DEPAPEPE / ACOUSTIC FRIENDS
【ギター侍】

ACOUSTIC FRIENDS
DEPAPEPE / インディペンデントレーベル



とある朝。TVKの一応音楽番組sakusakuを見ておりましたら、アコギを持った好青年2人に耳を奪われた。そっこーCD買いに行きましたよ。まぁ売ってなかったんだけど…
ちなみに、俺は3年前ぐらいからのサクサカーです。(地方の人はなじみがないと思いますが、TVK(テレビ神奈川)のsakusakuを見ている人のこと。神奈川では凄い人気番組。)

今回は、神戸出身のアコースティックディオDEPAPEPEの1stアルバムの御紹介をしようかと。
もうね。とにかくアコギがカックイイっ!彼らのやる曲は全てインストゥルメンタルなんですが、しっかりとしたメロがあって聞いてて、これでもかってぐらいギターが歌いまくっております。

夏全開っ!なオープニングナンバー#1.Hi-Dの躍動感にはじまり、#2.La tantaのヨーロッパの港町を想像させるさわやかさ。言い得て妙の#3.真夜中の怪盗と素晴らしいナンバーが続いた後、印象的なイントロではじまる#5.風っ!この曲はホントに素晴らしいっ!この曲のためにCD買ってもいいと思う。この曲以降の3曲はギアが変わって、しっとりした秋~冬の味わい。特にラストナンバーの#8.THIS WAYは寒い冬だけど、人のやさしさを感じたような暖かさに溢れている。
インストの曲なんで、どうしても自分のイメージ先行になっちゃう部分があるけど、多分百人いたら確実に百人違う感想を持つんじゃないかなぁ。

演奏的にも二人の息のあったプレイが心地よいし、何よりメロ中心に見えるけど、その実ジャカジャカと鳴り響くコード弾きの心地よさが前面に出でいて好印象。「あーアコギの鳴りってやっぱこれだよなぁ。」って感じ。久々にギターを弾きたくなりました。ってか、町んなかでこれコピってやったらメチャメチャカッコイイだろうなぁ。

あ、あとこのCDやけに音がデカイです。

とにかく、BGMにも、鑑賞にも十分耐えうる素晴らしいアルバムです。
ちなみ、最近「Sky!Sky!Sky!」というシングルが出ました。
こちらも素晴らしい出来です。
[PR]
by shimo_g | 2004-09-06 09:02 | 音楽
<< SOMETHING CORPO... BUMP OF CHICKEN... >>

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング