HELLOWEEN / TREASURE CHEST
【個人的メタルルーツ】

BEST OF HELLOWEEN
ハロウィン / ビクターエンタテインメント
ISBN : B000060NNB

というわけで、ようやく。今月2枚目です。

ん~次は何を書こうかと思いましてね。ハロウィン行こうかなと。
自分的には多くの方と同じように、アイアンメイデンと共にメタルルーツですね。
出合ったのは中学か、高校かな?確か友人にアイアンメイデンのモンスターオブロックのCDを貸して、「ハロウィンってバンドもこれみたいでカッコいいよ」と言われてね。今思うと友人のざっくりした感想がありがたいですなw。

名前は知っていたのですが、お金は無いので、レンタル屋行ってね。んで、HIGH LIVEかな?なんか音源聴いて、「これはカッコいいなぁ」っと。でも近所のレンタル屋に全然CD無くてね。結局ほとんどの音源を聴くのは大学になってからのですがね。あの施設マジでありがたいよ。

さて、これはBEST OF HELLOWEENの名前がついてるとおり、オールタイムベストです。歴史の長いバンドですので、まぁこれは入門編にいいかと。それか、守護神伝の完全盤をお薦めします。

全曲いきまっせ。

【DISC 1】
1.MR.TORTURE
印象的なイントロから、鋼鉄ギターリフ、ダークでありながら拳を突き上げてシンガロング出来るサビメロっとハロウィンらしさは少ない楽曲ではあるが、キッチリ時代を見据えて作った佳作。

2.I CAN
甘い甘いアンディのボーカル、当時この曲を聴いた時、「ハロウィンはまたやらかした」のかとも思ったものですわ。今聴くと伸びやかギターソロもそれはそれで心地良かったり。

3.POWER
Vo.アンディ時代(またの名をDram.ウリ時代)を代表する名曲、イントロのドラムが鳴った瞬間に「うおぉーーー」っと思ったなぁ。シンガロング完全対応のサビメロが熱すぎますわw。ギターソロに合わせて叫ぶのだぁ!

4.WHERE THE RAIN GROWS
今聴いてもまったく色褪せる事のない、後期ハロウィンの代表曲。オープニングのツインギターに悶絶し、哀愁メロに感嘆し、アンディの力強いボーカルも良い方向に作用しているね。いちいちカッコいいよw。個人的にもかなり好きな楽曲。

5.EAGLE FLY FREE
ハロウィン史上、いやメタル史上に燦然と輝く素晴らしい名曲。ハロウィンの名曲は数あれど、どれか1曲と言われたら、やはりほとんどの人がこの曲を選ぶだろうと思う。イントロ、メロ、ソロどこを取っても寸分の迷いや曇りを感じられない。とくに全編に渡る、Vo.マイケル・キスクの力強い熱唱には未だに震えが来る。とにかくこれを聴かずに死ねないのだっ!!!!!

6.FUTURE WORLD
ハロウィンを脱退し、ガンマレイを立ち上げたG.カイ・ハンセンが「あれは俺が作った曲だから、ガンマレイでもやるだもん!」ってな感じで、実際にライブで披露していた、初期名曲。ハロウィンのメタルなのに明るい曲調という特色を存分に出した名曲。とにかくツインギターのソロがたまりませんっ!

7.METAL INVADERS
初期の速い楽曲。リミックスされてないので正直このアルバムを買った当時でも音質は悪いですなぁ。ラストは燃えますっ。

8.MURDERER
こちらは初期の曲のリミックス。現在からは想像できない、マシンガンリフです。ギターソロはこの当時かららしさがありますね。ただ歌メロ自体はあまりかっこ良くないっす。

9.STARLIGHT
カオスを突き破る、ハイトーンヴォイス1発で完全にもってかれる初期リミックス曲。初期リミックス曲の中では一番好きですね。後半のヴォーカルパートで音がさらに上がるのに悶絶ですw。リフ以外のギタープレイも光ってます。

10.HOW MANY TEARS
初期の楽曲。リミックスはされてないので、全編で音のバランスに違和感を感じますな。転調は面白いですが、別にそれだけ…。

11.RIDE THE SKY
初期リミックス。"ロンドン橋落ちた"からの強烈なギターリフが印象的ですが、全体を彩るベースラインが素晴らしく好きですね。楽曲自体はドラマティック。ギターソロも見所ですね。歌メロは微妙。

12.HELLOWEEN
不協和音全開のイントロから、壮大なスケールで鳴り響く楽曲。バンド名がそのまま楽曲になっているだけあって、かなりドラマティックで10分越えの大曲です。随所に聴き所はありますが、個人的には歌メロがそれほど好きじゃないの。ギターソロは悶絶系。

13.A LITTLE TIME
全体的にキスクの伸びやかなボーカルが印象的。歌メロの哀愁っぷりも好き。実験的な要素も多分に含んでいますが、後半のギターはキッチリ咽び鳴いておりまする。

14.A TALE THAT WASN'T RIGHT
パワーバラードのお手本のような楽曲。だからこそ多く語るべき部分は持たないが、嫌いじゃないよ。

15.I WANT OUT
イントロのギターから体中に電撃が走る、ハロウィン屈指の名曲の1つ。決して速いわけじゃないけど、それがギター音をしっかり耳で拾う事が出来て、とにかく心地良い。メロの良さが際立つギターソロも悶絶っ!!!キスクのボーカルも圧巻っ!!!

【DISC 2】
1.KEEPER OF THE SEVEN KEYS
メタル史上の名作でもあるアルバム「守護神伝-第2章-」のタイトル曲。とにかく練りに練られた大曲。メロも壮大で叙情的で素晴らしい。キスクのボーカルも圧倒的に心地良い。14分近い楽曲なのに、いつも聴き終わると「もう終わりかぁ」っと思ってしまうね。この曲を作るのに相当長い時間を費やしたそう。聴けばその理由が本当にわかります。

2.DR.STEIN
ハロウィンのポップサイド代表曲。とにかくザクザク言うギターリフが心地良いですわぁ。ブリッジのメロもボーカルも最高ですっ!

3.THE CHANCE
咽び泣くサビメロユニゾンギターのイントロからたまんない展開の楽曲。ドラムのオカズ、ベースラインの流麗さも際立って、良い楽曲ですわ。ギターソロに入る時の速弾きも聴きどころ。

4.WINDMILL
これがメタルかと言うと難しいところだが、優しく心温まる楽曲。ピアノの旋律がカワイイw。久々に聴いたけど、曲自体は嫌いじゃないよ。

5.SOLE SURVIVOR
とにかくドラムドラムドラムの楽曲。圧倒的なまでの存在感があります。中盤は決して手数が多いわけじゃないけどね。ブリッジの歌メロが哀愁全開っすわ。個人に好きな楽曲。

6.PERFECT GENTLEMAN
いつ聴いても俺は評価に困ってしまう楽曲。ギターはそこそこカッコいいのですがね。
あ、でも久々に聴いたら結構カッコいいかもw。

7.IN THE MIDDLE OF A HEARTBEAT
アコギをフィーチャーしたパワーバラード。正直特筆すべき点はあまりなし。

8.KINGS WILL BE KINGS
全てを叩き潰すような力強く、フリーキーなイントロ。ハロウィンにしては重いギターリフが楽曲全体をダークにしてます。ちょっぱやなツインギターのソロはたまんないね。佳作ですな。
ちなみに空耳アワーの「夜中に千円もらったよ」はこれ。

9.THE TIME OF THE OATH
延々とリフレインするフレーズに脳幹がとろけていきます。中盤ギアチェンジしてからの悶絶ギターソロが聴き所。正直ハロウィンの楽曲としては出来は悪いと思うが、個人的にはそんなに嫌いじゃなかったりするのよね。

10.FOREVER AND ONE(NEVERLAND)
個人的にはハロウィンのバラードの中で一番好きです。サビの哀愁漂うメロがたまりませんなぁ。

11.MIDNIGHT SUN
とにかくイントロが、悶絶悶絶悶絶っ!!!!って感じですわw。素晴らしいギタープレイです。歌メロ自体はさほど際立っていませんが、ギタープレイがホント凄いので、とにかくそこを聴いて欲しい楽曲ですな。あ、ドラムプレイも素晴らしいっす。

12.MR.EGO(TAKE ME DOWN)
ライブアルバムなどにも入る割と定番曲だと思うのですが、個人的にはあまり好きじゃないのよね。隙間のある楽曲なのですが、その隙間が冗長な感じで緊迫感が無さ過ぎなんですよね。
見せ場は多い曲だというのはわかりますがね。

13.IMMORTAL
哀愁漂うギターイントロから、ドラマティックな曲展開へ。遅い曲の中では、ボーカルも力強く、キメの部分もカッコいいと思います。

14.MRROR,MIRROR
正直ベストアルバムのラストをこの曲で締めていいのか?っと思ってしまうのですが…。リフも嫌いじゃないですが、この曲で終わるのは後味が悪くない?w

ようやく終わったーw
いや、長いっすね。楽曲の出来自体が結構バラバラなバンドで、かなりバラエティに富んでいるので、正直個人的にはいまいちの曲も多々あるのですが、やはり「守護神伝」の楽曲はほとんどが名作、佳作だと思います。
後選曲もね。なんでPUSHとか入ってないの?って感じもします。

キャリアが長いバンドなので、全てのアルバムをこれから聴くってのは難しいからね。
とりあえずこれか、「守護神伝-完全版-」をお薦めします。

また、このベストアルバム以降も2作ほどオリジナルアルバムが出ていますが、
個人的にそちらは聴かなくても大丈夫のような気が…。
まぁ自分もしっかり聴いていないので、あまり迂闊な事を言えないですけど…。

まぁ、メタルに興味があって聴いていないなら、聴くべしってとこですね。
[PR]
by shimo_G | 2007-09-26 00:56 | 音楽
<< かぶら屋 【蒲田】 東京ゲームショー2007。 >>

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング