Yum!Yum!Orange / ORANGE ROCK FES 33
【夏だ!スカポップだ!ヤムヤムだ!】

ORANGE ROCK FES 33
Yum!Yum!ORANGE / 徳間ジャパンコミュニケーションズ
ISBN : B0016JD6N2

記事のタイトルがだせぇな…。
いいんです!これしか思いつかねぇし!

さて、女の子に振られ、仕事も忙しいかった時期に夜な夜なYum!Yum!OrangeのDVDを見て、「楽しそうだなぁ………」っと過ごしていた日々もあった私ですが。
(ほぼ実話。)

自分でも驚くことに音源は持ってなかったのです。んで、5月のライブでニューアルバムが出るって話だったので購入です。

スカポップというジャンルを押し広げる快作ですな。

ヤムヤム節と言って良いほどの直球な"どポップ"#2.BELIEVE MEでフェスの幕を開け、Aメロの早いリズムのギターカッティング、サビでのキメが非常に気持ち良い#4.スカイウォーカーっと楽しげな展開。そしてそして、完璧な#6.シャングリラっ!!!!!「輝いて/狂ったように踊って/跳んで/ステップしながら狂っちゃえ」だぜw最高じゃんwラストのシンガロング対応もライブで楽しみな曲ですな。んでんで、浮遊感があるオープニングから、キチっとかわるスカリズムが心地良い#8.Sweet my love

とにかく難しい事考えずに楽しみたいと思う序盤。

スペーシーなSEからホーンの旋律、スカのリズム、グリグリのベース、甘酸っぱいサビメロとシンプルながらもここっというところがある#10.Merry Go Round。緩いレゲエのリズムが心地良い#12.SUPER SUMMER DAY!。後半のテンポアップしてからの、パーティーソングっぷりも良いですなぁ。クラップが完璧です。打って変わって昭和歌謡+スカポップの#14.僕だけのシェリー。メチャメチャに暴走するギターにニヤリ。

はっきりしたスネアの音に、伸びやかなホーンが心地良く絡み、サビの胸キュンポップメロがたまんない#16.ROCK YOU。へにょへにょな序盤から一気にメロコアにシフト、スカもあり、中盤はロックとポップなメロの裏でガツガツ変わるバックが印象的な#18.Bomb!Bang!Yeah!。全編を通してギターのプレイが印象的な#20.パンクソング。カッティング、ミュート、チョーキング、いちいち気持ち良いなぁ。クラップに乗るガーリィな雰囲気から、一気にど真ん中のポップにシフトする#22.USA。ラストは1曲1曲の間に入っていたSEから発展する#23.YOU&ME。ドラムのオカズが非常に気持ちいいですなぁ。

全体的な印象はメロはど真ん中ですが、アレンジで結構冒険したって感じですかね。
冒頭にも書きましたが、ジャンルの枠を広げる楽曲が多く、それだけでも十分評価できますなぁ。それにしても#6.シャングリラの出来が強烈ですなぁ。ホントこの1曲のためにアルバム買ってもいいってぐらいの楽曲ですわぁ。

世の中、凹むようなニュースばかり。
音楽ぐらい笑って楽しみたいのだ。
[PR]
by shimo_G | 2008-06-28 07:03 | 音楽
<< ラストイヤー。 イニシエーション・ラブ / 乾... >>

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング