凛として時雨 / #4
【狂気は刹那で揺れる】

#4
凛として時雨 / インディーズ・メーカー
ISBN : B000BKJGZO

んでは、早くも前言撤回。凛として時雨のアルバムレビューを。
だって、今、まさに今書きたくて、書きたくてしょうがないんだもんね。

いや、ホントすげぇから!このバンドすげぇから!
ここまでガツンとやられたのは久々です。

2002年に結成された男女の3ピースバンド。
ギターボーカルのTK。
ベースボーカルの345。
ドラムのピエール中野の3人。
このアルバムが音源として初のCDなのかな?わかんないけど。
一応1stみたいですね。

胸を掻き毟るような切ないメロから、重いバスドラ、瑞々しいハイハットの鳴動、ツボを抑えたギターリフ、空間に打ち込まれるベースフレーズとしょっぱなから聴き所が多い#1.鮮やかな殺人。くるくると展開が変わるのも面白いね。ラストの歌メロがまた泣かすわ。
軽やかなギターカッティングフレーズから、ど真ん中を打ちぬくドラムスネア、本領発揮するベースの345のボーカルワーク、そしてTKの絶叫ボーカルが最高な#2.テレキャスターの真実っ!!!中盤のテレキャスとは思えないギターソロ、後半の素晴らしい展開に脱帽っすわ。
緩やかなリズムにディレイを効かせたギターがのる心地良い展開を叩き潰す鬼神のごときピエール中野のドラム、そしてまたもや切なさ全開の345のボーカルで始まる#3.Sadistic Summerっ!!!345のボーカルの裏の展開が怖ろしいほどカッコいいし、TKが歌うサビの爆発感もいいね。ラストの「SADISTIC!」の連呼は失禁級ですわ。
ディレイの効いたギターから、一瞬息を止めるようなドラムのアクセント、優しい歪みが切ない#4.ターボチャージャーON
無機質なドラムが緊張感を煽り、ささやくようなTKの歌声で始まる#5.Acoustic。中盤一気にテンションが変わるのが熱い!ドラムも叩きまくりだし、歪みとクリアなギターサウンドの共存がいいね。「時間が景色を変えちゃうから」ってフレーズも好きですね。
歪むギターに、実直なドラム、そして裏のベースフレーズが非常にかっこよいイントロから、345のボーカルがもうたまんない#6.O.F.T。前半の345のフレーズの裏のギターのジャキジャキ感も、後半のピロピロ感も絶妙だね。ここってとこでタメを作るドラムも素晴らしいわ。ラストのツインボーカルの絡みも最高。
脳天をかち割るようなハウリングからの轟音ギターフレーズ、ドライブ感満載のベースフレーズ、鳴動の一瞬一瞬で心臓を殴るドラムの三位一体が素晴らしい#7.CRAZY感情STYLE。詞が凄いな。メロとは裏腹なプレイの激しさもたまんないね。
もうこれしかねぇってくらい完璧なイントロの#8.トルネードG。中盤345のヒステリックなボーカルがまた最高だし、要所要所のベースフレーズも素晴らしい。怖ろしいくらいに練られた楽曲展開にも脱帽。
物憂げなギターフレーズ、息をするのを忘れるようなバスドラの鳴動、ささやくようなTKのボーカルで始まる#9.傍観。中盤のドラムのシンバルが打ち上げ花火のように儚く、終盤のハウリングから入る轟音ロックな展開、魂を揺さぶる絶叫ボーカルがまた素晴らしい。ラストのハウリングで死にそうになるねw。
ラストはもうイントロからギターフレーズ、ドラムの手数、纏わり付くベースがやば過ぎる#10.TK in the 夕景っ!中盤のブレイクがホントかっこいいし、このバンドの魅力の1つと言っていいツインボーカルの絡みも最高ですわ。

全体的に曲展開が非常に練られているし、何より個々のスキルが素晴らしい。
良いバンドには、良いドラムがいるという典型だね。
それに多分彼ら自身の中で手を離れてる音がほとんどない印象なんだよね。
計算されつくしているというか、ハウリングのタイミングとか凄いもんね。
それなのに、絶叫しちゃう感じもいいね。

後は345のボーカルは最高だね。
ほんとこの子がいるかいないかでこのバンドの印象は大分違うと思うもん。

ただ、この時点ではまだ展開が強引な部分が多いのも事実だけどね。

さかのぼってこのアルバムを購入したのですが、音も良く非常に良い出来です。
個人的に#2、#3は鉄板ですね。

凄いわ、これ。
[PR]
by shimo_G | 2008-08-19 22:25 | 音楽
<< 凛として時雨 / Inspir... 夏ブログバテ。 >>

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング