Fox loco phantom / CHAOTIC MONSTER
【この男達危険につき。】

CHAOTIC MONSTER
FOX LOCO PHANTOM / PICTUS
ISBN : B001AIRKGS

ちょいと前に紹介したFox loco phantom。まだまだ結成1年というのに、もう2ndの発売ですわ。やはり音楽性は微妙に変化していってる模様。しかし、まぁ大器を感じさせる良いアルバムになっています。

パーカッションの音色をバックに、荒々しいドラムのリズム、飛散する銃弾のようなギター、暴力的なベース、そしてらしさ全開の歌メロっと前作から確実レベルアップしているのを実感する#1.TRIANGLE MACHINE。シャリシャリと鋼鉄を削るようなギターのカッティング、強烈な裏打ちのドラム、力強く跳ねるベースが首を左右に振らずにいられない#2.東京ロックス。そしてそして、バスドラに絡みつくベース、スペーシーなSEから生み出されるダンスリズム、叙情的ですらある歌メロっと踊るしかない#3.D!D!D!っ!「フー!」がたまんないねぇ。

硬質な2本のギターの絡みが心地良く、サビでの実直ですらあるベースの刻みが逆に熱い#4.SAD MONKEYS。ゆるいリズムで浮遊するようなサウンドに、体にまとわりつく気持ち悪い粘着質なメロの#5.蝙蝠傘。ハイハットのカウントから性急という文字を音源にしたような#6.OUTSIDERっ!ボーカルの声質とよく絡まった歌メロも良いし、ここってとこのシャウトも気持ちよいね。またBメロのキメの多い部分もカッコいい。

ドラム、ベースの下地に乗っかるボーカルの性急感、つんざく様に入るギターがカッコいい#7.二十面相。ラストは前作の良曲を彷彿とさせる熱い歌メロと、暴力的なベースが熱い#8.HUMAN LOSTっ!!!

全体的にはダンスロックの要素が増えたのですが、厳しい事を言わせて頂くと、リズム隊で気になる部分が多いっすね。ドラムのオカズはつまらないし、ベースも「なんでこの場面でそんな弾き方するんだろう?」っと疑問に思う箇所も多々ありました。勇気を持って手数を減らす箇所も必要だと思う。後リズム隊から入る曲が多い印象も。

歌詞も文学的素養を散りばめていますが、ちょいと露骨過ぎ。ニヤリとするぐらいに押さえておいた方が良いと思う。

とはいえ総じてレベルは高く、本当にこれからが楽しみなバンドです。


Fox loco phantomの作品
--------------------------------------------------------------------------------------
Fox loco phantom / 百花繚乱
[PR]
by shimo_G | 2008-07-21 21:02 | 音楽
<< つらつらと。 僕のゲームライフの叩き潰したモ... >>

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング