カテゴリ:ラーメン&B級グルメ。( 36 )

麺屋 はやと 【向ヶ丘遊園】
a0033020_2021544.jpg携帯が変わったので写真が長くなったなぁ。
さて久々のラーメンネタですね。
というか、あんまラーメン食べてないのですが、引越した後にうまいラーメン屋を見つけてね。でもなんとなく書き逃していたのですがね。なんか食べログとか見たらこの店あんま良い評価じゃなくてさ。これはちょっと書いておきたいと思って。
正直この店の周りの店を褒めている方が多いのですが、自分はその周りの店はもう二度と行く気がないです。うまくないもん。好みのレベルじゃなくてね。
んで、この店なのですが、カウンター、テーブルも2つあり長細い店構えで、夜は酒も楽しめる感じの良い雰囲気のお店で。食券を購入しておばちゃんに渡します。太麺と細麺を選べるので、細麺を選びます。
出てきたのはこれ。塩とんこつチャーシューです。
レンゲでスープをすくってずずっといきます。最初は塩味ががっと来るけどまろやかなスープですっと塩味が立ち消えてスープのコクが口の中に残ります。もやしも丁寧に仕事がしてあって臭みとかは全然なくシャクシャクとした食感が心地良い。

チャーシューは柔らかくて口の中でホロホロになりつつも、噛んで肉の食感を楽しめるタイプ。口に入れるとマジ最高w
散らしてある大葉がまた素晴らしくて、とろっとコクのあるスープが全然重くならないのよ。
玉子の黄身にスープをちょいとかけて、一口でいきます。あぁ、これ死ねるw
このラーメンの凄いのは、食べ始めより食べ終わった時の方が味が若干薄く感じるところ、随所に食べやすい工夫が施されてます。

個人的にはオープン時だけチャーハンおにぎりがあるので、残ったスープをおにぎりにかけて食べると、天国ですねw。

もうホント、パンチがないとかさぁ。何食って言ってるわけ?って感じです。
「まだ続いてる理由がわからない」とかね。
それはあなた以外が皆おいしいと思ってるからですよと。

ホント無くならないで欲しい、大好きなお店です。

■麺屋 はやと■
場所:小田急向ヶ丘遊園駅。
    駅を出て、ミスドの脇の小道に入り、道とぶつかったら左へ。
    ブックオフの向かい側です。
時間:11:30-???? 昼14:30?-17:30?で休憩あり
休み:わかりません・・・。
補足:行きたい場合は食べログかなんかで電話してからの方が無難かな。
[PR]
by shimo_G | 2008-09-24 00:24 | ラーメン&B級グルメ。

メガ牛丼。
メーガッメガッ♪
メーガッメガッ♪

(スキップしながら謎の歌を歌う巨漢。
しかし、周囲の冷たい視線に"はた"と気付き顔をぽっとかしちゃって、
冷静に店内へ。そして笑顔で一言。)

「メガ牛丼のおしんこセットで」

…何この描写…。なんかもう脊髄の条件反射だけで、こんなん書いてますけど。

えっと、メガ牛丼食べてみましたっ!
仕事の移動途中でどっかでメシ食べなきゃって思って、すき家発見。

これだっ!

というわけで、さっそく注文。

a0033020_21134254.jpg

うむ。

バカだなw。

なんかホントテンコ盛りって感じですなぁ。

すき家の牛丼自体食べるの超久しぶりだったのですが、うまいね。
なんか全体的に柔らかい印象でした。

しかし、まぁ当然の事ながらこれ食べてる間に飽きてきますなぁ。

とりあえず食べきりましたが、もう一度はいいや。
[PR]
by shimo_G | 2007-11-04 21:16 | ラーメン&B級グルメ。

呉屋 【蒲田】
というわけで、先日の1円パチンコに行った帰り。
台風の最中に「腹減った…」っと思って六郷土手から蒲田へ。前から行ってみようと思っていたラーメン屋さんへ向かいます。

呉屋はいつできたのかもさっぱりわからず、気がついたららーめん潤のとなりに出来ていたお店。前は寿司屋だったのかなぁ?看板もほとんど出ていないので、ラーメン屋かどうかの確証もなかったのですが、夜に脇の道路を通った際に確認。おっやっぱりラーメン屋だってね。

狭い店内にはカウンターと券売機、8席ぐらいの椅子。

a0033020_20345732.jpgあぁ、ちょっと光の加減が悪いかも…。
頼んだのは潮ラーメン+鳥チャーシュートッピング。白いのが鳥チャーシューね。とりあえずスープをレンゲでずずっといきます。さっぱりしつつもコクがありますなぁ。「おっ!」っと思い、鳥チャーシューをパクリ。多分スープで塩茹でしただけの鳥なのですが、強い味付けではないので、ちょっと失敗しましたね。スープと似た味で驚きがなかったw。まぁこれは俺のチョイスミス。
麺は中細で、ツルツルシコシコって感じで、コシがかなり強いっすわw。茹で方もベストですわw。茶色い豚チャーシューの方は軽く炙ってあって香ばしさが潮ラーメンの良いアクセントになってます。おしいのは若干スープが多すぎって感じはしました。
全体的に丁寧な仕事をされていておいしかったですわ。650円でこのクオリティは高いと思います。今度は醤油も食べてみたいですわ。

■呉屋■
場所:JR京浜東北線蒲田駅東口。
場所がわかりにくいので、らーめん潤を目指すと良いかと。
補足:蒲田の中ではレベル高し。
[PR]
by shimo_G | 2007-11-03 20:49 | ラーメン&B級グルメ。

スマトラカレー 共栄堂 【神保町】
雨の土曜日。

まぁ、なんか勿体無いなっとは思うけど…。それはそれで味があるってもんさ。
というわけで、ちょいと行きたいとこがあって、神保町へ。
そして神保町といえばカレー。カレーと言えばハウス。
いや、ハウスは関係ない。

駅の反対側に出てしまって、さがし回ること30分ほど。
調べておいた住所にも辿りついたのですが、お店も見当たらず…。
おっかしいなぁっと思って諦めかけた時に発見。

スマトラカレー共栄堂は大正時代に開店という、老舗のカレー屋さん。昔は洋食屋だったらしいが、昭和50年ぐらいにカレー一本に変更したらしい。確かに昭和のニオイがする店内は心地よい雰囲気。

a0033020_16432699.jpg頼んだのはチキンカレーのライス大盛り。30秒ぐらいで出てくる素晴らしいスピード。しかもライスが漫画みたいw。とりあえずカレーをかけてパクリ。…もう一口パクリ…。なんかねぇ。変な味。そりゃ大正時代から変わってないからね。普通に食べてるカレーとは違うのは想像してたけどね。
別に不味くはないけどね。チキンも大きくて、パクパク食べると肉がプツプツ切れて心地良いしね。付け合せのらっきょと福神漬けがスゴイあってます。全体的にあっさりです。一緒に出てきたコーンポタージュも水とコーンだけっぽい。とうもろこしの甘さが出てるのにすっきりした口あたりでした。
隣の席にもう70代か80代ぐらいのおじいちゃんが2人。
「ここでこのカレーを食べると昔を思い出すなぁ…」って。
そういうお店に来る事ができて光栄です。

■スマトラカレー 共栄堂■
場所:都営三田線神保町駅。靖国通り沿いで白山通り付近。
時間:11:00 - 2200
休み:日祝
補足:味云々より昔の人はこういうカレー食べてたんだぁっと感心しましょ。
[PR]
by shimo_G | 2007-09-30 17:02 | ラーメン&B級グルメ。

かぶら屋 【蒲田】
最近1人で立ち飲み屋に行ってます。
なんか、そんな永遠と酒を飲む気はなくて2,3杯軽く飲めれば良いかなって感じでね。

んで、最近できた蒲田のかぶら屋さんに2回ほど行きました。
まだまだキレイな店内にはドラム缶を使ったテーブルが7,8個あって、そこで立ってビールをあおるってスンポーです。

a0033020_019887.jpga0033020_0194499.jpg
大体行ったら、ビールともつ煮を頼んで。やきとんを適当に何本かたのんで、んでこの店の場合は黒おでんがあるので、おでん頼んだりね。

やきとんも1本80円だし、串カツも100円からあってね。
ビールにサワー飲んで、結構食べたなっと思っても2,000円未満だったりします。
正直味はまだまだですがね。肉の処理の仕方、焼き方などまだまだ分かっていないみたい。

まぁ、これからもちょこちょこ行ってみよう。

■かぶら屋■
場所:JR蒲田駅西口を出て、東急と小さなカレー屋の間にある食い倒れ横丁内。
[PR]
by shimo_G | 2007-09-30 16:18 | ラーメン&B級グルメ。

フレンズさんきち 【蒲田】
久々の蒲田です。
昨日なんですけどね、大森でお祭りがあって道路が封鎖状態で、歯医者帰りに仕方なしに蒲田から帰ることにして電車へ。

お腹が空いてたのですが、なんとなくラーメンモードじゃなくてね。
「久々に新しいお店を開拓しようかな」って思いまして。蒲田の食い倒れ通りを歩いていたら、フレンズさんきちさんというお店があってね。もう下町の洋食屋って感じのお店でね。思わず入ってしまいました。

a0033020_2129044.jpgジャンボハンバーグ定食ですw。ジューという音で焼けるデミグラスソースが良い匂いっすわw。フーフー言いながらパクリっと一口。肉汁はさほどないですが、玉ねぎの食感がまだ残ってて、家庭的な味。ご飯が進みますなぁw。
上に乗ってるウィンナーはしっかりタルタルとデミを混ぜ合わせてパクリ。うみゃいw。んでライスがありがたい事におかわり1杯無料なので、おかわりしてハンバーグ・オン・ザ・ライスして、さらにその上に目玉焼き乗せて。黄身を割ってねw。
ガツガツ食べて来ました。マジで幸せですw。
この他にメニューは結構あって、色々食べたくなりますね。メンチカツ気になります。
隣のおっさんがチキンカツ定食食べた後に、ナポリタン頼んでました。チキンカツ定食だけでも結構ボリューミーなのになぁ。
店内は年季入っていますが、そんなのがとても落ち着きますね。

■フレンズさんきち■
場所:JR蒲田駅西口を出て、東急と小さなカレー屋の間にある食い倒れ横丁内。
[PR]
by shimo_G | 2007-09-03 21:42 | ラーメン&B級グルメ。

いだてん 【大森】
んでは、久々のラーメンネタ。
最近大森にまた新しいラーメン屋さんができましてね。しかし、これが既に4店のラーメン屋が潰れている跡地にですよ。目の前にある壱六屋がかなり強敵のようですが、個人的にはこっち側に出来るラーメン屋の方がうまいのですがね。

なかなかうまくいかないもんですな。

いだてんさんはつけ麺を押している模様。麺の大盛りサービスもやってます。しかし、俺実はつけ麺があまり好きではないのですよね。なんかつけ汁がどの店もこれでもかって感じで味付けしてあるので、酷い店だと舌が調味料でしびれてきてしまうのです。

まぁ、そうは言っても、店の押し食べた方がいいかな?っと思い食券購入です。

a0033020_2242434.jpg頼んだのはチャーシューつけ麺(またチャーシューかよw)。つけ麺は縦だと収まらないので横です。写真で見るとつけ汁の油がすごいな。麺は大盛りにしました。
麺をつけ汁につけてずるずる…。おっこれうまいぞ。麺は太めのちぢれ麺で、コシもしっかりありのど越しもいいですな。歯で噛むとしっかりした弾力が心地良いですわ。またつけ汁がちょいと甘いのがかなりやばいです。
魚系のスープの味がしっかり口内に広がり、魚の良いニオイが鼻をスッと抜けて行きます。舌がビリビリするような、調味料の刺激もありません。チャーシューもつけ汁にすっとくぐらせると、油の部分がほろりと柔らかくなって、肉の部分のうまみもしっかりありますw。
一気に食べましたわぁ。ってか麺もかなり量があって食べ応えがありますね。
女性なら普通盛りで十分だと思います。
麺を食べ終わった後は、スープ割りをしてスープも全部頂きましたw。スープで割ってもやはり独特の甘みがいいですわ。何入れてんのかな?

壱六屋もいいけど、個人的にはこっちが好きですねw。

■ いだてん ■
場所:JR大森駅を池上通りに出て南下。壱六屋の向かい側です。
詳細:不明(11:30に行けば開いてました。)
[PR]
by shimo_G | 2007-08-13 22:16 | ラーメン&B級グルメ。

名古屋ラーメン なご屋 【名古屋】
先週の事ですが、名古屋なんぞに久々の出張。
朝ダラダラと新幹線に乗ってぐぅ寝。

隣の席のおっさんが朝からビール飲んでるし…。スーツなんにねぇ。

んで、打ち合わせの1時間ほど前に名古屋駅到着っ!

………………………………………………………………ここどこ???

名古屋に来たのは久し振りだったせいか、駅ビルの変わりようにキョロキョロ。
こんなだっけかな?っと思いつつ、食事をすることに。ホントはね。ひつまぶしが食べたかったのですが、特に場所を調べていなかったので、名古屋駅にある名古屋驛麺通りのこの店に入ってみました。

まぁ、ご当地ラーメンを食べるのも悪くないでしょうって感じで。

a0033020_225578.jpgんで、頼んだのが味噌チャーシューラーメンのランチセット。写真は出てきたラーメンですね。なんかすり鉢みたいな器です。黒い油はマー油なのかな?
とりあえずスープを飲んでみます。…ん~確かに普通の味噌ラーメンとは違いちょっと甘みが強いのですが、ラーメンのスープとしては主張も特になく微妙…。
気を取り直して麺を食べてみます。珍しく平麺ですな…ぶはっ…のび過ぎだ~!ゆっるゆるやないけ~!!!これがまた甘い味噌のスープと合わないことw
えーっと仕方がないので、とりあえずお腹に入れる方向に。あっ名古屋コーチンを使った鳥チャーシューは割りとうまかったですよ。しかし、まぁこれはちょっと頂けなかったなぁ。
ランチセットで来た餃子と半チャーハンは、餃子こそ許せたものの半チャーハンに至っては塩気ゼロ。味のない油で炒めた米を食わされるハメに。
名古屋って昔から食べ物で良い思い出がない…。

今年中には京楽の総本山、サンシャイン栄に行こうと思っているので次回リベンジしたいなぁ。
小倉トーストとひつまぶしが食べてぇ。

■ 名古屋ラーメン なご屋 ■
場所:JR名古屋駅、駅ビル内。
時間:11:00~23:00
休み:年中無休
補足:正直ココに行くなら、名古屋驛麺通りの別の店に行った方がいいかと。
[PR]
by shimo_G | 2007-06-17 22:22 | ラーメン&B級グルメ。

らーめん 平太周 味庵 【大崎広小路】
結構久々のラーメンネタなので、どう書いたらいいのか自分ルールを忘れていますw
んでは、たい焼きと饅頭を食べた後、大崎広小路へ。

改札を出て、右手に80mほど。大きな看板が目印の平太周 味庵さんへ。券売機で特製味噌ラーメンを購入。店員さんが昔のおっちゃんじゃないのが、ちょいと気になるのですが。麺の湯きりもちょい適当やし。まぁ、多分湯きりをちゃんとしても味がそんなに変わらないのでしょうねぇ…。

え?なにそれ?って思う方もいるのでしょうが。
写真を見たら驚愕だと思います。

a0033020_16191887.jpg…白いね。
何これ?って人いるでしょうけど。えっと…これ全部背脂ですw。さぁ、これを見てうまそうって人もいれば、うぇぇぇって人もいるでしょうねぇ。自分もここまでこってりはあまり好きではないのですが、今回で3回目の来店なのです。これが不思議な事に食べてる間は"それほど"この脂が気にならないのです。逆に背脂のほのかな甘みがうまいのですよ。
味噌で背脂チャッチャ系ってあんまりないのですが、ここの特製味噌は1回背脂チャッチャをした後に、麺を載せてまた背脂チャッチャのダブルチャッチャなのですわ。んでまぁ、親の敵のように真っ白に…。
麺は中太って感じでクニクニっとしたコシもありスープにあってると思いますね。チャーシューはちょっとパサつきがありますが、背脂で補完って感じw。味玉はちょいと黄身がとろっとしてかなりうまいっすね。
まぁ、女性にはあまりお薦めはできませんが、年一ぐらいで「今日はこってりいきまっせ!」という日に食べに来ると良いかとw
食後の胃もたれもそれはそれで心地良いですなw

■らーめん 平太周 味庵■
場所:東急池上線大崎広小路駅から徒歩1分。改札出て右手へ。
    JR五反田駅や、大崎駅からも徒歩5~6分っぽいです。
時間:平日11:00~23:00 日曜11:00~18:00
休み:年中無休
補足:店内は割りとキレイです。油でテーブルべとべととかは無いですね。
[PR]
by shimo_G | 2007-06-10 16:55 | ラーメン&B級グルメ。

なんつッ亭 【川崎】
久々のグルメネタ。あんまり食べに行ってないんですよねぇ。最近は外食も松屋、ココイチ、日高屋、吉野家あたりの割と簡単な場所ばっか。

たまにはイベント的にどっかに行かないと体が腐っちゃいますよ。
というわけで、仕事帰りに川崎駅ビル内のなんつッ亭に行って来ました。

20時ぐらいでしたが、タイミングが良かったのかあまり並ばずに席に着席です。
普段は結構並んでいて、この日も自分の後に10人ぐらいの行列ができてました。

んで、頼んだラーメンがこちら。

a0033020_2133149.jpgチャーシュー麺ですw。噂のマー油がかなり印象深いですね。こうやって見ると結構ボリュームがありそうですが、丼自体はちょっと小さいですね。グリグリと混ぜ合わせると、白いストレートの細麺が見えます。
スープをぐいっと飲むと見た目よりもさっぱりした味でビックリします。マー油がコクと深みをプラスさせてますな。麺はシコシコっとした固さが若干あり、個人的にはちょうど良い感じ。
しっかりスープに浸ったチャーシューを、じゅるっと音を立てて食べると、しっかり肉を味わう部分とホロホロ溶けていく加減が絶妙ですわw。
んで、麺を食べ終わり、スープを半分ほど飲んだところで、一緒に頼んだぶたまんまを同時進行で半分食べ終わります。スープが半分、ご飯が半分。
ニヤリ。
えぇぇい、ご飯をスープの中に投入じゃいっ!

そんで、レンゲでパクリ。うまぁぁぁぁぁw
最高っすわ。これ絶対やった方がいいっすよw

カッカッカッとかっこんで来ましたw
あー、ご飯投入で温玉も投入すればもっと良かったかも。

有名店なので、なんとなく足が向かなかったのですが、行っといて良かったです。
川崎は最近苦手な街になりつつありますが、また行きたいですねw

■なんつッ亭■
場所:JR川崎駅の駅ビルの中。
時間:11:00~22:30
休み:年中無休
補足:その他にもラーメン屋がいっぱい並んでいますが、
個人的にはちょっと並んでも、なんつッ亭に行くべきだと思います。
[PR]
by shimo_G | 2007-04-22 21:50 | ラーメン&B級グルメ。

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング