hide / HIDE OUR PSYCHOMMUNITY
【こんな才能にはもう出会えない】

HIDE OUR PSYCHOMMUNITY
hide / ユニバーサルJ
ISBN : B0013BYBY6

hideのライブアルバムが没後10年ということで春に2枚発売されているのですが、両方とも購入していました。
hideの死後、1年ほどしてほとんどCDを聞けなくなってしまい、CDを手離しているのですが、 10年という歳月が「また聴きたいなぁ・・・」っと気持ちに変化させてくれました。

というわけで、久々に聴いたのですが、すごいなぁ。
こんなに時間が経ってるのに曲自体が全然古くないし。
っていうか、こういうと語弊があるかもしれないが、最近の音楽ってホント真面目だよなぁ。
何でもありってのをもうちょっと見習ってほしくあるね。

hideの1stに伴うツアーの横浜アリーナ公演を完全収録した、このアルバムをご紹介。

轟音ノイズから、「そうそう、このリフ!」っとうれしくなってしまう異常にカッコいいメインリフが最高なhide名義代表曲の#2.DOUBTっ!!!途中でチョイチョイ挟み込まれるRANの悶絶チョーキング、ラストのJOEのタム回しがたまんないね。そして、INAが奏でる低音のデジタルサウンドから、「SCAN!」の叫びで破裂して、またもやたまんないリフ全開の#3.SCANNERっ!サビ前のツーバス連打が楽曲のアクセントになっていね。またRANとPATAのギターバトルも最高っすわ!さらに抜けの良いドラムに絡みつく、ザクザクのギター、素晴らしいポップメロとhideの真骨頂とも言える#4.OBLAATっ!

hideらしいMCから、ブルーライト横浜歌って、一気になだれ込む#6.NEW ROSE。個人的にはピストルズでも、クラッシュでもなくダムドが好きだったので、この選曲はホントうれしかったなぁ。

クリムゾンの「21世紀の精神異常者」から「青い空なんか大ッ嫌いなんだよ~!」というMCで入る#8.BLUE SKY COMPLEX。絶妙なファンク色が心地良く、CHIROLYNのチョッパーもここってとこで入ってくるねぇ。ラストはまた「21世紀の精神異常者」で締めると。カッコいい。
ブルース色の強いフレーズから、悶絶ギタープレイを披露するツインザーのRANが素晴らしい#9.RAN's Room

劇烈なギターリフの歪みがダンサブルですらある#10.DIGGER's JOB~FROZEN BUG '93。からりとした歌メロを、これでもかとアジテートするギタープレイがたまらない#14.50% & 50%っ!!!「THANK YOU!」と叫ぶhideの声に思わず泣きそうになる。打って変わってクリアなギターサウンドが印象的な#16.EYES LOVE YOUっとシングル連打。

ライブ本編の盛り上がり楽曲#18.D.O.D(DRINK OR DIE)っ!!!とにかく最高だなw
第1部ラストの#20.TELL MEっ!!!この曲いつ聴いても思うのだが、全然難しいことしてないし、凄いコード進行もシンプルなのに、なんでこんな聴き所多いんだろうなぁ。変わらず歌えるギターソロ。やっぱいいわw

第2部のアンプラグドコーナーを挟み、ファンク色を強めた#25.CELEBRATIONっ!ここってとこのタメが気持ちいいな。

そしてそして、バスドラの鳴動、痙攣を起こしたような高音ギターに狂うしかない#27.DICEっ!!!!だんっだんっだん!だんっだんっだん!と鳴り響くスネアがやば過ぎるし、おいしいどこどりしたギターソロもかっちょいい。ラストは伸びやかなスリーギターが素晴らしい#28.PSYCHOMMUNITY EXITっ!!!本当にカッコいいラストですわ。昔見たライブビデオもラストでステージと客席の間でこの曲を演奏するhideがかっこよすぎて放心したもんなぁ。

昔のライブなのでPSYENCE A GO GOに比べて多少音は悪い感じもしますが、この頃のハードロック色が強い感じもこれはこれでやはり好きですね。

X JAPAN復活によって、ちょっとばかし気になってる人もいると思うので。
昔聴いていた人も楽しめると思うし、聴いたことがない若い人にも聴いてほしいな。

PSYENCE A GO GOの方もいつか紹介できれば。
後、zilchね。あのアルバムの凄さは今なら当時以上に評価できます。

こんなすげぇ人には多分もう出会えないとも思っているのです。
[PR]
by shimo_G | 2008-07-13 23:11 | 音楽
<< 僕のゲームライフの叩き潰したモ... ストリート・キッズ / ドン・... >>

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング