カテゴリ: [MHP2ndG]( 6 )

【MHP2ndG】 遥か遠い頂への到達。
うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!

やったっ!やっとクエスト「モンスターハンター」をクリアしましたっ!!!

やったっ!マジでやったっ!

ホントこのクエスト何回やったかわかんねぇもんね。
それでは装備なんかをちょいと書き留めておこう。

武器:ロイヤルローズ(片手剣)
防具:ブランゴZシリーズ
スキル:攻撃力UP【小】、切れ味レベル+1、業物、気絶確率半減、寒さ倍加【小】

攻撃力:392(爪、護符、ネコご飯)
防御力:591(爪、護符、ウカム後最大強化)

アイテム:調合書①入門編、調合書②初級編、調合書③中級編、回復薬、回復薬グレード、秘薬、生命の粉塵、力の護符、力の爪、守りの護符、守りの爪、こんがり肉、砥石、シビレ罠、落とし穴、トラップツール、ネット、素材玉、閃光玉、光蟲、音爆弾、ドキドキキノコ、硬化薬グレード、ハチミツ(なんか抜けてるかも)

オトモアイルー:シンバ君。攻撃力120、防御力380。
          性格は平和主義、攻撃傾向は攻撃しない。
オトモスキル:硬化笛の術、回復笛の術、真・回復笛の術。

装備のポイント。
とりあえず片手剣の場合、火力が必要なのでロイヤルローズか、闇夜剣【昏冥】で行くのがいいかと思うのですが、どちらも何回もプレイした感じで安定感をとってロイヤルローズを選択。
ブランゴZなんて有り得ないと友人には言われたのですが、氷耐性しかマイナスがなく、火耐性+20、龍耐性+5のこの装備は隠れた一品だと自分では思ってますw。またスキルも攻撃力UP【小】、業物、気絶確率半減がデフォルトのプラススキルで高性能。切れ味レベル+1を着ければまったく問題ないね。欲を言えば、砥石高速化も欲しいところなのですが、スロットが足りないし、切れ味レベル+1と業物があればそこまで気になりません。スロットは武器も合わせて3つほど余った状態でした。

アイテムのポイント。
調合書を何個持つかは若干の悩みどころですが、③までにしました。たまに閃光玉の調合にミスりますが、対応できる範囲です。罠調合ミスは即リセットでも良いかも。
罠は落とし穴中心で。捕獲を目指す場合はシビレ罠の方が性能が良いかもしれません。しかし、個人的な実感なのですが、捕獲は剥ぎ取りができないため回復薬グレードが若干足りなくなるケースが自分は多かったです。立ち回りさえ極めれば問題ないっすね。
片手剣はモンスターとかなり密着して戦うため、回復薬グレードは多めに必要だと思います。

オトモのポイント。
連れて行かない方が良いという人もいるとは思いますが、完全サポート要員に育てたシンバ君はかなり役立ちました。真・回復笛はありがたいですね。回復笛と両方を覚えさせているのは、どちらも1回吹いた後数分立たないと、また吹いてくれないからね。時間差でちょっとでも回復できるようにです。

さて、詰めに詰めた立ち回りを(いや、上手い人はもっと詰めてるだろうけど)。

■リオレウス
------------------------------------------------------------------------------------------
スタート直後、こんがり肉と硬化薬グレートを飲み。ジャンプ斬りで大闘技場へ。
すぐに防御してバインドボイスを防ぎ、硬直が解けたら右へ回避。
大体これでレウスはオトモを狙って突進してくれます。
んで、隙を見つけて閃光玉を食らわせます。
威嚇をして来たら、ジャンプ斬りで頭を狙い、そのまま3回斬って回避します。
ホントは水平斬りも絡めたいのですが、上下する頭に上手く当てるタイミングが見つかりませんでした。
尻尾回転をしてきた場合はレウスの回転する方と逆に回り込むと、回転⇒威嚇時に攻撃しやすいです。
威嚇から閃光状態が解けた場合は、すぐ閃光玉を投げてハメます。
タイミングが掴めない場合は無理に投げずに、回避に回ります。再度タイミングを見計らって閃光を当てます。
レウスが上空に飛んだ場合はすぐにレウスの真下に行き、閃光玉を調合します。そして降りてきたところでまた閃光と。
攻撃は頭のみ狙いで。切れ味が紫から落ちたら、隙を見て研ぎます。威嚇1回スルーしても構いません。
これで平均8分程度で討伐できるはずです。閃光玉は10個ぐらい使ってますね。ただ、閃光玉がほとんど残らなくても諦めちゃダメです。
また、回復薬グレードは最大3つまでに抑えて、レウスから剥ぎ取ってまたMAXにします。

■ティガレックス
------------------------------------------------------------------------------------------
レウス討伐後、回復、食事、剥ぎ取りをし、閃光玉を全て調合して、と。
エリア内で爆弾と閃光玉を採取します。
小タルは基本要りません。支給用大タル爆弾が出たら、ティガの出現ポイントに置いて出現後に自爆起爆します。いや、自爆しなくてもいいんだけどw。
ティガはこのクエストのキーモンスターです。コイツが上手くいけばなんとかなります。
まず、基本は反時計周りで立ち回りをします。
通常時は突進を回避後ダッシュで追いかけて、頭を1回斬って右に転がると。後ろ足を2、3回斬ってもいいですが。球を投げてくるのは反時計周りで立ち回ればまず避けれるので、動作後に頭を斬ります。回転攻撃はちょいと離れて見過ごしてから、頭を斬ると。
噛み付き攻撃前もちょこちょこ斬って尻尾側へ回避して、手数を稼ぎます。
咆哮もガードしてから頭を斬ります。

そうこうしているうちに怒り状態へ。
まず閃光玉を食らわせます。ここでも基本は頭狙いです。威嚇は噛み付かれて結構体力が減るので、2、3回斬って回避します。復活したら直ぐ閃光玉を投げてハメます。大体2つ目で怒り状態が収まるので、また元の立ち回りに戻ります。

閃光玉がなくなってからの怒り状態投入は、罠を使います。シビレ罠1つと落とし穴1つをここで使います。それでも討伐できないはずなので、そっからは闘技場奥の足場に噛み付かせてそこを斬るのを中心に立ち回ります。足場の壁の前に立てば普通に回避しても噛み付いてくれますし、うまくいかない場合は壁前で防御します。弾かれてもジャンプ斬りからの一連コンボはいけるはず。

まぁ、自分はいつもここら辺で1オチですな。

上手くティガが討伐できたら、また回復、剥ぎ取りをし、調合で回復薬グレードをMAXにします。
ここでモドリ玉も調合しておきます。ここからは危なくなったらモドリ玉でベースに戻るようにして、出来るだけ2オチをしないようにします。

■ナルガクルガ
------------------------------------------------------------------------------------------
ナルガは基本的に困る事が無いですね。
ただ、思ったより攻撃の当たり判定が大きいので、そこに気を付けると。
また、構え状態は必ず音爆弾を当てて、頭を攻撃しまくります。人によってはこれが苦手らしいので、ちょっと練習しても良いかもしんない。
基本的には頭を中心にザクザク斬ります。尻尾ふり関係の攻撃は避けれそうになかったらガード。ナルガの目の前にいる場合は、ナルガにほぼ密着しつつ尻尾と逆方向に回避。
ジャンプしたら、その後のラリアットに気をつけます。
ナルガがオトモを追って遠くに行ったら、直ぐに武器をしまい追いかけて後ろ足に攻撃。

一番怖いのは尻尾ビターン。とにかく絶対に食らってはダメな攻撃なので、基本的に目の前でもナルガの左側(画面では右)によった状態で立ち回ります。初期動作が見えた時に攻撃しているとまず食らうので、連続攻撃中もナルガの様子はしっかり観察します。
ヤバイと思ったらモドリ玉でベースに戻り、体制を整えます。

大体、30分針から、35分針の討伐を目安に。
討伐後は回復薬をグレートに全て調合し、落とし穴も調合。回復薬グレートと応急薬を採取しておきます。

■ラージャン
------------------------------------------------------------------------------------------
さて、ラストのラージャンですが、落とし穴が2つあれば完全に"おまけ"状態です。
基本の立ち回りは絶対に時計周り。ステップや、連続パンチの事故死が著しく減ります。
ラージャンを追いかけて行って、振り向き様に顔面へジャンプ斬りをし、直ぐ尻尾側へ回避。これでほとんど攻撃を食らわなくて済みます。ビームを吐いたら、胴体でもいいので、ジャンプ斬りからのコンボを一通り入れます。

毛が金色に逆立ったら、直ぐ落とし穴を設置します。落とし穴設置中に攻撃を食らった場合も焦らず、罠にはめて攻撃。抜け出したら直ぐモドリ玉でベースに戻ればオッケーです。
落とし穴を2個使ったら、完全にガチの勝負です。自分の場合はここまで1オチしかしていないので、2オチを怖がらずとにかく攻撃攻撃攻撃。

そして、2オチ…。

ここからは1発攻撃を食らうごとにベースに戻るというチキン戦法でw。
怒り状態で無理に攻めるとバックステップで半分ぐらい体力を持ってかれるので、この戦法も致し方ないのですがね。

んで、なんとか47分半で見事討伐です。
時間がキツイけど、ラージャンは15分あればなんとかなりますね。
ってか、普通にやるなら片手剣なんて選ばなくていいよw。
大剣、太刀、ヘヴィボウガンが良いと思います。

とりあえず、証拠写真。慌てて撮りましたw。
a0033020_013333.jpg

これで俺も上級者の仲間入りですかね。

やったぞ!!!
[PR]
by shimo_G | 2008-12-10 00:04 |  [MHP2ndG]

【MHP2ndG】 ラージャーーーーーーーン!!!!
というわけで、モンハンなのですが。

プレイ時間も400時間を越えましたので、そろそろあの「モンハン上級者試験」でもある、
クエスト「モンスターハンター」をプレイしております。

モンハンの象徴的モンスターを4匹連続で狩るこのクエスト。
リオレウス、ティガレックス、ナルガクルガ、ラージャンと。

…きっつい、マジできつい。

そして、俺はこんなに適当にプレイしていたのかと絶望中。

さらに、もうすぐ30の俺にはもうついていけないのではないかと絶望中。

しかし、ちょっとずつちょっとずつ立ち回りが極まってきている事を実感。

最初は2匹目のティガさえ倒せない事もあったのですが、

なんとかコンスタントにラージャンを見る事が出来ております。

基本的にラージャンと片手剣は相性が良いので、
それ程苦労せずに勝てる相手のはずなのですが。

「こいつさえ殺ってしまえばっ!」という気持ちが先走り過ぎているのもあるし、
ラージャン対戦数自体がかなり少ないので、緊張感が尋常ではなく、
操作ミスも多いよね。

さっきプレイしていたのですが、

リオレウスは閃光玉10個でハメて7分で討伐。

ティガは通常時は普通に立ち回り、怒り状態以降で落とし穴、シビレ罠にかけたり、閃光玉を投げてなんとか15分針で討伐。しかし、討伐寸前で1オチ。

ナルガは持ち込んだ音爆弾をうまく使って攻撃チャンスを作る。深追いはせずに尻尾ビターンをとにかく気をつける。30分針で討伐。

なんと、ラージャン相手に17分残っている状態。

そして回復薬グレード10個に秘薬1個と回復もばっちりで、
落とし穴も2個温存した状態。

いける!今回はいける!

1回目の怒り状態でキッチリ落とし穴に落として攻撃し、モドリ玉で戻って再度落とし穴を調合した瞬間。

ボシュ。

えっ!

…調合ミスったーーーーーーーーーーーー!!!

…マジかよ…。

これで一気に気勢を削がれた私。

あっさりと2オチしました。

ラージャーーーーーーンという断末魔の叫びを上げながら…。

明日こそクリアするべ。
[PR]
by shimo_G | 2008-12-09 02:23 |  [MHP2ndG]

【MHP2ndG】 そして地獄の一丁目へ。
ようやく、ここまで来ました!
ハンターランク9にっ!

いやぁ、長かったなぁ。
それにしても、本当に達成感があるね。
遂に片手剣で1人でここまで来たというのは本当に充実感がある。

久々に「やったぞ!」って感じだねw。
まぁ、ゲームで達成感得てるのが、また人生にまったくプラスじゃなくていいね。

しかし、G★3は地獄ですなぁ。
マジきついよ。キリンなんてハイガノスパイクで睡眠爆殺しようと思ったのに。
攻撃全部弾かれるし…。

1匹1匹しっかり準備をしなきゃしんどい見たいだね。
防具やスキルも全部見つめ直さなきゃ。

それにしても「G級は1人じゃ無理だ」とか、平気で言う人もいますがね。
何それ?って感じだね。

確かにアクションゲームが苦手なら辛いかもしれないけどね。
しっかり準備をすればなんとかなるもんですよ。

正直ブログを書く時間をモンハンに割いているのが事実ですが。

ちょっとずつこのゲームの面白さも書いていけたらいいなと思います。

あ、今日はもう1つ日記を書きますわ。
[PR]
by shimo_G | 2008-11-09 22:49 |  [MHP2ndG]

【MHP2ndG】 G級解禁!!!
プレイ時間も順調に300時間を越えたところで。

ついにハンターランク7、そして今日ハンターランク8になりました。

そうG級クエスト解禁ですっ!

うぎゃぁぁぁぁ!やったっ!

それでは上位クエストからのキークエストを中心にちょいとお話を。

集会所★8 「異常震域」
-------------------------------------------------------------------------------------------
ティガレックス2頭を狩るこのクエスト。
★8になるための緊急クエストなのですが、今思うとこのクエストがとにかくきつかった。
クエストスタートそのまま壁ハメで死ぬという驚愕のやられ方もありましたし。
都合5,6回はプレイしたはず。基本的には2頭が一緒になったらペイントボールだけあてて。
2頭が離れるのを別の場所で待ってましたね。

途中ティガレックスのいる場所に、2頭目のティガが降りてきて、ドッキング。
プレイしながらニヤニヤしてましたw。

集会所★8 「湿地帯の黒き鎧」
-------------------------------------------------------------------------------------------
グラビモス亜種狩猟クエ。
基本的に片手剣でプレイするのは辛いと思っていたのですが、
毒ガスなどの攻撃時に翼を攻撃してれば結構削れることが判明。
時間はかかるけど安全なプレイ方法ですわ。

集会所★8 「黒き角竜の猛攻」
-------------------------------------------------------------------------------------------
ディアブロス亜種狩猟クエ。
一番ドラマティックでしたね。なんと言ってもクリアタイム49分47秒!
ホント総力戦って感じでしたわ。
クリア後は数分呆然としてしまいました。

集会所★8 「起源にして、頂点」
-------------------------------------------------------------------------------------------
上位ラストクエ。アカムトルム討伐クエスト。
初めてアカムを見たときは、「こんなの片手剣で勝てるわけ???」っと思ったのですが、
割と楽にクリアできましたね。
まず1回ほとんどアイテムを持たずにクエへ。
割と戦えると思い、次は回復薬グレート20個、生命の粉塵13個(調合分含む)を持って、
とにかく殴りあう覚悟で。
武器は独龍剣【蒼鬼】で。後ろ足か腹に潜り込んでとにかく切りまくる。
途中の咆哮は必ずガードで。25分弱で討伐です。

G級スタートのヒプノック2匹は特になにもなし。
片手剣との相性が良い敵なので特に困ることもないはず。

自分の中の目標は片手剣のソロで全クエストクリア。

G★2では強化が思う存分できるから、3連休もプレイしまくります!
[PR]
by shimo_G | 2008-10-30 00:22 |  [MHP2ndG]

【MHP2ndG】 奇跡の逆鱗まみれ。
a0033020_10253180.jpgちょっと前のギルドカード。
この時ちょうど"雌火竜の紅玉"というレア素材を求めて、金レウスを狩りまくっていたのですが。
ヤケに"逆鱗"が出るなぁっと思って。ギルドカードを確認したら、5回中4回出ていることが判明。しかも1回で2個の回もあってね。
いや、まぁ確かにそこまでレアな素材でもないのですが。一時期はレア素材の代名詞だった、"逆鱗"がこんなに出ると怖くなります。

というわけで、今の所"逆鱗"セレブですね。
[PR]
by shimo_G | 2008-10-05 10:41 |  [MHP2ndG]

【MHP2ndG】 灰ラオ上位討伐作戦。
えーっと。ブログのネタがまったくありません。
というかモンスターハンターポータブル2ndGを永遠やっています。

既に攻略法やら、プレイ日記なんて出尽くしているので、とくに書くこともないなぁっと思っていたのですが、そしたらネタが全然なくてね。
まぁいいかと思って。

さて、モンスターハンターポータブルですが。
このブログでもちょいちょい書いてはいるのですが。
この際知らない方への説明は省いちゃいます。知りたい方は調べてね。

んでまぁ今自分のプレイ時間は230時間を越えていまして。
1人でチクチクチクチク進めてなんとか村上位、集会所上位クエストを半分ぐらいこなした状態です。
基本は片手剣でここまでプレイをしていたのですが、限界を感じてしまっている現状ですね。

それでも強い片手剣にすればなんとかなるかなぁっと思って。
強化を考えるのですが、龍属性の強い武器の独龍剣【蒼鬼】が作りたくてね。

んで、必要な素材に"老山龍の紅玉"という素材が必要なのですが。
これを得るには"強力な龍属性の片手剣で老山龍を倒す"必要があるわけです…。

龍属性の強い武器を作るために龍属性に弱い龍を倒す必要があると。
ここら辺がこのゲームの面白い所で、色々試行錯誤が必要になってくるわけです。

自分が考えたのは"武器を変えて倒す"ですね。
これしかありません。

というわけで、まずヘヴィボウガンを作ります。
ラオシャンロン(老山龍)は文字通り山のようにデカイ古龍なので、貫通弾で多Hitを狙います。
しかし、これが討伐どころか撃退もできない始末。

そこでネットの情報等を色々精査して、どうやら双剣が良いということに気付きます。
まずは双剣の双焔という武器を作成して、ラオに挑みますが、やはり撃退が限界の模様。

そこで、双剣の龍属性の武器を調べます。
やはり、太古の小さな塊⇒凄く風化した双剣⇒風化した双剣⇒封龍剣【超絶一門】という流れで作るのがベター見たい。
こちらはほとんど素材があったため、足りない物を集めながら、凄く風化した双剣を作ります。ほどなく封龍剣に到達。

さて、ここからが本番。
キッチンで肉×野菜を食べて、体力40UP+攻撃力5%を手に入れクエストスタート。

まずは支給品ボックスからアイテムを取り出し、携帯食料を2つ食べ。
鬼人薬グレートも飲んで。2重掛けは効果あるのかわからんが、とりあえずね。

エリア2ではラオの顔をまず乱舞で攻撃。腹が攻撃できるようになったら、狂走薬グレードを飲み、徹底的に腹へ乱舞乱舞乱舞!狂走効果がなくなったらまた飲んで乱舞乱舞乱舞。

エリア3、エリア4でもこれを繰り返し。

エリア5では、まず支給品大タル爆弾を2つ設置し、顔に当たるように発破。
さらに大タル爆弾Gを2つ設置し、顔目掛けて発破。

そっからまた腹をザクザク乱舞で切りまくる。
ラオが立ったら、すぐモドリ玉を使ってベースキャンプへ。そっからダッシュでエリア5に向かって、タイミングを見計らって槍発動。さらにすぐバリスタを10発叩きこみます。

そんでまた乱舞乱舞乱舞!
25分針で見事討伐でした。

素材で紅玉は出なかったのですが、これで何回かやればなんとかなりそう。
さぁ、独龍剣【蒼鬼】を作って、上位もザクザク狩るぞっ!

※なんかダラダラ書いてゴメンなさい。もうちょっと楽しく読めるよう頑張ります。
[PR]
by shimo_G | 2008-09-17 23:53 |  [MHP2ndG]

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング