9mm Parabellum Bullet / Termination
【聴かずに死ねない】

Termination
9mm Parabellum Bullet / EMIミュージック・ジャパン
大袈裟じゃなくて、現在日本で聴ける(洋邦問わず)ロックの中で、9mm Parabellum Bulletは最重要バンドだと思う。

The World e.pは個人的に大絶賛だったのですが、あれだけ絶賛すると次を買うのが怖くなんだよね。もうもの凄い期待しちゃってね。

んで、まぁメジャーファースト買ったわけですわ。

…今年最高は間違いないわな。

ハイハットのカウントから、カオスに流れ込む1.Psychopolisっ!!!マシンガンのようなスネアの鳴動を叩き出すドラム、狂ったように楽曲全体を飲み込むベース、ドライブ感と変態フレーズが気持ち良過ぎるギター、世界から乖離したようなボーカル。完璧のオープニグだよっ!
強烈な意思を持って音の波動が可視できるイントロから、歪んだリフ、爆発するサビメロが熱すぎる2.Discommunicationっ!!!ラストがやばすぎるってっ!
性急なアルペジオから、これでもかと心臓をノックしまくるドラムが熱くて、サビでのドライブ感が半端ねぇ3.Heat-lslandっ!!!ラストの炸裂音がたまんねぇっすわぁ。
脳をかち割って、暴れろってボタン押されるような暴力的なベースに、テンションがおかしくなるような高音ギターに体がもってかれる4.Sleepwalkっ!!!サビの裏にエレアコ重ねてるのが、激しくも哀愁があるねぇ。ラストのドラムは大した事やってないのに、このテンポがすごい。

最高の序盤。

打って変わって、ミドルテンポの5.砂の惑星っ!!!キッチリ止めるギターカッティングに絡み合う、単音ギターフレーズがまた心地良いね。後半激しくなってからのギターソロがまたへにょへにょな感じでたまんねぇ。
イギリスあたりバンドが使いそうなイントロギターフレーズが心地良く、ドラムのタム中心のプレイも気持ち良い6.Heart-Shaped Gearっ!!!サビの爆発も心地良いね。
縦横無尽に叩きまくるドラムが圧巻のイントロ、ヴァースが他の曲とは違いダンサブルなリズムなのが心地良い7.Sundomeっ!!!サビの絶叫コーラスも良い具合w。
暗い暗いカオスのような雰囲気が全体を包み込み、後半になるにつれアグレッシブになっていく8.Battle Marchっ!!!ストップ&ゴーが非常に効果的で、ドキっとするね。ラストのギターソロが地球を俯瞰で見るような哀愁全開。
浮遊感漂うギターフレーズに焦燥感があって、とにかく居心地の悪いスタートの9.Butterfly Effect。しかししかし、中盤のドラムとベースの絡み恐いほどカッコ良いし、ギターの見せ場もキッチリ。

そしてそして、タイトル曲10.Terminationっ!!!!!メインのギターフレーズが半端ねぇってっ!!!!さらに中盤のギターソロがまた燃えるってのっ!!!太陽が地球に近づき過ぎて、全て焼き尽くされるようなまさしく「終末」を感じさせるって!
The World e.pよりもかなりトゲトゲしくなっている11.The Worldっ!中盤の爆発もかなり強烈になっているしね。それにしても楽曲順もあるのか、前よりワンランク上の楽曲に聴こえるね。カッコいい。
ラストは、イントロのリズムから「これは、ヤバイのくるんじゃ…?」って期待を一瞬で二山ぐらい越えてみせるバースト全開の12.Punishmentっ!!!!!!ホント最高ですっ!!!

とにかく色んなジャンルを気持ちよく吸収して、9mm色に染め上げた楽曲の出来も良いのですが、もう情念といえるほどの全編通してのバースト全開、アクセル全開の「とにかくカッコいい曲を全力で」って感じで、イカれてるというのがしっくり来る褒め言葉ですわ。

ちょっと、こんなバンドいないっすね。
ホント、これを聴かずに何を聴くって感じですわぁ。

メタルとか好きな人は、「もっと速いバンドはいる」とか言いそうですが、この「殺す気」満載のテンションはそう簡単に出ないっすよ。なんか全然普通そうな人達なのにね。

このまま突っ走って欲しいなぁ。

今、現在なら世界中見渡してもこんな熱いバンドないんじゃないかと思う。

必聴。

-------------------------------------
9mm Parabellum Bullet / The World e.p.
[PR]
by shimo_G | 2007-11-18 21:25 | 音楽
<< 結婚式とばあちゃん。 なんかいろいろ起きてます。 >>

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング