DIGITALISM / IDEALISM
【異種交配】

デジタル主義
デジタリズム / 東芝EMI
ISBN : B000MQ51DI

さて、久々の音楽ネタ。
相変わらず音楽については一端休止モードというか、欲しい物が我慢できてしまう状態。
なんとなくCD屋に行っては試聴だけして帰ってくるという日々でしたね。

んで、久々に「おっちょっと気になる」と思って買ったのが、これ。

ドイツのハンブルグ出身のユニット。デジタリズム。
いわゆるドイツのテクノと違い、ダフトパンクやフレンチテクノに影響を受けているそうで。
さらに、ロックのためのダンスミュージックという、ケミカルやダフトパンクを割りと踏襲してそうだったので、興味を持って購入しました。

手垢のついたビートの快感から、天使に迎えられるような浮遊感を併せ持った独特の感覚がおもしろい#1.Magnets。ビートループ、クリアななまくらギターの音色、そしてそれを包括していくエフェクト音で、マッドな快感を蝕む#2.ZDARLIGHTっとここまでは平均点ってとこ。

こんなもんかな?っと思ったのは、間違いだったね。

前曲と同じギターリフが、テンポアップしてノイジーになり、一気に爆発する#3.I WANT I WANTっ!さらに、リフレインされるビートの中毒性と徐々に熱を帯びて、ぐにゃぐにゃに混ざり合っていくエフェクト音に、思わずリズムを取ってる自分に気付く#4.IDEALISTICっ!っと間髪入れずに叩きこむ、ダンスビートの速攻性がたまらないっすわ。打って変わって、音をかなり絞り込んで、空中に投げ打つ#5.DIGITALISM IN CAIROは、かなりストイックな楽曲で驚きますな。

そしてそして、一撃必殺のメランコリーをありったけ詰め込んだメロディと、完全にツボを押さえたビートの心地よさが、近年稀に見る楽曲に仕上がっている#7.POGOっ!!!さらに、曲名どおりの全体を覆うスペーシーなエフェクトに、時折見せる絶妙なタメがあるドラムの打ち込みがたまらない#8.MOONLIGHT、シンバルで脳天をガンガン叩きつける快感に全身を委ねるしかない#9.ANYTHING NEWっ!

えぇ、完全に体動いてますともっ!

流麗なサウンド波形が目に浮かび、それを飲み込もうとするビートとの戦いを描く#10.THE PULSEっ!ピコピコデジタルとビックビートで踊る#11.HOMEZONEっ!っと、シングル級の楽曲連発に休む暇もないべさ。

歌モノの#12.APOLLO-GIZEを経て、荘厳なSEが意識を宇宙へと向かわせる#13.JUPITER APPROACH。そして本作のクライマックス#14.JUPITER ROOM。中盤から狂熱へと向かう煽りがとにかく心地良いね。

ラストはどことなく名残惜しさの哀愁を漂わす#15.ECHOES

基本的にダンスミュージック、クラブミュージックにあまり興味がないのですが、雑誌などで言われる通り、ロックの文体を持ったこの音楽はとてもツボですわ。シンバルのタイミングがホントたまんないですし。

長く聴けそうですな。

まぁ、またボチボチ音楽については書いていきまっせっ!

チャットモンチーのアルバムとか早くでないかしらん♪
[PR]
by shimo_G | 2007-05-13 21:48 | 音楽
<< LINKIN PARK / M... 私の黄金週間は今日で終わり。 >>

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング