machine / e.rect
【あー俺はやっぱりこっち側の人間だ。】

e.rect
machine / / アイノクス
ISBN : B000064M29

最近Amazonで中古CDを買っているのですが、なんというか気が付けば昔のビジュアル系のページばかり見ています。

高校の時はそりゃもうビジュアル系が全盛期で。自分もLUNA SEAのコピーなどやっていましたね。ただ単に懐かしいというのもあるのですが、やはり自分はこういうのが好きなんすわ。
別に誰に遠慮するわけでもないし、それこそ「音楽わかってます」って人に何言われようがかまわねぇしな。

ガンズもグリーンディもXも全然楽しんでいたんだし。
むしろあの頃の雑食性がもっと欲しいぐらい。

単純な喜びを塗りつぶして生きていくなんてゴメンだしね。

というわけで、今月は昔のビジュアル系縛りです。ほとんど手元にはないので、購入しながらのレビューになります。再評価することもあれば、「あれ?俺なんでこれカッコいいと思ってたの?」なんてのもあるでしょうが、それはそれで楽しいしね。

あー、後、ど真ん中のメジャーなバンドは多分紹介しません。もう先人がいっぱいいるし。
んで、最初はまぁまず誰も知らないmachineから。

とはいえ、ペニシリンのHAKUEIと、メディアユース(あれ?modan greyじゃないよね)のKIYOSHIのユニットと言えば、なんとなく覚えている方もいるかも。当時weezerと同時にメチャメチャ聴いてましたw。って、weezerと同時ってのが凄いなw。

アニメのヒーローをモチーフにした当時ではあまりなかったホワイトゾンビ的デジロック(言い過ぎか)が新鮮だったなぁ。このアルバムは2ndですね。

時空をゆがめるようなSEから、ギター、ドラム、ベースの強烈な爆発で期待を煽られるインスト#1.start e.rect。HAKUEIのヒステリックなボーカルに、アタックの強いドラム、歪みまくりのギターが熱い#2.機械児。特別なイントロじゃないのに、ギターの歪み、ベースのスライドがツボの#3.reset human。サビのポップ感も心地良いね。打って変わってアジテートするデジタル音を音圧で叩き割るようなギターが重く熱い#4.DEPTH

インストを挟み、強烈なコーラス絶叫で入る、デジ・スウィング・ハードロックとも言うべき#6.human gateっ!!!分かり易いメロを血管ブチ切れでっ!熱いっす!スペーシーなSEから歪みの強いギターリフと、抜けのいいスネアが心地良い#7.Nervous never mind。子供のコーラスが遊び心があっておもろいな。

またまたインストを挟み、イントロから中盤まではドラムンベース、サビはバキバキのKIYOSHI節の#9.U gene。ジャンルの解釈としてはSUGIZOのソロより大衆よりで聴いていて心地良いね。空間に音の光を置いて眺めるような#10.Genesis

ドラムのスネアに合わせたSEが異常に気持ち良い#11.010 zero-one-zero。ただ、サビ若干安直な気もするなぁ。ラストはインストを挟み、強烈なデジパンクのボートラ(多分ボートラ扱い)#13.サーモンピンクっ!

ギターのKIYOSHIなのですが、自身のバンドよりはるかにこっちの方がやりたい事やってる感じがするんだよね。彼自身ソロでミニアルバムを出しているのですが、これが当時のモダンヘヴィロックのど真ん中の作品で、録音環境とKIYOSHI自身がボーカルを取らなければ間違いなく名盤だったと自分は思うのですが、machineでHAKUEIというボーカルを得て、自分のやりたい事が大分出来たのではないですかね。

良いアルバムだったと思います。

machineは最近また新たな活動をしているそう。
そちらはまだ聴いていないのですが、彼らがどのような成長をしたのか楽しみではあります。

それにしても、こうして10年前とかのビジュアルのCDを色々聴いていると、
「演奏が下手」だとか酷評されていたのが、「じゃあ、今はなんなんだ」と言いたくなるなぁ。
[PR]
by shimo_G | 2008-08-02 19:12 | 音楽
<< 夏ブログバテ。 つらつらと。 >>

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング