

貪欲だなぁw
和歌山にも天才がいるよ、多分w

でも、真面目な話、地方のこういうキャラクターってすごいゆるくて、全国的なヒットとかあんましないけど、ここまでちゃんとしたキャラ作るのってすごい努力だよなぁっと。ちょっと感心しました。
だって、びんちょうタンのDVD出てるぐらいだもんっ!すごいよね。
戸越銀座のネコのキャラクター(最近知ったのですが、カワイイよね。)のようにヒットすることを影ながら祈っています。

我が地元、長野もこういうのないかなぁ。ってか、昔友達になんか聞いた気もするが…。

んで、一通り見て回ったので、気になった物をお買い上げ♪

a0033020_23184297.jpga0033020_23185932.jpg
友人宅でサッカー前の宴です。まず、左の写真は、北海道のショップで買ったサーモンオンリーの魚肉ソーセージと、スイートポテト、後、秋田のショップで友人購入したたくあんの燻製です。
サーモンソーセージはやはり粘り気があまりないのかかなり柔らかいです。でも、思ったよりサーモンって感じがしなかったね。スイートポテトはしっとり、ホクホクな感じでかなりうまかったw
たくあんの燻製はやばいぐらいうまいです。あったら永遠と食べてしまいそう。
んで、右の写真は北海道のショップで購入のうにいか合えと、松前漬、さらに秋田の地酒天の戸、千枚漬ですな。いやぁ酒がうまいっw
地酒はさっぱりして飲みやすいですし、うにいか合えがとにかくやばいっすwあと松前漬も昆布の深みが酒に合います。どちらも、500円ぐらいかな?

サッカーが引き分けだったことを除けば、満足な一日でしたw
また行きたいなぁw

あっ、北海道のショップでソフトクリームを売ってるお姉さんが、超かわいかったw
そして、ソフトクリームもうまかったw

次は沖縄のショップに行って、泡盛を買うぞっ!
[PR]
by shimo_G | 2006-06-19 23:31 | 観察日記。
<< お知らせ。 ワールドカップとじいちゃん。 >>

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング