VELVET REVOLVER / LIBERTAD
【クスリを欲するのなら、これをくれてやる!】

リベルタド
ヴェルヴェット・リヴォルヴァー / BMG JAPAN
ISBN : B000OXEOA0

うきゃーーーーーーーーーーー!!!!!!!
スラッシュ、キターーーーーーーー!!!!!!!

ようやく発売のヴェルヴェット・リヴォルバーの2ndを本日ゲットでございますっ!
思えば前作が「まぁ、かっこいいけどさ…。なんかアルバムとしてまとまりもねぇし。ホッキンキンになれねぇなぁ…」っと、なんだか燻っていたのが懐かしくなるほど月日も経ち、「そういや2ndは?」っと思い始めた今日この頃。

5月前に雑誌で「ヴェルヴェット・リヴォルバー、2ndが6月発売!」の文字を見て。

…きやがったな…w

っと、呟いたかどうかはもう私のニワトリのような脳みそでは覚えていれませんが。
やっぱり彼らの音楽にやられて来た人間としては、楽しみでそりゃしゃーないわけっすよ。ハードロックなんは当然だろうしね。

元ガンズアンドローゼズ、元ストーンテンプルパイロッツ、そして元ジルチw!。
このメンツで燃えねぇわけねぇってのっ!

前作は個性が完全に混ざり合ったわけじゃなかったと思うし、今作に対する期待は自分の中では前作以上ですよ。

んで、とりあえず一通り聞いてみましたよ。

こりゃ、ガチで熱いぞっ!!!!

ハウリングしそうな程の歪みまくりのギターリフが血を沸騰させる#1.LET IT ROLLっ!もうイントロから「うひょーーー!」っと声出ちゃったもんねw。ラストのスラッシュのギターがまた熱いのなんの!

ホントうれしくなっちゃったもんね。

混沌としたノイズの嵐を、ドラムのスネアが吹き飛ばし、さらに絶妙な"揺れ"を持ったギターリフが全てをたたっきる#2.SHE MINEっ!さらに、立て続けに襲ってくるリフ攻勢がたまらない#3.GET OUT THE DOORっ!ブリッジのメロが熱すぎっすわw。スコットのボーカルも前作よりも妖しく、力強くなってるしね。そしてそして頭を振らずにいられない#4.SHE BULDS QUICK MACHINESっ!並みのバンドでも作れるようなパターンのリフなのに、なんでこんなに踊れるんだよっ!さらにさらにスラッシュ御大のギターソロがあんだから、こりゃホッキンキンですよっ!

打って変わってマーチのようなドラムと、粒がそろったベース音、解放の扉を叩くようなギターの高音がたまらない、数多のバンドでは到底届かない高みを提示する#5.THE LAST FIGHTっ!この詩をスコットが歌うことに本当に意味を感じるよ。

音の隙間を恐れないその姿勢に惚れ惚れする#6.PILLS,DEMONS & ETC...っ!ラストのテンションの上げ方もやっぱりうまいっすわ。マットのバスドラの鳴動に混ざり合うダフのベースにニヤリとするイントロ、中盤の鬼気迫るギター、そして何より閉塞感を解放するようなサビが熱い#7.AMERICAN MANっ!前曲のラストを断ち切るようなドラムの入りに"ゾク"っとする#8.MARY MARYっ!ラストがマジで失禁ものですっ!

もう完璧なイントロギターにまたもややられる#9.JUST SIXTEENっ!全編に溢れるデイヴのダウンピッキングの熱さと、対象的に縦横無尽に駆け巡るスラッシュのギターに悶絶っすよっ!暴力的なまでの激情と、崩れ落ちそうな哀愁を併せ持つ#10.CAN'T GET IT OUT OF MY HEAD。スコットってホントこういう曲をしっかり組み立てれるから凄いよなぁ。

スリリングなカッティングに、ちょいと間の抜けたドラムが、ハードロックに大切な絶妙な隙間を演出する#11.FOR A BROTHER。中盤のダフのベースプレイが渋いっすわぁ。暴走するようなドライブ感をほとばしるギターを、煽りまくるドラム、共に暴れまくるベース、感情が爆発し続ける#12.SPAYっ!!!まさしくアルバムのハイライトの1つだべっ!

本編ラストは高揚感溢れる#13.GRAVEDANCER

いやー、これはいいっすわぁ。
単純に80年代のハードロックリヴァイバルじゃないしね。最近そういうバンドで素晴らしいのも多いですが、やっぱり今の時代を見据えて、今鳴らせる音を鳴らしたって感じがしますな。

個人的には前作以上に大ヒットしそうな予感がしますな。

ハードロックが好きなら聴いて損はないかと。

久々にハードロックで熱くなれましたw
[PR]
by shimo_G | 2007-06-27 00:40 | 音楽
<< Birthday of the... 早く人間になりたい。 >>

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング