カテゴリ: [ウイイレ8LE]( 18 )

最後のウイイレ8LE。 <ウイイレ8LE>
さて、無双無双の毎日で、オンラインの3ヶ月もそろそろ終了したかなぁっと。
全然確認もしていないのですが…
まぁ、9が出るまではお休みですね。

というわけで、多分これでウイイレ8LEについて書くことは最後になるかと、
思ってます。
まぁ、感想ばっかで、全然こうしたら勝てるってことも言ってないのですが。
というわけで、最後にちょっと勝率30%~40%ぐらいの人にアドバイスができれば。

まず、対戦していて思うことは、
はっきり言って「ヤバイとこにパスを出してない」ってことです。
これは得点力不足の人や、シュートを打つのに得点が決まらない人の一番の特徴だと思います。
自分は攻めの時だけじゃなく、守りの時も(特に完全に相手の攻めに移った瞬間)レーダーをチラ見します。んで、だいたいの距離感等を掴んで、デフェンスでプレスに行くか、ただ追いかけに行って、コースを切るか決めます。
んで、当然「やべぇあそこ空いてるっ!」ってとこにうまい人は絶対パス出してきます。
逆に回りが見えていない人は、無理なドリブルをしたり、わざわざ人が多いほうにパスを出したりします。例えそれがブラジルであってもマークがいるほうにパスを出すのはバカげています。
多分レーダーを見ることになれてないのもあるのでしょうが、実は「とっさの判断」が重要だったりします。自分は、例えばセンターラインより前でボールを奪った場合は、そこまでの試合の流れで、おおよその方向にスルーパスを出すことも多々あります。それは自分が一つのチームと、そのチームに最もあったフォーメーション(あくまで自分の中で)を永遠使うとこから来ている部分があると思っています。
だから、自分は"1つマイチームを作ること"が大切だと思っています。
結構前ですが、オンラインでシュート本数が相手が17本、自分が2本で、結果は1-0で自分が勝った試合があります。その試合はものすごい顕著な例で、相手の打ったシュートのうち「ヤバイっ」っと思ったのが2本ぐらいで、多分相手にとって自分のシュートは2本ともやばかったと思っています。自分は引いて守るタイプではないので、この試合負けてもおかしくない内容だったのですが、相手の選択は常に自分にとって最良の選択でした。

画面外を肌で感じるのが大切なのです。

あと、フリーキック。
前も書いたのですが、はっきり言って40mフリーキックはおいしいです。
どフリーの味方が結構いるので、そいつに○ボタンパス。ほとんどの場合相手はケアするために突っ込んでくるので、それを切り返して前の向く。R2ボタンじゃなくてね。
そしたら、そこにポッカリ広がるエアポケット。
シュートをするもよし、スルーを出すも良しです。
実際自分はこのプレイだけで2点ぐらい決めることが結構あります。
だから、こそ無闇にファールをしない方がいいと自分は思っています。
削るのが自分の流儀ってのはいいですが、"意味のない削りは試合を投げ出しているのと同じ"だと自分は思います。勝率60%超える人達には、なかなか通用しないですよ。
明確な意思を持ってボールを奪うことができなければ、あなたのDFはうまくないのです。

最後に。
"勝つ以上に強いこだわりを持ってプレイして欲しい"。
これは、自分からのお願いなのですが。
なんというか、"勝つ"ことは大切ですし、対戦においてはそれが絶対だと自分は思いますが。
勝つための作業をしている人間と試合をしたいとは、あまり思いません。
例えば3トップのサイドの2人を外に広げて、スルーパスを出して、中にドリブルするというのを毎回毎回繰り返すのは、点を取るためのプレイというより、作業だと自分は思います。

自分は"サッカーは創造力"という言葉を強く支持します。
そしてそれを発揮できるのは人間だけなのです。

自分はCPUと対戦したいわけじゃなくて、"血肉を持った人間と対戦したい"のです。

どんなプレイをするのも人それぞれだと言う意見はわかりますし、自分もそうであるべきだと思います。ただ、人と対戦している気にならないプレイというのは、オンラインでやる必要がないのです。

自分が最近ウイイレ8LEからちょっと離れているのは、それがあるからです。
なんというか、「みんなちょっと作業になりすぎてやしないかい?」と思います。
選ぶチームだって似たりよったりだし。

でもでも、実は"勝つ以外に強いこだわりを持つ"ことが、最も勝ちに近い道かもしれないと思ったりもします。
昔戦ったハンガリーの人は、すごかったです。未だにあんなスタイルの人は観たことがありませんwそしてその時自分は"至福のオンライン対戦"をしていたと思いますw

さて、久々にウイイレを手にとりたくなりましたw次こそはウクライナで天下を取りたいなぁw。
あ~あとエクアドルがメチャメチャ気になってますw
まぁ、機会があれば9でお会いしましょうw
[PR]
by shimo_g | 2005-07-03 20:31 |  [ウイイレ8LE]

オフライン対戦。 <ウイイレ8LE>
土曜出勤をした後。
後輩と焼肉を食べに行ってから、「そういやドイツ-ブラジル戦あるだろ?」と思い出しまして。
久々に同僚宅にて、一緒に観戦しようかという話に。

んで、大分時間があったので、久々にウイイレでもしますか~って感じではじめたのですが。
やっぱね。おもろい。
オンラインもいいですが、やはり気心しれた奴とワイワイいいながらプレーするウイイレが一番面白いね。個人的には4人ぐらいでコナミカップ総当たり戦が長くなくていいんだけどなぁ。
こういうとオンラインでもやりたくなるけどね。

その中で初めてスウェーデン使ったのですが。
ちょっと強すぎ。プレイしてて不安な部分がないもんね。
う~ん。こりゃ保留だな。

なんかルーマニアが気になってきたw

それで、サッカー見たんだけどさぁ。
アドリアーノのボディバランス98に納得しちゃったよw
まぁ、昨日はちょっとキレキレだったけど、やっぱすごかった。
あと、ドイツがFIFAランク21位ってテレビに出てて、ビックリしたんですけど。
日本より下かあれで?確かに日本-ブラジル戦は素晴らしい試合だったけど。
まぁ、いろいろ採点基準があるんだろうし。
確かにちょっと前のドイツはずっと不調だったからなぁ。
ってか、イタリアって今11位なんかぁ。チェコ2位wすごいなw
今日のアルゼンチン-メキシコ戦もみたいけどなぁ。
ビデオないんだよねw

そういえば、前も紹介したのですがウッズさんのサイトのメルマガに、
このブログが紹介されました~っ!w
ちょっと褒めすぎですよw

ありがとうございますw
というわけで、ウイイレ情報満載のウイニングイレブン必勝ガイドの方も皆さんどうぞw
[PR]
by shimo_g | 2005-06-26 19:32 |  [ウイイレ8LE]

ブランク <ウイイレ8LE>
久々にウイイレをやったんですが。

部屋を開いていても、全然対戦できないので、久々にクイックでプレイしました。

正直結構なブランクがあったので、プレイをしててもあたふた。

アルゼンチンには、前半で2-0。
イングランド相手にも前半で3-0。

まぁ、ここで諦めたらダメなわけです。
特に後半に強いベルギーとしてはね。

結局、両試合とも引き分けにもちこんだわけですが、
やっぱり延長が欲しいなぁ。

ってか、延長やってれば勝てたと思うんだけど。
自分は延長でシルバーゴールで勝つことがよくあるので、
クイックだと引き分けが多いですな。

勝率66%ぐらいになっちゃった。

あと、最近部屋の縛りが結構厳しいですね。
クラブは使わないので、寂しい限りです。

さて、そろそろチームを変えようかと思っているのですが、
やはりスウェーデンがかなり有力。

ってか、スウェーデンなら勝率8割いけるかも。
まぁ、その前に三国無双やって、やらないって選択肢が…
[PR]
by shimo_g | 2005-06-19 16:27 |  [ウイイレ8LE]

ウイイレ9の話がチラホラと <ウイイレ8LE>
さて、ここ2週間ぐらいウイイレ8LEをやっていないのですが。
もうウイイレ9のプレ予約が始まりましたね。

というわけで、現在わかっている情報を。

・新モード"ニッポンチャレンジ-Go for 2006-”が追加。
・新ポジション"ウイングバック"、"セカンドトップ"が追加。
・新天候の"雪"が追加。選手の息が白くなる。
・マスターリーグの成長パターンの増加。
・対人戦の試合結果を20人分まで保存できる"メモリアルマッチ"を搭載。
・オンラインのデータ送受信方法の見直し。
・コンペイションでマスターリーグチームが使用可能に。
・コンペイションで予選、決勝方式が追加。
・オンラインで"親しい仲間同士で対戦を楽しむ"システム追加。

っとまぁ、こんな感じ。
個人的にかなり気になるのが、新ポジション。
セカンドトップっつったらニネメスっしょ~。
マスターリーグに組み込みたいなぁ。
今はウィングも熱いポジションだしねぇ。

あと、オンラインもちょっとは快適になるみたい。
コンペイションでのマスターリーグチームが使用可能になるのは嬉しいけど。
成長システムがあんま好きじゃないからなぁ。
あと、漠然としているが親しい仲間で対戦を楽しむシステムも気になるところ。
結局友人達とはあまりオンラインしてないからねぇ。
リーグ戦とかできればいいんだけど。

まぁ、やっぱり楽しみですw

あと。
自分はよく"ウイニングイレブン必勝ガイド"さんの方の掲示板に書き込みしてます。
管理人のウッズさんを含めかなり"達者"な方がいっぱいです。
いろいろと勉強になってます。

んで、この度管理人のウッズさんが重い腰をあげたそうでw
メルマガを発行されるそうです。
多分サイト同様かなり使える内容になりそうなんで、
ウイイレで強くなりたい方はサイトを訪れるなり、メルマガを読んでみては
どうでしょうか?
『ウイニングイレブンを勝率80%で勝つヒケツ!』

なかなかこういうサイトはないんでね。
気になったらぜひ。
[PR]
by shimo_g | 2005-06-13 21:25 |  [ウイイレ8LE]

う~ん。 <ウイイレ8LE>
やる暇がねぇ。とにもかくにも、やる暇がねぇ。

でも、はじめても結局試合ができないしなぁ。
クイックは嫌いだし。

そろそろ新しいチームを始動させようとも思うけど。
どこにしようかなぁ。
スウェーデンは魅力的だが、強すぎるし。
トルコはFWばっかだし。
スロバキアはニネメスしかいないし。
南米は俺のスタイルではないし。
アジアのチームはさすがになぁ。

オーストラリアはキューウェルのみかぁ。
ウクライナもシェフチェンコのみだし。

ウェールズ、モロッコ、ウルグアイは友人が使ってるしなぁ。
う~ん。どうしよ。
[PR]
by shimo_g | 2005-06-02 22:39 |  [ウイイレ8LE]

アイルランド解放 <ウイイレ8LE>
さすがに、ベルギーばっか使っていて飽きてきたので、
久々にアイルランドの封印を解き放ったわけです。

やべぇ。つえぇやこれ。

ベルギーにもっとも足りないのはスピード。
それがダフとロビー・キーンがいるだけで、全然ちがう。

これが、イングランドやブラジルだったら…勝率8割も狙えるなぁ。
でも、まぁやっぱり"熱い勝負"がしたいから。

勝つことは大事だし、そこを揺らげる気はないけど。
"どうやって勝つのか?"にさらなる意味を持っていきたい。

さらなる高みは、己の中に。
[PR]
by shimo_g | 2005-05-29 06:02 |  [ウイイレ8LE]

おもしろくなくなってきた。<ウイイレ8LE>
なんだかんだでトータル150時間ぐらいやってるんだけどさ。
最近全然熱い対戦がないっていうか…

正直言ってつまらないですが。

っというのも、全然対戦できんし。勝率が高いからだろうけどさぁ。
アウェイはいつも光でやってる俺には試合にならんし。
動きカクカク過ぎておもったように動かないというフラストレーションがひどい。

何より、いい人間とやってない。
「フェア」でとかいいつつガンガン削りまくるやつとか、イングランドでサイドギリギリに足速いやつおいてスルーばっかとか…なんか全然サッカーしてる気にならない。

ちょっと前はいい人といっぱいやれたのに。
なんかなぁ。つまんねぇよ。
基本的にイタリアサッカーは嫌いというか、つまらないので。

ってか、もっと個人情報がほしいわぁ。
なんかおもろないなぁ。
[PR]
by shimo_g | 2005-05-16 23:20 |  [ウイイレ8LE]

ノーマルは公平か? <ウイイレ8LE>
久々にウイイレの話。

さっきなんだけど、"とにかくコンディションノーマル"でやりたいって人がいて。
俺は普段ランダムなんでね。
実はノーマルってあんま好きじゃないのよ。
つまんないじゃん?ゲーム過ぎてさ。

で、”運なしで”って言うのね。
まぁ、俺はちょっとカチンと来て「ランダムは運じゃないよ。」って、
言ったんですけど。とにかく変えてとうるさいので変えてやったわけです。

まぁ、多分強いとこ使うんだろうな~って思ってたら、案の定イングランド使ってきて。
「あぁ、気持ち悪ぃねぇ」っと思いつつ。まぁ1-0で勝ったんですが。
俺はベルギーでね。まぁ、部屋の名前も「ベルギーわっふるぅ」だったんで。

コンディションノーマルってさぁ、俺は強いチーム使う方が当然有利だと思うのね。
だって、もともとタレントが多いチームなら、コンディション悪い奴がスタメンにいたって、
いくらでもなんとかなるじゃん?
うちのベルギーはそんなんいたら死活問題だよ。
でも、ランダムでやるのはドラマがあるじゃん?いつもスタメンのあいつの調子が悪くて、久々に出てきたベンチの奴がゴールを決めたときとか、「お前やったなぁ!」ってなるんですよ。俺は。
っていうか、そのチームが好きならそうだと思うんだよね。

だから、ノーマルって別にサッカーが好きな人じゃないなぁって思う。
弱いチームを使う人が「試合にならない」って理由でノーマルなら納得いくけどね。
"強さ"を絶対にしたいって感じが気にいらねぇ。
ってか、そんなんじゃうまくならないよ。絶対。

というわけで、ベルギーで100試合超えて勝率68%です。まぁまぁだね。
[PR]
by shimo_g | 2005-05-15 15:45 |  [ウイイレ8LE]

赤い悪魔の降臨 <ウイイレ8LE>
アイルランドを使い50%を超える勝率を上げて、300試合、100時間のプレイ時間を消化しました。そこで、そろそろ別のIDで新しいチームを立ち上げようと思い、shimo-g-mk2というIDで、"赤い悪魔"ことベルギーを使い出しました(リバプールではないのね…)。

全体的に足は遅いし、トラップもかなり大きいので、辛いのですが。
現在勝率60%超えてます。まぁ、まだ30試合ぐらいなんだけどね。

でも、カモだと思って対戦を挑んでくるdiv1、div2のブラジル、イングランドなどを結構倒してます。まぁ、なんといっても体が強いのがかなりいいっすね。
自分のテクで勝ってるという自信はついてますね。

ってか、また誰も相手してくれなくなってきたよ…
つまんねぇの。

ん?この話かぶってるねw
[PR]
by shimo_g | 2005-05-06 14:39 |  [ウイイレ8LE]

あぁ、オンラインっていいなぁ。<ウイイレ8LE>
え~いつもいつも、ムカツクっ!ってことばっか書いているので。
いい事だって書こうと。
"オンラインって微妙だね"って思われるのは嫌だしさ。

最近勝率50%を超えたのですが、そうなるとなかなか試合ができないのですよ。
部屋を作ってもあんまり入って来てくれないし、対戦申し込みをしても拒否されたりするんだよね。
んで、新しいIDを作って。
でも、実際に自分のレベルはアマチュアじゃないことはわかってますから、いつものアイルランドよりランクを下げたベルギーを使ってやってるんですが。

まぁ、カモだと思ってブラジルとかでくる人もいるけどね。
6-1で倒してやったw

ベルギー使う人ってあまりいないのか、「いつもベルギーなんですか?」といろんな人に聞かれて。これこれこうでと説明して、そのうち盛り上がって戦術の話やオンラインの嫌なことの話とかして、試合後の10分とかずっとチャットして。フレンド登録して。

「楽しかったです」って言ってもらえるのはとてもうれしいですし。
普段友人ともなかなかできない、ウイイレの濃い話ができるのはこっちもとても楽しいし。

オンラインっていいなぁって思う。
リアルの世界で、好きな人嫌いな人がいるように、オンラインの世界だって好きな人嫌いな人がいます。凹むこともそりゃあるけれど、やってて良かったと思うことだっていっぱいです。

自分の周りにウイイレ好きがいないなら、絶対にやるべきですよ。
[PR]
by shimo_g | 2005-05-04 23:11 |  [ウイイレ8LE]

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
hard drive d..
from hard drive data
Kizi Friv
from Kizi Friv
でんぱ組.inc 最新情..
from Nowpie (なうぴー) ..
ピアノ博士
from ピアノ博士
ボン・ジョヴィ 2
from まい・ふぇいばりっと・あるばむ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
2016/03
2015/05
2014/10
検索
その他のジャンル
記事ランキング