木村カエラ / Scratch
【燦然と輝いているのだよ】

Scratch (初回限定盤)(DVD付)
木村カエラ / / コロムビアミュージックエンタテインメント
ISBN : B000KP63SI


というわけで、金欠で購入が危ぶまれましたが、なんとか購入。
食パンばっか食べたかいがあるねぇ。

木村カエラについて説明は既にいらないでしょうし。各々に何かしらイメージを持ってるはずですしね。ただ、"時代のポップアイコン"的な位置づけで語られるのは、自分の中では違和感がありますわ。なんというか、今までこういう人ってあまりいなかったんで、説明つかないんで後付けしたって感じがしますね。

今回も面白いアルバムに仕上がってますよん。

耳を突き刺すようなギターを諭すように鳴り響くマリンバの音が印象的な#1.L.drunk。のっけからやってくれるなぁ。カラっとしたメロを伸びやかな声で歌いあげるのがとにかく心地良いシングル曲#2.Magic Music。サビのギターが心の柔い部分を刺激して、「はぁ…」っと切なくなってしまう#3.Snowdome。全体を通して鳴り響くアコギが心地良いし、アレンジも割りと王道だと思いますが、こういう直球な曲ってあまりなかったので、新たなボーカルの魅力が存分に出ていますね。ビークルさすがです。

序盤3曲で全部違うカラーを持ってきても、まったくぶれないのが凄いなぁ。

そしてそして、温かいメロと素晴らしい歌詞に自分を重ね合わせすぎてしまう#4.ワニと小鳥っ!せつねぇっすよw。うって変わって、轟音ギターと絡み合うストリングスがドラマティックな#5.dolphin。圧巻のボーカルワークを引き出した亀田誠治も素晴らしいです。なんだかつっかえて取れないようなギターの音色、隙間のある音から溢れ出してくる感情を吐き出すボーカルが印象的#6.sweetie。4拍子だけど独特なリズム感とメロが印象的な#7.きりんタン

ピアノの旋律、生々しい打ち込みドラムが世界を一変させる#8.Scratch。叩きつけるピアノの音色、スタジアムロックのような全編クライマックスの#9.SWINGING LONDON。間奏のギターの暴れっぷりに負けないボーカルが凄いねぇ。印象的なギターリフと、ブレスのタイミングにドキドキして、サビで爆発する感情を乗せる伸びやかなボーカルがたまらない#10.never land

そしてそして、破壊力のあるギターとボーカルが混ざり合った瞬間に起きる圧倒的な熱量に感動する#11.TREE CLIMBERSっ!もう、ぐぅ音もでねぇって。かっこいいっすもん。シリアスムードから変わり、ピコピコ電子音と絶妙なドラムタムのチューニングで見事なガールズロックを叩き付ける#12.JOEY BOY。ラストはバンドサウンドに打ち込みのアクセントが効いた、アンコールのような#13.Ground Control

木村カエラの凄いのは、何をやっても"木村カエラ"の楽曲になるってとこ。このアルバムって凄いとっちらかってると思うし。音も楽曲ごとで全然違うから、普通にやったらただただ散漫な印象しか残らないはずなんだよね。そうした中で、ボーカルワークも確かだし、歌詞も完全に独自の世界観を築いているのが、見事に心にコミットしてくる部分を作っている。

#4.ワニと小鳥なんて、ホントせつなくなっちまったもの。

前作よりも伸びやかなボーカルが印象的ですわ。

ただ、1stからのパンキッシュな部分が好きな人にはちょいと辛いかもしんない。そういう要素は大分少なくなりましたんで。ただ自分は、変わらないより変わる勇気を支持したいですね。

前作から1年経ってないので、ちょっとリリースペースが速すぎないか?っというのはありますが。

長く聴けそうなアルバムです。

初回限定盤についてるDVDもそれなりボリュームがあり満足。


木村カエラ作品の記事
----------------------------------
木村カエラ / KAELA
木村カエラ / 1st TOUR 2005 "4YOU"
木村カエラ / Circle
[PR]
by shimo_G | 2007-02-11 14:18 | 音楽
<< サノバビッチっ! 外国人のテンション。 >>

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング