相対性理論 / ハイファイ新書
【"萌え"なんて言葉使いたかぁねぇが、これは"萌え"という以外ないわさ】

ハイファイ新書

相対性理論 / インディーズ・メーカー


最近の邦楽はホント面白いバンドがいっぱいいるなぁ。

相対性理論は正直良く俺も知らないのですが、ずーーーっと前から、Amazonの野郎が俺に「お前マジ絶対これいいって!聴けって!」ってお薦めしてくるもんだから、何となしに気にはなっていたのですが。どうやら、前作から音楽好きさん達はざわざわしていた様子。
おとといニューアルバムがお店に並んでいたので、ちょいと試聴して10秒ほどでレジへ。

いいね、これ。マジいいですよ。

するりと耳に雪崩れ込んでくるギターフレーズ、押さえ込まれたドラムプレイ、跳ねるベースになんとも形容しがたい舌足らずの囁くようなボーカルで、一気に世界を構築する#1.テレ東。タイトル通り変な歌詞w
不安を煽るようなギターミュートと、抜け切らないアルペジオ、終始クローズで叩かれるハイハットに軽やかに乗る、圧倒的なセンチメンタリズムが毒すら感じさせる#2.地獄先生。序盤の「シミュレーション、シミュレーション、心霊現象」ってなんだかわけわかんない歌詞が、やくしまるえつこのボーカルに乗って脳内のシナプスに届いて、感じた事の無いような変な気分にさせる#3.ふしぎデカルト。「あなたが霊でも わたしはいいんだよ」ってフレーズがとにかく切ない。
大気圏に打ち上げられ、世界各地の紛争を俯瞰で見るような神の視点を持つ"あなた"と、"わたし"の物語#4.四角革命。絶妙な言葉遊びとギターフレーズの絡み合いがたまんない。
打って変わって、打ち込みサウンドにちゃらいクラップ、そしてまたもや脳幹を蕩けさすやくしまるえつこのボーカル、意図があるのか、ないのかわかりにくい歌詞にやられる#5.品川ナンバー
「学級 学級 学級崩壊進行中」のフレーズ一発で、完全に持ってかれる#6.学級崩壊。ホントこのフレーズが脳から離れないのよね。相変らずミュートの使い方が効果的。そして、ボサノバ的でありながら、サーフミュージックのようなクリアなギターフレーズが心地良く、ヘタウマを感じさせながらも、完全に計算されたサビのボーカルブレスのタイミングに悶絶する#7.さわやか会社員っ!!!なんか、もうちょっとエロいわw。結構カッチリ弾いてるアウトロギターソロも心地良いね。
相対性理論的言葉遊びの局地的な#8.ルネサンス。初めて入る男性コーラスも、上手いんだか下手なんだかw。
ラストは「わたしもうやめた 世界征服やめた」というドキっとするフレーズで始まる#9.バーモント・キッス。地上から浮遊して宇宙空間に投げ出されるようなサウンドも面白い。

ん~、何を褒めて良いのか、ホント難しいのですが。
一貫して歌メロはポップなのに、やくしまるえつこの舌足らずなウィスパーボイスで歌う事によって、圧倒的なセンチメンタルとどこか心の奥底をチクチクするような毒を含んでしまうのが、脳内から離れない理由の1つだとは思う。
ここの演奏は曲調的に圧倒的な上手さを感じるわけではないが、十分なプレイ。
何より、あえてなんだろうが計算具合が透けて見えてくるのが心憎い。

特に、さわやか会社員のブレスなんて、もう狙いきってるんだと思うが、
その狙いが"わかった気になれるように作っている"というのがこのバンドの一番面白い所だね。
もう、やくしまるたーん!って感じw。

なんにしても、ポップなメロはやられます。
前作もこりゃ買わなきゃしょうがないな。

シーミュレイション♪
シーミュレイション♪
心霊現象♪

離れません。
[PR]
by shimo_G | 2009-01-09 01:48 | 音楽
<< 俺の中だけで有名なヴィジュアル... 氷菓 / 米澤穂信 >>

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング