laica breeze / SUN OVER BEACH
【夕焼けHIPHOP】

SUN OVER BEACH
laica breeze mc blieze shoare / KRE



元々HIPHOP MUSICはあまり好きじゃない。こればっかは相性が悪いというしかないのかもしれないが、どうも聴いていてもピンと来ない。はっきり言ってBGMにしかならない。唯一聴くのはエミネムぐらい。

んで、洋楽ロックが続いたので、たまには邦楽アーティストを紹介しようと思ったんだけど、実際邦楽アーティストはあんま聞かないんだよねぇ。洋楽の場合ある程度アンテナを伸ばしてないとキャッチできないけど、邦楽の場合はそうは言ってもここは日本だから、良いやつは勝手に耳に入ってくるだろうってスタンスなんで。
前置きが長くなったけど、今回はたまたま耳に入ってきた邦楽アーティスト。しかもHIPHOP。TVKの番組でプロモが流れていたので、探して買ってみました。ライカブリーズってバンド?ユニット?グループでいいのかな?なんせ、情報がないんで。

これがなかなか良い。
印象的なギターフレーズとスクラッチのイントロで始まる#1.Round da World。女性コーラスが良いアクセントになってる。#2.Bonaseraのゆったりしたギターフレーズと印象的なサビにまったりして、#3beach徐々にラップを早くして盛り上がってく感じも好き。似たような曲が続くなぁっと思った時にくるラストの#5Night rideの、歪みのあるギターと疾走感あふれるラップでついついリピートを繰り返す。
ポイントは完全に二つで、スパニッシュギターとでも言えばいいのか、とにかくギターの存在感は半端じゃない。そのギターに乗るラップの疾走感がすごく心地良いのがもう一つ。歌詞カードみながら歌ってみても、ついてけないあたりが憎らしいね。
さらに、コンセプトアルバムなんじゃないかな?と思うほど、1曲1曲が夕日が沈んだ後のちょっと明るいぐらいのビーチに似合う(タイトルからもわかるけど)。あのちょっと切ない感じが見事にある。10代より20代の人に聞いて欲しい。

この夏に聴いて損はしないアルバムだと思います。

土日に買い物をしていたら、有線で4、5回#1.Round da Worldが流れていた。人気が出そうな予感。「前から知ってたよっ!」と軽く自慢したい人は今のうちに。
[PR]
by shimo_g | 2004-07-26 09:20 | 音楽
<< BUCKCHERRY / BU... 祝初タイトルっ! >>

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング