カテゴリ: [ウイイレX]( 5 )

■ウイイレX■ さようなら。
えっと、ウイイレXについての更新はこれで最後です。

まぁ、ロクな更新をしていないのですが。

正直、今回のウイイレの仕様は自分には馴染みませんでした。また、サッカー部分以外でも突っ込みが入るところが多々あったのも事実です。

削られたモードの数々。
フォーメーション設定のやりにくさ。
フォーメーションロードをいちいちやらないとダメとか。
通常画面と、ネットワークの画面の統一感のなさ。

こういった"作り込めば絶対気になる部分"が改善されないどころか、PS2より劣化としかいいようのない状態なのは残念です。しかしそれは枝葉の部分。

やはりかなり印象の変わったサッカー自体に戸惑いがありました。

バランス自体が正直良いとは思えなかったです。8LEや9の頃はやり込めばなんとかなりそうだなぁっと思って100試合ぐらいネット対戦して「オーケーオーケー、ゲッチューゲッチュー♪」って感じでしたが、今回は自分の中では先が見えなかったです。幾らやってもこの仕様は覆せないんじゃないかという印象が強すぎました。

それに、バージョンが変わるごとに100試合もやってられないっすよ。
まぁ、それは俺が下手なだけなのですがね。

というわけで、大変残念ですがウイイレXは中古屋さん行きになりました。
家にあると「実績解除しなきゃ」と思っちゃうので、心を鬼にしました。

期待してくれた方もいるかもしれませんが、こんな形で申し訳ないです。

当然今でもウイイレは好きです。
が、そろそろこの仕様に限界が来ているのではないかとも思います。

PS3で発売されるウイイレがガラリと変わる事を祈って、
ウイイレXについては筆を置きたいと思います。

ウイイレとのしばしの別れである事を祈ります。
[PR]
by shimo_G | 2007-03-22 22:52 |  [ウイイレX]

■ウイイレX■ ワンコ狩り失敗
というわけで、ドーベルマン刑事さんとフレンド登録。
とりあえず、2戦してみました。

いやぁ、あのね。
なんつうか。

面白かったですわw。

うん。それに尽きますね。

正直、ウイイレXのLive対戦に「こりゃ、どうしようもないねぇ」っという嫌気が微妙にありまして。
それが薄れた感はすごいありましたね。

1戦目はなんかちょっと回線重くて、もっさもさしてたんですが、両方とも入りそうで入らないというゲームで、延長後半にムペンザが追加点を叩きこんで、1勝。

2戦目は完全点取りゲームで、ドーベルマン刑事さんのパラグアイに逆転の5点目を叩きこまれて、5-4という乱打戦で1敗。

うにゃー、全勝したかったのになぁ。

5点目決められた時は、ベットの上で「まじかぁぁぁぁ!」っとゴロゴロ。
のたうち回りましたw。

いやぁ、これがオンラインだよなぁって感じ。
久々に燃えました。
[PR]
by shimo_G | 2007-01-14 22:59 |  [ウイイレX]

■ウイイレX■ 私は負け犬ですので、遠吠えします
ってかよ!

マンチェスターが強いんであって、お前は全然うまくねぇっつーの!
どうせルーニーにスルー連発なんでしょ?

ベルギーのDFじゃ、ドリブルしてるルーニーに追いつくどころか、何もできねぇ。

これは、まいったな。

腕で負けてるなぁっと思う事もよくありますが。
チーム負けが実力で埋めれないぐらいになってる。

特に、歴然としたチーム力の差でXボタンプレスをされるとどうしようもない。昔はそれなりに翻弄できたけど、今回はパスが繋がりにくい上に、ボディバランス、レスポンスが物言い過ぎだべ。

相手が強引に来ると簡単に取られるのに、こっちが強引にいっても相手ふらつきもしねぇ。

うーん…負け犬の遠吠えでしょうが、正直このゲームこれから続けれるか微妙。

すっきりしないなぁ。
[PR]
by shimo_G | 2007-01-14 05:25 |  [ウイイレX]

■ウイイレX■ バランスの悪さ。
うーん…。

なんか、ウイイレXプレイしていて、とても思うのは「リアルで強いチームはホント強くて、リアルで弱いチームはホント弱い」ってので。

まぁ、それが本当の事ですが、ゲームにした時それってどうなの?って思っちゃうなぁ。
Liveでの対戦成績が10試合で3勝ぐらいのはずなので、まだ結論を出すのは早いのですが、なんか「ゲームバランスという意味では悪いかな?」っと思ってます。

それでもやるんでしょうけどねぇw。

COM戦は全然ダメっすわw。スーパースターのバルサと対戦を続けていたのですが、結局1回も勝てません…。COM強くなってるよね?前の星6つってこんなに強かったっけ?

もしかして、俺もうメチャメチャ下手になってるのかしら???

ん~マスターリーグリハビリでもはじめようかなぁ…。

あ、ウイイレ必勝ガイドメンバーに全然遭遇しないですねぇ。
皆プレイしてるのかなぁ。
[PR]
by shimo_G | 2007-01-13 15:33 |  [ウイイレX]

■ウイイレX■ シーズンスタート
さて、ウイイレネタ復活ですね。
自分の中でそこまでやり込むかどうかはわからないのですが、ちょっとずつ色々書いていければと思います。

ん~ファーストインプレッションを簡単に。

■オフェンス
なんと言うかシュート吹かしますね。10の仕様がどうだったのかよくわからないので、前作からそうなのかもしれないですけど。枠にいかねぇなぁって印象。
あと、RTシュートが凄く重要になっていますねぇ。ホント、シュート打つ時押しとかないと、キーパーに簡単に取られる感じがします。後、全体的に足元からボールがかなり離れますね。ディフェンスに体当てられると、簡単に揺れるし。

■ディフェンス
スルーがそこそこ使いやすくなっているので、縦も行かれるし、人数で負けると結構絶望的っすね。とにかくRTでディレイ狙って。敵がドリブルで近づいて来たら、体をガツって当てる感じの方がいいかな。

■フォメ
とりあえず、全然はじめたばっかなので、何がいいのかわからないのですが、ベルギーで前の4-1-3-2のフォメはかなりしんどいっすね。とりあえず、エミール・ムペンザがいなくなり、絶対的なFWが一人いなくなったので、4-3-3のフォメに変更してプレイしています。これが結構良い感じ。今回はこれベースで色々カスタマイズをかけていきそう。3バックも試したのですがピンとこず。

■うまくなるために
とりあえず、RTの使い方、トラップの仕方あたりが結構大切っぽいですね。あと、パスもかなりわけわかんねぇとこに行ったりするので、そこら辺も気をつけないと。あ~あとね、スパキャン。自分は昔それほどスパキャン使わなかったんですけど。今回はかなり頻発させないと辛そうです。

■システム周り
ん~なんか微妙にフォーメーション設定のメンバーチェンジとか、操作性悪くないっすか?昔なら十字キー押せば、一気にスクロールできたのが出来なくなってるっぽいし。なんか画面もLiveと通常メニューのイメージがちょっと違う感じするし。
まぁ、ここら辺は試合にはあんま関係ないのですが。

最初なんでこんなとこかな。
はじめたばっかなんで、操作方法自体うろ覚えだったりするのですがねw。

とりあえす、ランクマッチで本日初勝利です。

さて、今度はバルサを叩きのめそうw。
[PR]
by shimo_G | 2007-01-09 23:47 |  [ウイイレX]

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
人気ジャンル
記事ランキング