BUMP OF CHICKEN / 涙のふるさと
【むぅ。】

涙のふるさと
BUMP OF CHICKEN / トイズファクトリー
ISBN : B000JK9ZGG


なんとなく、気になったので購入。

アルバム"ユグドラシル"以降、あまりバンプを聞かなくなった。レビューの中で自分の感想など書いているのですが、自分にはあのアルバムを肯定的に捉えることができなかったわけです。

そりゃ、好きな人がいっぱいいることは十分にわかりますし。
単純に自分とバンプの"反り"があわなくなっただけだとは思います。

ただ、やっぱりどっかで寂しい気持ちがあるんですよ。やっぱ。
んで、何枚もシングルが発売されるなか、ようやく「聴いてみようかな…」って思えたんですね。

うん、良い曲だとは思います。

でも、やっぱり距離は短くなりませんでした。

残念ですが、それが正直な気持ちです。

曲が良いのに、距離を感じてしまったのは、実はミックスによる各楽器の音量が一番直接的な原因だと感じます。この曲は藤原君にとってはボーカルの高い音が続きます。さらに、高音のギターフレーズが重なります。ですが、それについて"まったく考えてない"としか思えないミックスがされています。つまり高音を強く出しすぎていて、耳が疲れてしまうのです。

この傾向には前から気付いていたのですが、正直感情を表現する上ではあまり効果的とは思えないです。深さや温かみがなくなってしまいますから。

普通の音量で聴く人はそれほど気にならないかもしれませんが。
自分は結構爆音で聴くので、余計そこが気になってしまいました。

音量下げりゃいいじゃんって話だと思われる方がいるかと思いますが、良質なミックスや楽器のバランスを録っている音源はかなり音量を上げても心地良く聴けます。そこはプロデューサーやスタッフの腕だと思うのですが…。

"ユグドラシル"からプロデュースがBUMP名義だけではなくなっているのですが、これはメンバーの誰かなのでしょうかね?そうじゃないなら、違うプロデューサーを1回迎えて欲しいなと思います。

確かに音の聞こえ方や、楽曲そのものに対する評価は人それぞれなのだと思います。
それでも、"今が一番いい伝え方なのか?"という事を常に疑問に思って活動していってくれればなぁ…っと思います。

まだまだ、こんなもんじゃないはず!

次のアルバムがただのシングル集にならない事を祈りながら、筆を置かせて頂きます。

BUMP OF CHICKEN 作品
-----------------------------------------------------------------------------------
BUMP OF CHICKEN / THE LIVING DEAD
BUMP OF CHICKEN / ユグドラシル
[PR]
by shimo_G | 2006-11-25 21:11 | 音楽
<< ワールドサッカーウイニングイレ... ▼ダーツ▲ 地獄からの生還。 >>

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング