fountains of wayne / WELCOME INTERSTATE MANAGERS
【ポップの魔法を信じてるのだよ】

ウェルカム・インターステイト・マネージャーズ
ファウンテインズ・オブ・ウェイン / / 東芝EMI
ISBN : B000095YRX

最近新作が発売された、ファウンテインズ・オブ・ウェイン。相変わらず、金欠で購入出来ないのですが…ってかアークティックモンキーズも出るしさホントどうするよ?って感じ。

ファウンテインズ・オブ・ウェインはアダムとクリスのシンガーソングライター2人が組んだユニット。1stは2人で作り、その後2人のメンバーが加入してバンド編成を取っております。2ndのユートピアパークウェイで日本でも認知され、フジロックにも参加。自分達の活動以外にも数々の作品プロデュースを手がけてますね。

この3rdが発売されたのも随分前のような気がするのですが。
ただ何となくまた聴き返しているので、レビューを書こうと思いまして。

17曲と収録曲が多いので、最高にインパクトの強いオープニング3曲を。

もっさりしたボーカルが心の柔い部分にしっかりひっかかり、温かいギターの音色とキーボードの音色から、全ての感情が生まれる瞬間のような00:45秒のブレイクで、灰色に塗りつぶされた世界が色彩を取り戻していく#1.Mexican Wineっ!途中から入るホーンがなんとも言えない心地良さですわ。
ドラムのスネアから完璧なギターイントロから、悶絶ものの素晴らしいメロディが印象的な#2.Bright Future In Salesっ!全編に渡り印象的なギターがホント最高ですわ。
そしてそして、奇跡の名曲#3.Stacy's Momっ!!!ミュートされたギターと、隙間のあるドラム、奇を狙わず実直なベース、こんなにポップなのに涙が出てくるような青春カタルシス全開のメロディ、完璧過ぎて背筋がゾクゾクするようなクラップが混ざり合って弾けた瞬間の感動はとてつもないよ。

正直昔はこの3曲の出来が良すぎて、これだけ良く聴いていたのですが、最近はこの後の曲に込められた良質なポップも良く聴くようになっております。イントロだけで泣きそうなアコギが鳴ったりするもんなぁ。

歌詞は日常の事をユーモアを交えてって感じで、特に#3.Stacy's Momの、女友達よりその子のママが好きなんだというのが、面白っすね。毒気がまったくないわけじゃないのがいいっすわ。

#3.Stacy's MomのPVを観た事があるのですが、歌詞の世界観を完全再現していてニヤニヤした思い出があります。手に入らないかなぁ。

月並みですが、ウィーザー好きならお試しあれ。

あぁ、新作が欲しい…。
[PR]
by shimo_G | 2007-04-14 09:02 | 音楽
<< 漫画・小説カテゴリはじめました。 銀河英雄伝説 >>

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング