カテゴリ: [ウイイレ9]( 18 )

【ウイイレ9】 検証企画第2弾。
さて、久々のウイイレネタは検証企画第2弾です。

前回の検証企画を受けて、今回は「ロナウドの体型と速度の関係を探る」がテーマです。

【検証目的】
・ドリブル速度を短・中距離を調べて、体型との関係を調べてみる。

【検証方法】 ※前回と同じです。
・オリジナルドリブルチャレンジを用いて、ただまっすぐ進むだけのコースを短・中距離作成する。
・短距離は、センターラインからセンターサークルを出るまでの距離。
(実際にはセンターサークル後の初めての芝目)
・中距離は、センターラインからペナルティエリアに入るまでの距離。
・操作はスタートからR1+右を同時押しするのみ。
・測定回数は各距離に対して5回。

【検証選手】
ブラジルのロナウド。

【体型考察】
a0033020_2247025.jpg

前回比較して、かなり速度に差があったロナウジーニョとエディットでのデフォルト体型を並べてみました。体重はそんなに変わらないのですが、やはり目を引くのは足の長さ。ロナウドやっぱり短足なんねw
うむ、これはいじりがいがあるってもんだ。

【検証体型】
体型のパラメータを受けて、検証体型は以下のものとする。
番号は結果とリンクしている。
①デフォルト体型
②足の長さ+3
③足の長さ+3とフトモモの太さ-2
④足の長さ+3とフトモモの太さ-2と腰の太さ-1
⑤体型3(体型パラメータがALL0)
⑥体型3(体型パラメータがALL0)+体重-2

【検証体型】
・各5回平均値(数値が見え難くてすんません)
a0033020_2301729.jpg


【考察というか感想】
さて、こうしてみると違いがあるような気がするんだけど…実は前回のロナウジーニョと比較するとやっぱり遅い。
デフォルトの段階で0.1秒程度平均に差があるのが、検証としては微妙だけど。
中距離の平均でも、最大値と最小値で0.1秒しか差がない。劇的な変化がないことからも、体型からの直接的な影響は少ないのではないかと思う。
グラフの見た目以上に差はないのだろう。

そうなると、ますますもってロナウドの足の遅さの理由がわからなくなる。
やはり隠れパラメータがあるということなのか。

奥が深いなぁw
[PR]
by shimo_G | 2006-02-11 23:12 |  [ウイイレ9]

【ウイイレ9】 検証企画。
というわけで、久々のウイイレネタはちょっとがんばりましたw
初の検証企画です。

よくあるのが、R2のコントロールシュートの方が入りやすいとか、
フリーキックはこうしたら入りやすいとか、まぁあるじゃないですか。

理系人間の私はそういうのが嫌いなんすよね。
この方が入りやすいとか、"何と比べて何パーセント入りやすいんだよっ!"
って思っちゃったりします。

当然長い経験の中で、培われた実感というものはありますよ。
でも時にはそういう思いこみが足枷になることもあるわけで。

んじゃ、1人で調べられそうなものって何かないかなぁ?っと思ってみまして。
まぁ前フリほどたいした話ではないのでw
へぇぇっと思っていただければ。

というわけで、ドリブルスピードを超簡単に調べてみました。

【検証目的】
・ドリブル速度を短・中距離を調べて、パラとの関係を考察する。
・ドリブル精度やドリブルスピードのパラがドリブル速度に関係するのか見てみる。

【検証方法】
・オリジナルドリブルチャレンジを用いて、ただまっすぐ進むだけのコースを短・中距離作成する。
・短距離は、センターラインからセンターサークルを出るまでの距離。
(実際にはセンターサークル後の初めての芝目)
・中距離は、センターラインからペナルティエリアに入るまでの距離。
・操作はスタートからR1+右を同時押しするのみ。
・測定回数は各距離に対して5回。

【検証選手】
・マイチームとして利用しているベルギーの選手を中心とする。
・比較対象としてブラジル主力FW3人も測ってみる。
以下、対象選手。番号はパラ一覧と結果の内容とリンクしている。
- ベルギー ----------------
①ブッフェル
②ソンク
③エミール・ムペンザ
④ムポ・ムペンザ
⑤ダールデン
- ブラジル ----------------
⑥ロナウジーニョ
⑦ロナウド
⑧アドリアーノ

【選手パラメータ】
・ドリブル速度に影響がありそうなパラメータを一覧として以下にまとめる。
a0033020_0362185.jpg


【検証結果】
・短距離(5回平均値)
a0033020_0455586.jpg


・中距離(5回平均値)
a0033020_0464864.jpg


【考察というか感想】
いやぁ、疲れましたw全キャラやるのは確実に不可能ですねw
というかこれ取ってみたんですけど、単純にこのパラメータが高いとこうだってのが言えないですね。とにかく以外だったのはロナウド。やけに遅いんだよね。ダールデンと全然変わらないってのはかなり以外です。
やはりロナウジーニョの速さが際立っているのですが、エミール・ムペンザと比べて格段に違うのはドリブル精度とドリブルスピード。単純にトップスピードが足りなくても、この値がある程度あれば、トップスピードに対してカバーできる部分はやはりあるみたいですね。特に中距離。でも、単純に正比例するわけじゃなくて、ある程度の値から反比例倍増していくようなイメージに見えます。
また加速は、"トップスピード入るまでのスピードの上がり率"と勝手に思っていたのですが、短距離におけるアドリアーノのタイムを見ると一概に言えそうにない。この"トップスピードに入るまで"ってのがどうも2,3歩程度の感じがしますね。

ただ、こうして考えてもロナウドの遅さの説明に何一つならないw。ということは、やはり"隠れパラ"があるのだろうか?っとも考えたり。だって、ロナウドがダールデンとほとんど変わらないとは思えないもんなぁ。

なんにしても、トップスピードがあってもドリブル精度やドリブルスピードがないとドリブルが遅いってイメージがあったのですが、ロナウドよりソンクの方が早いですから単純な帰結はできそうにもないです。

実際に測ってみると、パラメータ見てああだこうだってのも微妙に違う気がしますね。

いつもムポ・ムペンザが怪我した場合にダールデンを入れていて「おっそいなぁ」と思っていたのですが、ロナウドより早いのねw

あっロナウジーニョだけ敏捷性がやけに高いな。
結構影響するのかも。

とりあえず、結論としては、
・ドリブル精度やドリブルスピードがある程度の値になると、トップスピードの無さをカバーするぐらいの力がある。
・加速力は10mぐらい走るなら、パラの数値の影響をモロに受けるわけじゃない。
・速度に関連したパラメータが全てまさっていても、パラ80代なら実はスピードに与える影響が大きくない。
・敏捷性の影響が大きい?
・個人差が"確実に存在している"。
ってとこでしょうか?

さて参考になりましたでしょうか?

まぁ結果からブラジル3TOPを利用する場合は、ロナウジーニョは確実に外におきますね自分なら。真ん中をやらせるにはちょっともったいないスピード持ってますわ。
まぁ、切り返しする場合なども考えると真ん中でもいいような気もしますが。

はぁ…疲れましたw
[PR]
by shimo_G | 2006-01-15 01:14 |  [ウイイレ9]

【ウイイレ9】 おぉっ!
なんとなんと、ロイ・キーンがセルティック加入だそうですねぇw

俊輔とロイ・キーンが一緒にプレイするなんて夢ようです。
闘将の魂を叩き込まれて、もう1つ先に行ってもらいたいですわぁ。

中田はなんか放出リストに入っているとかいないとか…。
やはりペルージャ時代以上のインパクトを与えるのは、
困難だろうなぁ。

来年はドイツW杯だしねぇ。
楽しみですw。

さて、ウイイレの方なのですが、
同レベルのチームには相手が誰であってもそうそう負けなくなりました。

問題は格上チームが対戦相手の場合。
特に3トップなんだけどねぇ。これにまだ壁を感じるんだよなぁ。

サイドに張り付いてるのは、ぶっちゃけどうでもいいんだけど。
そっから、センタリングで決められるパターンがちょっと多すぎなんだよね。

ただ、中を固めるのもつまんねぇしなぁ。
サイドで走ってる時に、DFが中に走ってくことほどつまらないDFってないしね。
実際のサッカーで見たことねぇもん。

1対1である程度貼り付けなければいけないのですがね。
ただ、そこの機能を優先すると、攻撃のファンタジックさが薄れるしなぁ。

どうしたもんかねぇ。
まぁ、ちょっとなんか試してみようかね~。
[PR]
by shimo_G | 2005-12-30 20:39 |  [ウイイレ9]

【ウイイレ9】 また書きます。
前言撤回。

またウイイレについて書こうかな?っと思っています。
というのも、ここを訪れて頂いている多くの方々のサイトやブログにこのブログがリンクされているのですが、ウイイレのブログやウイイレ攻略的なリンクとして貼られているんですよね。

そういうのを見て、なんか「ウイイレの事を見に来る方々」が確実にいるのだな。
っと思いまして。
じゃあ、たいした内容じゃないけどまた書こうかなってね。

相変わらず精神的な話や、哲学的になってしまう部分が多いと思いますがw
プレイ自体も頻繁じゃないしね。

さて、再開1回目はディフェンスについて。

皆さんスライディングしてますかね?
やけに多い方や、全然出さない方、いろいろいると思うのですが。

スライディングを効果的に使う事ってのはそんなに難しくないのですよ。
これは練習しなくても出せるようになります。
でも、スライディングってお手軽な上に強力だから、それに頼るようになっちゃう。
自分のイメージの中には、スライディングをよくする人って、ペナルティエリアに入られてからのディフェンスがとにかく要領を得ないというか、下手な人が多いんですよね。

それは体を入れてボールを取るということを練習していないから。

偶発的に守るんじゃなくて、意図してボールを取るということ。
これすごく大切ですよ。
これが出来るようになれば、はっきり言ってスライディングなんて必要ないです。

いや、あくまで極論なので、ホントにスライディングいらないわけじゃないですよw

んじゃ、どうやってボールを取るの?って話になりますが。
そこは文字で教えるの凄く難しいですねぇw

でも、基本的に言えるのは自分のような中堅国の場合は、無駄に当たりに行って相手のドリブルと併走しないことですかね。そうなると負ける可能性が高いので、併走した時も相手に当たりに行かず、ボールと相手選手の間にはいれるまでは当たりません。

強いチーム使ってる人は、なんも考えずに当たりにいけばそう簡単に負けないですけどね。

大切なのは間合い。
あと、無駄に×ボタンを押さないこと。連打する人もいますが中堅国だとレスポンスが悪いので、ルーズが取れないことが多いです。
そして、万が一抜かれても諦めないこと。

抜かれた時は、パスコースやドリブルコースを限定する動きをする。
間合いが広かったら、シュートコースを消す。

あと、やられて結構嫌なのは、動かないDF。
やはり引き付けてなんぼってとこがあるので、適度な間合いで待たれると次すべき事がわからなくなります。

っとまぁ、久々なので、軽いウォーミングアップとして、この辺でw
それでは、また皆さんよろしくですw
[PR]
by shimo_g | 2005-12-25 17:26 |  [ウイイレ9]

【ウイイレ9】 そろそろ終了かな。
というわけで、ウイイレ9について書くのはこれで最後にしようかなぁ。
っと思っております。

まぁ、正直もう書くこともあまりないんすよねぇ。

かといってプレイを辞めるわけではないですが、
もうそろそろ他のゲームを主軸にしてもいいかな?っと。

「KILLER 7」とか、「ワンダと巨像」など面白そうなゲームがでているのに、
プレイしていない現状はとてももどかしいですし。

そもそもウイイレファン、サッカーファン暦よりも、はるかにゲームファン暦が長いので。
ようやく「FF10-2」もはじめましたし。

いつも思うんですよ。
本屋や、レコード屋、ゲーム屋とか行った時に、
「この中に俺の価値観なんて叩き壊すような物なんて、死ぬほど存在してるはず。
でも、俺はいったいどれだけのものと出会えるのだろう???」
って。

だから、ウイイレだけに時間を割くのはそれはそれでもったいない。
大人になった今だからこそ、安定志向じゃなくて"攻めて"行きたい。
だって子供の方が遥かに情熱的だもん。

というわけで、ウイイレ9について書くのはこれで最後にしようと思います。
いや、ウイイレ10とか出たらまた書くんでしょうが。

相変わらずノーマルは不公平だし。
回線は重い人が有利だし。
強豪チームを使うのはつまらないですし。

そこら辺の思いはまったく変わらないんですよね。
だからもう書くこともないんすけど。

あぁ、最近思うのは「ブラジル使いの人がブラジルはそんなに強くない」って言うのは、
ちょっとひどすぎると思うけど。

いや、強いよマジで。
特にDFの性能よりFWの性能がものを言う場面が多いからさぁ。
それは言っちゃだめでしょって思う。

「俺はロナウジーニョや、ロナウドのプレイがすごい好きで、
部屋にポスター貼ってあるからさぁ。だからブラジル以外考えられない」
って方が俺はとても好き。

実際ベッカムのポスター部屋に張ってる人とかいたからさぁ。
もうそういう人だったら、イングランド使い倒して欲しいもん。

そこを薄めたらダメだろうって思うけど。

自分と対戦する時とかさぁ、
ここにコメくれる人とも対戦することがあるのですが、
中に"とてもいいプレイヤーになりそうだなぁ。"
っと思う人が何人かいるのはうれしいことですわ。

後は皆回線が早くなってくれれば、ねぇw
「本気でお願いします」って言われても、本気が出せないことがしばしばなんでw

まぁ、本気が出せてかわいそうな方もいるけどw

というわけで、最後といっても特にネタがあるわけではありませんが。
一応これでウイイレ9については、筆を置きたいと思います。

楽しみに見ていただいた方、ありがとうございましたw
ウイイレ10でまたw
[PR]
by shimo_g | 2005-11-13 17:30 |  [ウイイレ9]

【ウイイレ9】 ウイイレを格闘ゲームにしちゃいかんのだよ。
っと、またもやウイイレネタなので、
音楽ネタを楽しみにされている方(いるの?)には申し訳ないのですが。

というわけで、タイトルの通りなのです。

過剰な勝利への追求って、
絶対"格闘ゲーム"のようなインフレを呼んでしまうんですよ。

負けるとわかっているのに、
プレイするほど多くの人間はゲームが好きではありません。

負ける奴が悪い、弱い奴が悪い。
死ぬほど聞いてきた言葉です。

そうしてきた結果はどうでしょう。
今じゃ格闘ゲームは一部の人間だけが楽しむゲームになってしまいました。

ウイイレもきっとそうなってしまうのだろうな…。
っと最近思います。

だから。

はじめてプレイする人をカモにしないで欲しい。
下手な人には魅せるプレイでその力を示して欲しい。
どんなチームだって、やれるということを見せて欲しい。

そうした中でプレイを磨いてきた人は、
きっとあなたにとって素晴らしいライバルになるはずです。

そして、それは私にとっても、
素晴らしいライバルになるはずなのです。

さぁ、昨日あなたが倒した彼(彼女)を今日もウイイレに誘ってみましょう。

いつか時間が止まって欲しいほどの、熱い対戦をするために。
[PR]
by shimo_g | 2005-11-01 00:14 |  [ウイイレ9]

【ウイイレ9】 フォーメーション話。
というわけで、ウイイレの記事を書くのも久々なのですが…

今回はフォーメーションの話でも書こうかなぁっと思うのですが。

これは、まぁ正解ないですよねぇ。
ってか、はっきり言うとどうでもいいんよw

イタッ!やめてっ!
石は投げないでっ!

まぁまぁ落ち着きましょうよ。
というのも、フォメを何にしようか悩むのは、贅沢な悩みなのですよ。

このブログを読んでいる方だったら、もうご存知のこととは思いますが、
私の使うチームはほぼ中堅国です。

キーマンは1人か、2人なんですよ。
そのキーマン2人を最大限に生かすフォメは、そんなにヴァリエーションがありませんっ!

こいつをここをに置いて…こういう動きをさせようかなぁ・・・
っと思っていると、大体の大枠のフォメは決まってしまいますw

だからいつも自分がやるのは、攻撃意識、守備意識をいじるのと、
ドット単位での選手の配置です。
特に選手の配置は1ドットでも全然違います。とくにOH。

さらに逆に言えば、どのフォメが強いじゃなくて。
こういう攻めをするには、どのフォメがいいかって考えるのが筋道だってませんかね?

よく自分のフォメを、「どっか直したほうがいいですか?」と、
聞く方がいらっしゃるのですが、そういう時にまず自分が聞くのは、
「誰を中心にしたいか?」と「どういう攻めor守りがしたい?」の
2つです。

そのヴィジョンがしっかりしてないのに、
3トップだ2トップだのという話はあまり意味を持ちません。

もっと言えば、どんなフォメでもそのフォメの特性を生かせてプレイできるのがプロ
だと思いますし。
そこを目指すのが普通じゃね?っとも思います。

FWのカードが多くて、走れる奴がいるなら当然3トップもありですし。
逆に中盤を固めて絶対的なFWとOHを生かしたいなら4-5-1だって全然ありでしょう。

ただ自分が嫌いなんは、ゲームバランス的にそれが強いからそれを使うという、
オノレというものがまったくない方針です。

いや、もうそんなんしたいならウイイレなんてやらなくていいんじゃない?
FIFAあたりでバンバン点取ればいいんでない?
っと思ったり。

なんにしても変わったフォメの人はおっと思いますw
スロバキアとかデフォルトフォメ見るとすげぇっと思ったりw

いやぁ、何の参考にもならないで、ごめんなさいw
[PR]
by shimo_g | 2005-10-28 23:44 |  [ウイイレ9]

【ウイイレ9】 スライドドリブルの使いどころ。
というわけで、今朝久々にウイイレしました。
(といっても3、4日ぶりぐらいのですが…)

順調に勝ちを拾って、5連勝中でございます。
でも、8LEの最高は14連勝だったからなぁ。まだまだっす。

んで、あんまりシステムや勝ち方については書かないのですが、久々に書こうかなぁっと思いまして。まぁ、愚痴ばっか聞かせてもね。

■スライドドリブル

スライドドリブル使ってますかね?そうそう、あの縦に移動するやつ。
今回はドリブル中に直角に十字キー入れると出ますよね。

で、ほとんどの方はあれをDFの抜く時に使っていると思うのですが、ここは一つ発想を変えてみましょう。というか、自分は9のはじめの頃から意識していたのですが、スライドドリブルはパスコースを作るために使うってことです。

相手のDFがパスコースのライン上にいるときにまだまだ強引にパスを出す人って結構いるんですよね。DF側からすれば狙いどおりなのですが、ここで一発スライドを入れるだけで、あら不思議。FW-MFのホットラインのできあがり。

っと、簡単に書けばそれだけなのですが、実はタイミングによってはスライド一発で見える世界が確実に変わります。そのままでは通らないであろうパスや、スルーのラインが見えてきます。特に、SMFからFWへのスルーラインは強烈です。

無自覚にやっている人も多いと思いますが、一度"自覚"するだけで全然違います。
「あっスライドしたらコースできるかも?」っと思うだけで、攻め方すら変わる勢いです。

自分は作戦も全然使わないですし、フォメも長い間4-4-2をベースにしています。
あまり他人へのアドバイスはできないのですが、常に気をつけているのは、

●攻め急がない
●前を向いてパスが受け取れなかったら、無理に前を向かない
●膠着状態になったら、思い切ってプレーする

あたりです。

特に攻め急がないというのは重要で、これはとにかく遅攻に徹するわけじゃなくて、
ペースを常に変えるということですね。
枚数がないなら、無理にカウンターしないってのも大切です。

■初心者が勝つために

あと、ウイイレ必勝ガイドの掲示板を見ると、
「初心者なのですが、どうしたら勝てますか?」っという書込みが最近増えてきたので、
一つ書いておくと、「初心者が初っ端から対人戦で勝つのは難しい」です。

それでも勝ちたいという気持ちはあると思うので、
まずマスターリーグでこれを目指してみてはどうでしょうか?

●COMレベル3
●デフォルトチーム使用
●2年目でDIVISION1に昇格する
●4年目でDIVISION1優勝または2位

ここまでできたらようやく「対人戦への準備完了」だと思います。
逆にこれができなかったら、いつまでたっても負け続ける日々だと思います。
このゲームは「これを覚えたから明日から連戦連勝できる」ってのは、まずないです。

とにかく冷静にゴールを決めれるようになってからがスタートですよ。

精進あるのみです。
[PR]
by shimo_g | 2005-10-08 09:03 |  [ウイイレ9]

【ウイイレ9】 苛立ち。
なんというか…

最近ウイイレ9をプレイしていても、イライラしてしまう。
というか、対戦していても全然面白くない。

また前回の状態に戻りつつある。
というか、結局やることが皆同じだから。

おっと思うようなチームを使う人もいないし。

というか、あぁうまいなぁって思う人とプレーできてない。

正直、運のやり取りしてる感じ。

つまんねぇなぁ。
[PR]
by shimo_g | 2005-10-02 03:34 |  [ウイイレ9]

【ウイイレ9】 新チーム。
もうすぐネットワーク100試合、50時間を迎えようとしております。
ただいま勝率43.8%っとジワジワ上がっているのですがね。

最近は10試合やったら、
負けが1、2試合、引分けが2、3試合、勝ちが5、6試合って感じの流れです。

んで、ずっとマッチばっかしていたので、久々にナショナル選手権のコンペに出てみました。
やっぱり対戦相手はブラジルとイングランドばっかだったのですが、
それでも、あまりうまい人達ではなかったので、負けはしないんだけど、
勝てもしないっと嫌な感じ…
それでも、ラストのポルトガル戦でベルギーのFWソンクが爆発してくれて、
なんとか13位。ゴールランキングはソンクが5位でしたw

まぁ50人ぐらいしかいなかったからなぁ…

でも、ブラジル、イングランド、アルゼンチン、フランスの国旗の中に、
ただ一つ輝くベルギーの旗が妙に誇らしかったですw

そして、ようやく新ナショナルチームを使用し始めましたっ!
そのチームとは…

コロンビアですっ!

コロンビアの魅力はなんといっても足が速いDF。
特に相手の3トップに対してはいやらしいDFができるね。
若干サイドに不安が残るものの、「コロンビアは中央突破のチームだからなぁ♪」っと一人納得。
パスがベルギー以上に繋がらないのが、たまに傷だけどね。

そんでもって早速試合してみましたw
相手はアルゼンチンで勝率40%ぐらいの人だったのですが、
終始コロンビアペースで試合を動かすことができましたね。

若干DHとCBの間が空き易いのは気になるとこですが、
見事2-0で勝利をいただきました。

これからは、ベルギー&コロンビアで進めて行こうかと思います。

みなさんよろしくぅw
[PR]
by shimo_g | 2005-09-23 21:01 |  [ウイイレ9]

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング