SCORPIONS / BLACKOUT
【これぞジャーマンメタルだっ!】

蠍魔宮~ブラックアウト
スコーピオンズ / 東芝EMI
ISBN : B00005RGWP



珍しく音楽ネタ連発で。

先週だったかな?会社の何人かで飲みに行きまして。たまたま俺の前の席に座った課長と音楽の話になりましてね。課長は年齢的にも80年代ハードロックなどを結構聴いて来た人で、そう言いつつもフェイヴァリットはパープルというお方。

70年代、80年代のハードロック、プログレの話なんぞをしていたんですが、その中で俺がポンっと言った「そういや俺、スコーピオンズのアルバムなんか持ってますよ。」の一言に課長バカうけしまして。「ル、ルドルフシェンカーしってんのか?www」っと。相当懐かしかったみたいですなw

んで、家で探して出てきたのを聴いてみて。「おぉ、かっちょいい」と思いまして。最近こういうクラシックな名盤を取り上げることがなかったので、久々に。

ルドルフのカミソリギターリフに、一瞬で持ってかれる#1.BLACK OUT。いつ聴いてもラストが不気味ですなw。クラウスのカウントから入るシンプルなギターリフと、相反するように小気味いい小技を効かせるリードギターの絡みが素晴らしい#2.CAN'T LIVE WITHOUT YOU。咽び泣くイントロギターと、クラウスの恐ろしいハイトーンボイスがほんと絶品な#3.NO ONE LIKE YOUっと序盤から、楽曲、プレイ共に圧倒される素晴らしさ。

パワーバラード全開の#4.YOU GIVE ALL I NEEDっ!サビで入るギターにまさしく悶絶っすよっ!「ドンっ」というドラムの音から一気に絶頂まっしぐらのギターリフと、伸びやかなハイトーンボイスがアドレナリン出しまくりの#5.NOW!っ!ラストのギターの音に震えが来るよ。そしてそして、ありえないぐらいカッコいいイントロに聴いた瞬間にガッツポーズしたくなる#6.DYNAMITEっ!!!ガツガツに弾きまくりのギターソロもホントかっこいいしね。絶妙なカッティングもたまんねぇっすよっ!

またもやギターリフでぐいぐい押す#7.ARIZONA。ゆるいテンポながら、脳天直撃系リフで一気に押しきられる#8.CHINA WHITE。ラストは哀愁アルペジオが印象的な#9.WHEN THE SMOKE IS GOIN DOWN

なんと言っても、マティアスの超絶なギタープレイと、世界一のリズムギターを奏でるルドルフの絶妙なプレイは、スコーピオンズサウンドの核となる素晴らしいものですわ。またクラウスの絶頂まっしぐらなハイトーンボイスも、力強く甘くてうっとりしますなぁ。

それにしても、デジタルリマスター凄いなぁ。ほんと音良いもん。

本来ならデジタルはアナログを再現するものではないだろうと思うのですが、こうした恩恵はありがたいことですわ。

なんにしても、今でこそ積極的にスコーピオンズの名前は出なかったりするけど、一度聴いてみてほしですわん。

※記憶にたよって書いていたら、リードギター間違えてました。マティアスですよね。ほんとすんません。最近どんどんダメになってくなぁ…。
[PR]
by shimo_G | 2006-08-21 01:30 | 音楽
<< WIG WAM / WIG W... SOIL & "PI... >>

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング