The Sunshine Underground / Raise The Alarm
【踊り初め】

レイズ・ジ・アラーム
サンシャイン・アンダーグラウンド / / ソニーミュージックエンタテインメント
ISBN : B000JBWXN2


踊り初めとか言っときながら、昨年の作品なんですが。

THE KBCのニューアルバムが欲しくて、会社帰りにCD屋によっていったのですが、「すいません。入荷してません。」っという、心打ち砕く結果を店員さんより頂いたので、ズートンズとどっちにするか悩んで、購入。

とりあえず、今年最初のアルバムレビューですな。

UKで流行ってるらしいディスコ・パンク、ニューレイブの新人、The Sunshine Underground。ケミカルの曲から取ったバンド名は、音楽性を象徴するような良いネーミングだと思います。

極悪に太いベースラインから、軽快なハイハットの音色、ヒステリックなギター、破裂寸前のボーカルにじりじり焼かれる#1.Wake Upで幕を開け、オーソドックスなシャッフルするギターリフに、明快なダンスビートが心地良くからんだ#2.Put You In Your Placeで一気に持ってかれる。
単音の心地良さを積み重ねて、徐々に輪郭がはっきりしていくビートが絶妙の#3.Dead Scene。都会の埃っぽさを持つメロディに、どことなく我関せずなクラップの"間抜け"さが面白い#4.The Way It Is

っと、ここまではまぁ割といいって程度のディスコ・パンク。
話題になるには、それなりに理由があるわけです。

イントロのリフからもう組み込まれている泣きメロの素晴らしさが一気に爆発する#5.Commercial Breakdownっ!ダンスビートは失われずに、しっかりと踊れつつも、胸に訴求感をバシバシ浴びせるギターソロが素晴らしいですわ。見事に使われるストップの魔法と、哀愁漂うメロディが秀逸な#6.Somebody's Always Getting In The Way

またもや、泣きメロをギターリフに備えた#7.Bordersっ!高揚していくラストがホント感動的ですわっ!ギターのチャカチャカが心地よくて、シンガロングできそうなキャッチーなメロが印象的な#8.Panic Attack。永遠と続くギターリフが耳に残り、サビで一気にドライブして、ラストのワウギターでノックアウトされる#9.I Ain't Losing Any Sleepっ!

なかなか、こういうバンドでメロが良いバンドはないので、いいっすね。

そして、ドラムのリズムパターンがとことん気持ち良い#10.My Army。本編ラストは歌えて、踊れる#11.Raise The Alarmっ!

ボートラは4曲あります。こちらも良い出来ですね。

ディスコ・パンクってメロ自体はたいしたことなくて、リズム優先って感じがしていたのですが、このバンドはメロ自体も結構良いし、何よりもギターリフやベースラインにそこはかとなく閉じ込めた哀愁が非常に心地良いですわ。

これからどういう方向性に進むのか楽しみですな。
[PR]
by shimo_G | 2007-01-13 16:56 | 音楽
<< SMのSは歯科衛生士のS。 ■ウイイレX■ バランスの悪さ。 >>

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング