東京ゲームショー2006。
行ってきましたよ、東京ゲームショー。
まぁ、毎年参加するイベントになってきて、新鮮さはかなり薄れてきていますが、今年はやはりプレステ3、Wii関連が目玉になりそうなので、ちょっと楽しみでした。

午前9時30分に、予定よりちょっと早めに海浜幕張駅に到着。メッセと反対側のコーヒー屋で友人2名が来るまで時間を潰す。
紫煙を吐き出しながら、コーヒーを飲んでいると、「こち亀」の話をしている男女4人組が。「ん?ゲームショー来た人かなぁ?」っと思っていると、「ダーマの神殿…オルテガ…」などなど、懐かしい言葉が聞こえて来まして。あぁ、好きな人たちですなぁっと思ったのですが、4人ともすげぇオシャレさんなんすよ。ゲームショーにこういう人が来るようになったのが、ちょっと嬉しかったりしますねぇ。

ただ、その中の女性が、

「私はカワイイ娘を探しに来たからw」

と言っていたのに、軽くヒキました。はい。

待ち合わせの10時になったので、メッセ側に移動。友人と合流し、チケットを買いに行くのですが、入場待ちの行列がちょっと異常なことになってましたよ。

a0033020_7414413.jpg相変わらずピンボケ写真で申し訳ないのですが、こんな行列が軽く500m以上は続いてました。去年11時ぐらいに来た時はこんな事になっていなかったのですが…。チケットを購入しても、並ぶ気にはなれず座って、オシャレ間違いな方を眺めつつ。20分~30分待ってようやく空いて来たので、並んで入場。中に入るとコーエーのブースが。もの凄いデカイモニターで、雀三国無双の映像が流れてました。


ってか、知らない会社のブースがいっぱいで、ネットゲームとかのプロモーションしてて。なんかあんまり…ピンと来ないので、有名会社のブースへ。

a0033020_7574163.jpgポーズするコンパニオンさん。

a0033020_759124.jpgバズーカ持参の男ども。
…ん。デジャヴ?w
セガのブースでは、大人向けゲームとして話題をさらった「龍が如く」の次回作の映像が。廉価版ももうすぐ発売するはずなので、廉価版プレイして気に入ったら買いそうですね。ハードボイルドな世界観がたまんねぇっすわ。新宿の鮫もゲームになんねぇかなぁ。
んで、バンダイナムコゲームスと、カプコンのブースのあたりで、人の波に飲まれて溺れそうになる。なんも見れなかった…。相変わらずテイルズシリーズの人気を見せつけられましたね。カプコンはロストプラネッツだっけ?思ってたよりアクションゲームっぽくて、面白そうでしたわ。

とりあえず、有名メーカーのブースを抜け、学校関係のブースに行くも毎年あまり見るものがないので、素通り。食べ物屋のコーナーが今年は結構充実してる感じでした。

そしてそして、ソニーのブースへ。
a0033020_8182091.jpgピンクでファーに囲まれたプレステ2とPSP。発売はされないのでしょうが、もっと色んなカラー出てもいいと思うんだけどねぇ。ソニーのブースは試遊台にヘッドフォンが設置されていて、割と静かで良い感じ。
んで、当然プレステ3の体験は結構人がいまして。プレイもせず。毎年プレステのゲームの映像が流れる、スクリーンの中でプレステ3のゲーム映像や、ムービーを小1時間(腰が痛くなったよ)観て来ました。
いやぁ、やっぱ映像はすごいっすねぇ…。ため息出るほどキレイでしたわ。ムービーとプレイ画面の違いも徐々になくなって来てましたねぇ。特に「アフリカ」ってゲームがやばい。ちょっと異常なぐらい画面がキレイでしたねぇ。カバとか、シマウマとか実写かな?っと思うぐらいすごかったですよ。どんなゲームなのかはちょっと想像できないのですが。

FF13も映像出てました。またちょっと違ったアクション寄りのFFになりそうな予感です。あと、メタルギアの新作も映像公開があったのですが、かなりストーリーが気になるムービーでしたね。
この中でNewsとして発表があったのですが、ウイイレの次々回作をプレステ3で製作中だそうです。2007年発売と出ていたので、例年通り5~7月遅くとも8月ぐらいには出るのではないでしょうか?
個人的にはコーエーの百年戦争が気になりました。

去年からなのですが、携帯端末会社の出展がすごいですよね。去年はDoCoMoがすごかったのですが、今年はやはりソフトバンクがやってくれましたよ。
a0033020_8445440.jpgなんか制服を着たコンパニオンさんが、携帯端末を使ってマンツーでゲーム紹介とかしてました。「どうぞ」っと薦められましたが、「ハードル高いっすよ~」っと言って断っておきましたw。ソフトバンクの力の入れ方はダントツでしたね。

いやぁ、それにしても人が多かった。例年に比べて段違いの人数だったと思います。多分過去最高なんじゃないですかね。ニンテンドーDSの影響か、小学生、家族連れがすごく増えましたよ。来年はもうちょっと各ブースのスペースを考えて配置して欲しいですね。通路に人が溢れかえって溺れかける事が多かったので、もうちょっと考えて欲しいっすわ。

今日も幕張メッセで開催しているので、興味のある方は行ってみてはどうでしょうかね。

a0033020_8564256.jpgそうそう、ファミ通ブースでみずしな孝之先生がサイン会してまして、サインもらって握手して来ましたw。これだけで全然満足ですw
[PR]
by shimo_G | 2006-09-24 08:58 | 観察日記。
<< SUMMER SONIC 06 ぽっかり空いたこの穴は、どうし... >>

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング