my chemical romance / THREE CHEERS FOR SWEET REVENGE
【激情メランコリック】
#20060214 改訂#


スウィート・リベンジ(初回限定盤)
マイ・ケミカル・ロマンス / ワーナーミュージック・ジャパン
ISBN : B0002FQMSW



今財布の中に何円入ってますか?1万?5千?
え~2千円以上ある人は手ぇあげてください。
んじゃ、その人たちは…

とっととCD屋行ってこのCD買えやっ!(高田風)

マジでヤバイからっ!ほんとにヤバイからっ!聞かなかったら一生後悔するからっ!
ものすごいアルバムなんだよっ!
「いいよ~」という噂だけ聞いていて、まったくノーマークだったマイ・ケミカル・ロマンス。もうほんとにバカッ!俺のバカッ!

CD屋の試聴コーナーで何も考えず、PLAYボタンを押してみたんだけど、15秒ぐらいでストップ。
「やばい。絶対ここで聞いたらもったいない」という良いアルバムによくある直感を信じて即購入。
家でヘッドフォンを付け爆音で聞きはじめる。

キタキタキタキタキタキタキタキタっーーーーーーーーーーー!

#1.HELENAのドラムがなった瞬間にノックアウト。#2.GIVE 'EM HELL,KIDのコーラスと掛け合いに圧倒され、#3.TO THE ENDの前半の裏打ちハイハットにゾクゾクする。#4.YOU KNOW WHAT THEY DO TO GUYS LIKE US IN PRISONの割と静かな前半から、血管ブチギレのサビにわけわからずいっしょに歌って、アドレナリン全放出っ!そして、#5.I'M NOT OKAY(I PROMISE)のくそったれ青春群像に痛く共感。
#6.THE GHOST OF YOUの緩やかな曲の中にある確かな激情をガンガンに感じ、#7.THE JETSET LIFE IS GONNA KILL YOUのブリッジの美しさに心奪われる。
インストを挟んで、鳴り響くのは新世代メタルアンセムといっても過言ではない、#9.THANK YOU FOR THE VENOMっ!しっかりしたギターソロからの完璧な流れに、もうホントにうれしくてうれしくて、泣きそうになる。ところがどっこい、このバンドはここで終わりじゃないっ!#10.HANG 'EM HIGHのカントリー風味のイントロから、嵐のようなブレイクに当然のようにヘドバンっ!さらにこの曲のメロといったらもうっ!#11.IT'S NOT A FASHION STATEMENT, IT'S A DEATHWISHの、スネアの連打っぷりに男気を感じずにいられない。うって変わって、#12.CEMETERY DRIVEのボーカルには赤子を包み込むような女性らしさがある。
本編最後の#13.I NEVER TOLD YOU WHAT I DO FOA A LIVINGはフックの効きまくったメロと、相反するボーカルの限界すれすれの声が感動すら産む。

もう、ほんとに捨て曲0です。ダットサンズが今年最高といいましたけど、あれは撤回っ!もうダントツ。ぶっちぎりで、マイ・ケミカル・ロマンスを俺は押しますっ!!!!!
でも、一番困るのが、このバンドの音。なんと言えば一番伝わるのかが全然わからない。どのバンドとも似て非なる感じがするし、パンクかと言えばメタル要素も満載。エモの要素も強いし。でも、ほんとにカッコイイです。メチャメチャな音の渦の中に、しっかりした”歌”があって、整合性と不整合性が信じられないバランスで成り立ってると言えば、俺のイメージには近いけど。

まぁ、何にしても聞いてっ!ホントに聞いてッ!
これでだめだったら、一生ロック聞く必要ないよ。それぐらい”特別な何か”がこのバンドにはあるから。
特に10代でこの音楽を聞いたら、人生かわるかもしれない。
俺は完全に惚れましたっ!
生きててよかった。神様ありがとうっ!
[PR]
by shimo_g | 2004-08-11 09:15 | 音楽
<< MAROON5 / SONGS... yahoo newsを見てて。 >>

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング